• ベストアンサー

首都圏あるいは関東地方の記念館

首都圏(1都3県)あるいは関東地方にはいろんな分野の記念館が多いと思います。 鉄道記念館(埼玉・大宮)、地下鉄記念館(東京・葛西)などありますが、それ以外に、それ以外のジャンルを含め、どんな記念館があるかご存知の方教えてください。名称と場所できたらURLもあるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.1

一葉記念館(東京都台東区) 横山大観記念館(東京都台東区) 黒田記念館(東京都台東区) 江東区芭蕉記念館(東京都江東区) 葛飾柴又寅さん記念館(東京都葛飾区) 新宿区立林芙美子記念館(東京都新宿区) 宮城道雄記念館(東京都新宿区) 日本女子大学成瀬記念館(東京都文京区) 立原道造記念館(東京都文京区) 講談社野間記念館(東京都文京区) 岡本太郎記念館(東京都港区) 泉岳寺赤穂義士記念館(東京都港区) 田端文士村記念館(東京都北区) 熊谷恒子記念館(東京都大田区) 龍子記念館(東京都大田区) 恵比寿麦酒記念館(東京都渋谷区) 衆議院事務局憲政記念館(東京都千代田区) 昭和天皇記念館(東京都立川市) 調布市武者小路実篤記念館(東京都調布市) 山本有三記念館(東京都三鷹市) 国際基督教大学博物館湯浅八郎記念館(東京都三鷹市) 名称に拘らないなら、 池波正太郎記念文庫(東京都台東区) 吉田苞竹記念会館(東京都港区)

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなにたくさん、すばらしい。寅さんの記念館は行きました。池波正太郎は興味あるので、行ってみたいですね。

その他の回答 (2)

• s_nak
回答No.3

No.1では主として、文学者、芸術家が中心に回答したので、別の系統を。 回答済みのものを含め、名称で検索すれば、詳細情報は得られるので、ご自身でどうぞ。 東京都 復興記念館(墨田区) 横網町公園内 市ヶ谷記念館(新宿区)事前申込み 大蔵省印刷局記念館(新宿区) 東京ゲーテ記念館(北区) 東京工業大学百年記念館(目黒区) 近代医科学記念館(港区) 医科学研究所内 野口英世記念会館展示室(新宿区) 名称に拘らなければ 秩父宮記念スポーツ博物館(新宿区) 植村冒険館(板橋区) スポーツ施設ですが名称は記念館 東京大学 御殿下記念館(文京区) 公園でもいいなら 昭和記念公園(立川市) 高橋是清記念公園(港区) 神奈川県 横浜都市発展記念館(横浜市)、大佛次郎記念館(横浜市) 尾崎咢堂記念館(相模原市)、津久井湖記念館(相模原市)、相模湖記念館(相模原市) ペリー記念館(横須賀市) 吉屋信子記念館(鎌倉市) 尊徳記念館(小田原市) 白秋記念館(三浦市) 徳富蘇峰記念館(二宮町) 西村京太郎記念館(足柄下郡) 山口蓬春記念館(三浦郡) 数が多すぎるので、千葉・埼玉県はご自身で検索してお調べください。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。多岐にわたって調べていただきありがとございます。ほとんど、聞いたことがありませんが、さすが首都圏という感じです。

• morino-kon
回答No.2

博物館のようなものを含めていらっしゃるのでしょうか。 ちょっとかわったところで、青梅市。 櫛かんざし美術館、吉川英治記念館、青梅きもの博物館、昭和レトロ館と青梅赤塚不二夫館。 レトロな映画の看板の飾られている町全体が、昭和の記念館です。 http://www.yume1.net/tabicamera/p_oume2.htm 所沢の航空発祥記念館 http://tam-web.jsf.or.jp/cont/index.htm 神奈川県の水道記念館 http://www.kappy.jp/ ちょっと、とおいですが、群馬の館林には、インスタントラーメンを初めて作った日清製粉の製粉記念館があり、おもしろそうです。 http://e-museum.jp/modules/weblinks/singlelink.php?lid=1299

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。青梅市ですか。行ったことはないと思いますが、レトロな映画の看板など、確か「ぶらり途中下車の旅」で見た記憶があります。昭和レトロ館は人気ありそうですね。赤塚不二夫館と併せて、行ってみたいですね。 サイトも参考にさせていただきます。