• ベストアンサー

エクセルで入力したデータを別のシートに貼りつけしたい

別のワークシートに名前が入力してありますが、セルの空白がいくつかあります。 それを、別のワークシートにA1から順番に貼りつけていくのを自動でできればいいのですが、いまはコピーして貼りつけ作業を何度も行うじょうたいです。 氏名も全部の行に入っているわけじゃないので、そのまままとめてコピーすると、 空白ができてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • losedog
回答No.1

名前が入力してあるワークシートがSheet1、貼付け先のワークシートがSheet2で、 Sheet1のA列に名前が入力されているとして、 手作業でなら、 (1)Sheet1のA列を選択(A1のセルの上の灰色部分を選択) (2)A列にオートフィルタを設定 (3)オートフィルタの抽出条件を「空白以外のセル」にする。 (4)A列をコピー (5)Sheet2のA1のセルを選択 (6)選択したセルに貼付け とすれば、一回で済むと思います。 また、上記を「新しいマクロの記録」で自動記録しておけば、マクロを実行するだけで 処理が済むと思います。(Excel97で動作確認済み) 参考までに、下記のようなマクロが記録されました。 Sub Macro1() Sheets("Sheet1").Select Columns("A:A").Select Selection.AutoFilter Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="<>" Selection.Copy Sheets("Sheet2").Select Range("A1").Select ActiveSheet.Paste End Sub

その他の回答 (2)

• ka3
回答No.3

名前は全て同じ列に入っている、との条件付ですが、 1.データが入力されている範囲を選ぶ 2.[データ(D)]-[並べ替え(S)] 3.[コピー(C)]-[貼り付け(P)] の順では、如何でしょうか ?

• bin-chan
回答No.2

オートフィルタを利用する。 ただし件数に制限があります(1万行だったかな?) 1.メニュー[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]と進みます。 2.「名前」にコンボボックスがつきますのでスクロールさせて「空白以外のセル」を選択。 3.表示されたデータ全体をコピーして、他のシートに「貼り付け」。 なんてどうでしょう?