• ベストアンサー

テレビ画面のコーティーングが溶けました修正法は?

パナソニックのプラズマテレビ(TH-42PX20)に、寝癖直し用のスプレーがかかりました。アルコールか何かが配合されていたようで、画面が「まだら模様」になってしまいました。水でふいたり、中性洗剤を薄めたものでふいたりしたのですが、取れません。たぶんコーティーングが溶けたのではないかと思うようになったのですが、これは修復可能でしょうか?光が当たると乱反射して映像が見にくいです。 ガラスの交換が必要でしょうか?高くつきそうですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

手を触れると分かると思いますがガラスではありません 注意書きに ベンジンその他に有機溶剤で拭くと融けたり変色する惧れがあります こんなことが書いてあると思います 残念ですが交換する以外に方法はありません たぶん保護板の交換ですむはずです

candies
質問者

お礼

回答有難う御座います >たぶん保護板の交換ですむはずです 考えていたよりも安くつくのでしょうか 夜になって窓からの光が入らなくなると、乱反射が気にならなくなりますので、そのままで我慢しようかとも思っていますが、部品の供給がストップすると、それはそれでやっかいになるので、修理をどうしようか迷ってしまいます。

その他の回答 (1)

• banraido
回答No.2

パネルのコーティングは化学製品に弱いので注意が必要です。修理で交換の場合も高い場合もあるので、メーカーのカスタマーセンターに電話してコーティングしたパネルのみで交換できるか?いくらかかるか先に確認した方が良いでしょう。

candies
質問者

お礼

あれこれ考えているより、メーカー問い合わせが一番ですね 回答有難う御座います