xvid エンコード エラー

このQ&Aのポイント
  • xvidでの動画エンコード時にエラーが発生し、エンコードできない問題が発生しています。
  • エラーの原因は、使用しているソフトやコーデックのバージョンによるものかもしれません。
  • 特に、カハマルカの瞳というソフトやdivx、xvidのバージョンに注目する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

xvid エンコード エラー

エンコード初心者です。 色々検索はしてみたのですが、分からなかったのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 デスクトップの画面をキャプチャした動画をxvidでエンコードしようと思ったのですが、エラーが出てエンコードできません。 キャプチャしたソフトは”カハマルカの瞳”というソフトです。 無圧縮にてaviを作成し、それを”aviutl”というソフトでxvidでエンコードしようとしたらwindowsのエラー画面(問題が発生したため、終了します。)が出て強制終了します。 また、”virtualdub”というソフトでは、「cannot start video compression」という画面が出てきてエンコードしません。 仕方なく、cinepak codecでエンコードしていたのですが、HDDの容量が足りなくなってきたために、xvidでエンコードし直そうかと思ったのです。 色々試してみて、まずmicrosoft video1でエンコードしてからだと、xvidでエンコードできるみたいです。 それだと、かなり手間なので直接xvidでエンコードしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? コーデックは divx 6.8.0 xvid 1.1.-125("xvid-1.1.0-beta2") cinepak 1.10.0.11 等々が入っております。 OSはwindows xpです。 なにぶん初心者なので、詳しく教えて貰えると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

Vistaでなのですけれど、わたしも試してみました。(カハマルカ、aviutl) ・・・Xvidですか? プラグイン入手でできるのかなあ・・・?わたしのはDivX、他、しか入っていませんでした・・・”DivXもXvidと似たようなものですが、DivXではダメですか?容量は節約できますが・・・ ちなみに、結果は正常にエンコできました。十数秒しか撮っていませんが。 もしXvidでなければ「ダメ!」というなら、別の解決策ですが、これでもお使いになられては? 結構便利ですよ。フリーだし。(いろいろ設定ができてややこしいかもしれませんが、実際いじる所はそんなにありませんから。あとブラウザが開くのがうざいけれど・・・) (MediaCoder-0.6.1.4031.exe) http://cowscorpion.com/dl/MediaCoder.html 推定容量が判るのが便利。しかも結構正確ですし。こちらはDivXにエンコはできませんが、Xvidにはできます。 ただわたしも一応エンコ初心者なので、あまり詳しい事は判りませんが・・・

takappii
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速、MediaCoderを試しみた所、Xvidにて無事エンコードできました。 容量が小さくなって、そこそこの画質でエンコードできればXvidでなくても良かったのですがXvidでできたので良かったです。 使用するソフトにもこだわりは無かったので助かりました。 でも、たしかにブラウザが開くのはうざいですね(汗)