• 締切済み

高齢者を階段から安全に下ろす方法

80歳の父が寝たきりに近い状態です。介助してトイレや椅子に座らせることはできます。質問ですが、現在和室で寝ているのですが階下の洋間のベッドに移したいと思っています。そこで直線で少し急な階段から弱った高齢者を安全に下ろす方法を検討しています。体重は軽いのでおぶるのがいい方法かも知れませんが、しかし、おぶって階段を一緒に下るのも危険な思いがします。 座った姿勢で一段ずつ抱えながら下ろすのもいいかなあと思っていますが、他にいい方法やサービスなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 (50代男性)

みんなの回答

• TOGO123
回答No.2

有料の介護サービスで2名の訪問を頼めば30分で1万円くらいでお願いできる事業者があるかと思います。 若い男のヘルパーさんが2名いれば安心です。 状況を伝えてお願いしてみれば?

cessna
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 情報ありがとうございます、結局、本人の体力が回復したので私と妻とで上下でサポートして降りることができました。 どうもありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

一番良い方法は2人で上半身と下半身を持って下ろすことが一番いいです。 どうしても一人で行うのであれば、おぶってご自身とお父様を紐で体を密着させ、後ろ向きのよつばいで一段ずつゆっくりと下ろすのがベストです。 ご参考まで!

cessna
質問者

お礼

adobe_sanさん おぶる場合の後ろ向き四つん這いは考えが及びませんでした。 前向きでは危険を感じましたので、よいアドバイスどうもありがとうございます。