• ベストアンサー

エクセルで入力したデータを別のシートに貼りつけしたい

別のワークシートに名前が入力してありますが、セルの空白がいくつかあります。 それを、別のワークシートにA1から順番に貼りつけていくのを自動でできればいいのですが、いまはコピーして貼りつけ作業を何度も行うじょうたいです。 氏名も全部の行に入っているわけじゃないので、そのまままとめてコピーすると、 空白ができてしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • losedog
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.1

名前が入力してあるワークシートがSheet1、貼付け先のワークシートがSheet2で、 Sheet1のA列に名前が入力されているとして、 手作業でなら、 (1)Sheet1のA列を選択(A1のセルの上の灰色部分を選択) (2)A列にオートフィルタを設定 (3)オートフィルタの抽出条件を「空白以外のセル」にする。 (4)A列をコピー (5)Sheet2のA1のセルを選択 (6)選択したセルに貼付け とすれば、一回で済むと思います。 また、上記を「新しいマクロの記録」で自動記録しておけば、マクロを実行するだけで 処理が済むと思います。(Excel97で動作確認済み) 参考までに、下記のようなマクロが記録されました。 Sub Macro1() Sheets("Sheet1").Select Columns("A:A").Select Selection.AutoFilter Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="<>" Selection.Copy Sheets("Sheet2").Select Range("A1").Select ActiveSheet.Paste End Sub

その他の回答 (2)

  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.3

 名前は全て同じ列に入っている、との条件付ですが、 1.データが入力されている範囲を選ぶ 2.[データ(D)]-[並べ替え(S)] 3.[コピー(C)]-[貼り付け(P)] の順では、如何でしょうか ?

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

オートフィルタを利用する。 ただし件数に制限があります(1万行だったかな?) 1.メニュー[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]と進みます。 2.「名前」にコンボボックスがつきますのでスクロールさせて「空白以外のセル」を選択。 3.表示されたデータ全体をコピーして、他のシートに「貼り付け」。 なんてどうでしょう?

関連するQ&A

  • エクセルで入力のあるセルのみ別シートに表示したい

    エクセルに関しての質問は多数あったので色々と見てみたのですが、よく分からないので新たに質問をさせて頂きました。。 現在エクセルで、空白のセルを含めてセルに入力を行っています。 ただ、この空白を含めずに入力されているセルのみを抽出して、 別シートで順番に並べて表示したいと考えています。 入力が確認されたセルのみを、別シートで表示したいです。 画像では、同シート内になっていますが、 これを別シートで自動で表示出来るようにしたいです。 エクセル初心者の為、大変お手数おかけいたしますが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 連続していないセルを別シートに効率よくリンクしたい

    シート1のセルC4 7行下にも氏名が入力されています。 (氏名が100名入力されています。) この氏名をシート2の別シートにリンクをして効率よく7行おきコピーしたいのです。 普通にコピーすると行番号がずれてしまいます。 ご教示お願い致します。

  • エクセル2013 シートのデータ読み込みで

    エクセル2013 あるBookにシートが複数枚あります。 各シートのL1に氏名が入力されていたら、他のセルのデータを氏名とともにシート40にある幾つかのセルに読み込みます。 氏名が入力されていないと、シート40の氏名その他のデータが「0」になってしまいます。 氏名が入力されていない場合は、シート40のセルが「0」ではなく「空白」にしたいのですが 方法を教えてください。

  • EXCELのシート名を同じシート内のセルにコピー

    EXCELのワークシートの名前の変更(例えば「19877」)を入力すると、 同じシート内のあるセル(例えば「B4」)に同じ名前(「19877」)がコピーされる。 入力作業が2回かかるのを1回ですませたい。 あるいは、逆の場合、 シート内のあるセルB4に19877を入力すると、シートの名前が19877になる。 よい方法があれば教えてください。

  • エクセルで入力済みのセルのみ見つけて・・

    エクセルで入力済みのセルだけを見つけ出して、 指定した場所に並べる作業をマクロで1発で出来るようにしたいのですが、その方法を教えてください。 シートが37シートあります。(sheetA1~sheetA12,sheetB1~sheetB12,sheetC1~sheetC12,sheet37) それぞれセルC5からC20まで数値が入っていますが、 最終行はC20とは限りません。(sheet37はまとめるためのシートで空白) C15が最終行の場合もあれば、C18が最終行の場合もあります。 各シートそれぞれ最終行が違います。(列は同じですスタートもC5です) 各シートのC列の入力済みのセルの数値をsheet37のB1セルから順番に縦に並べたいのです。 A,B,Cのシート順にC列に入力された数値を縦に並べます。 空白は無しで詰めて並べます。 これを1回の作業でできるマクロを教えてください。 それから入力済みの最終行を見つけ出すマクロの部分を表示して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • Excelで条件別にシートを振り分ける方法

