• ベストアンサー

専門医になられた方へのお祝い

お世話になっているドクターが、専門医になるためにキャリアを積まれ、このたび学会専門医認定審査に受かったと朗報を受けました。 お祝いをしたいと考えていますが、この場合、「専門医ご就任」という表現で宜しいのでしょうか? 会社勤めしかしたことがないので、医療業界での出世などの呼び名、肩書きなどが分かりません。よろしくお願いします。

noname#52605
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門医は役職や肩書きでなく資格ですので、『ご就任』はおかしいと思います。 我々は『専門医試験合格祝い』とかしますが、一般の方からそう言われるのも変ですしねぇ。 専門医認定おめでとうございます、といったあたりでしょうか。

質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答を頂きましてありがとう存じます。 やはり、専門医認定おめでとうございますと申しあげたいと思います。的確なアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。大変勉強になりました。