    初心者です。よろしくお願いします。 Excelで条件別にシートを振り分ける方法を教えてください。 名簿の管理をしています。 シート1にNoや名前を入力し、条件ごとに別シートに行ごと自動で振り分ける方法がありますか? 情報を入力するのは、シート1のみで、 シート2~6を自動で振り分けたクラス名簿という形にしたいです。 現在、以下のようにシート1を作成してます。     列A   列B   列C   行1  No  氏名   クラス  行2  1   花子    A 行3  2   太郎    C 行4  3   二朗    B 行5  4   京子    B 行6  5   史郎    B 行7  6   典子    C 行8  7   公子    A ・ ・ これを、シート2はAクラス、シート3はBクラスという具合に、Noと氏名を振り分けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 異なるシートに自動入力 請求書作成

    例ですが、以下のようにsheet1のセルに入力されています    【sheet1】     A      B      C      D 1  品物   お届け先  配送料   名前 2  リンゴ   品川     100    佐藤 3  みかん  足立      150 田中 4  リンゴ   太田     100    加藤 5  いちご   品川     100    佐藤               ・               ・               ・               ・ *ABCD、12345はセルの位置を示しています。 sheet2に 以下のように自動で入力させ、佐藤さんへの配送料の請求書を作成を考えております。 ・名前がsheet1に「佐藤」と入力されたものだけseet2に 「品物」「配送料」を自動で入力 ・空白は無くA2セルから順に入力される ・「品物」「お届け先」「合計」が入力されている、行には入力しない  (入力されている行は飛ばしてその次の行から入力) 【sheet2】     A      B      C      D 1  品物   お届け先                ←「品物」、「お届け先」は固定  2  リンゴ    100                  ←入力欄 3  いちご 100                  ←入力欄       4                              ←入力欄     5 合計    200                  ←「合計」 は固定  6                              ←入力欄 VLOOKUP関数を用いて自動で入力させようと考えたのですが、TRUEではないセルは「#N/A」(もしくはIF文で空白)と入力させてしまうため,他の方法がございましたら、と思い皆様の知恵をお借りしたく投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル 関数 別シートへの抽出

    エクセル関数について質問します。 「数値の入ったセルだけを、その行ごと丸々別シートに抽出する方法」 について教えてください。 例、C列に空白セルと1、2や3など、数値の入ったセルがあります。空白セル以外の数値の入ったセルを、その行ごと別シートに抽出したい。 C3とC5に数値が入ってる→3行目と5行目を別シートに抽出する。 このようなことは関数でできるのでしょうか? マクロでないと無理でしょうか? お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • あるセルに文字が入力されている行だけを別シートにコピーする方法

    ある一つのセルに文字が入力されている行だけを別シートに 自動でコピーする方法はありませんでしょうか? 顧客リストをエクセルで管理しているのですが、 「休眠顧客」をそこから自動で抜き出す方法を探しています。 たとえば、ある列を「リリース」とか「アプローチ中止」などの 項目にし、そのセルに●印が入っている行だけを自動で、別シートに 反映させたく思っています。 自動で「休眠顧客リスト」ができたらいいなって思っています。 どなたか、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • エクセルで別ワークシートからリンク貼り付けしたいのですが

    ご知見ある方ご教授ください。 現在、結構な数のデータが入ったエクセルデータから、必要な部分だけを別ワークシートに貼り付けたいのですが、その際、空白セルがある行はリンク貼り付けしないように設定したいと考えています。 例えば    A B C D E 1  5 3 2 8 7 2  4 _ 5 4 _ 3  7 7 4 3 1 4  6 3 5 _ 4 5  5 2 _ 6 5 のデータで、ABC列のデータを別ワークシートにまとめる際、2行と5行は反映させず、    A B C 1  5 3 2 2  7 7 4 ← 最初のワークシートの3行目 3  6 3 5 ← 最初のワークシートの4行目 となるようにしたいと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう