• ベストアンサー

フリーメール(hotmail)とクッキー!

海外に住んでおり、海外版XP.pro.(繁体中国語版)を使っている日本人です。先日からフリーメール(hotmail)が使えなくなっていて、非常に困っております。 サインアップから先に進めません。 自分のPCのみでなく、学校の共同のPCでも同様にダメです。 勿論パスワード忘れでは絶対ありません。 Windows Messengerは開けるので、現在新しいメールが何件来ていると言う表示は見られます。しかし、そこからメールの閲覧も同様に出来ません。 クッキーのやり取りの問題のようですが、日本語のPC用語が元々少なかったのに、更に忘れてしまっていて、説明が上手く出来ません。 サインアップ(日本語はこれで良いんでしたっけ?)←こんな具合。 本当にお手数おかけいたしますが、同様に日本語の説明も出来れば、こうするとこうなるボタンをどうするなどで教えていただけると非常に嬉しいです。 だんだんとメールも溜まってきて、他に手の打ちようもないので、焦りが出てきています。どなたか助けてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • work
回答No.4

1.OutlookExpressを起動 2.メニューのツール→アカウント→追加→メールを選択   「既存の電子メールアドレスを使用する」を選びます。 3.電子メールアドレスを入力(Hotmailのもの)→次へ 4.受信メールサーバーを「HTTP」に変更し、HTTPメール~をHotmail   に変更→次へ 5.パスワードを入力して完了 (OEのバージョンによって表現の違いはあるかもしれませんがこんな感じで できたと思います) ちなみにクッキーの削除は、 1.IEを起動してメニューの「ツール」から「オプション」を選択 2.全般のタブのクッキーの削除 になります

taiwan38
質問者

お礼

work様、度々ありがとうございます。 日本語を使わない生活の中で、必要以上にパソコン用語が分からないと思い込んでおりました。どうにか日本語から中国語に対応する言葉を探し出せました。やはり母国語ですものね。(苦笑) OE使用で、取りあえずは急ぎのメール確認が出来ました。 しかしこの場合、何故hotmailが開けないのかはやはり分からないのですよね。10年近く使ってきているメールアドレスなので、切捨ては避けたい所ですが、早急に他の方法も考えなくてはいけないようです。 Singollo様の所に書きました質問をもう一つ立てたいと思いますので、宜しければそちらの方も教えていただけると幸いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Singollo
回答No.3

> hotmailのCookieの削除と言うのはどこから IE6は日本語版、中国語版とも使っていませんが、[ツール]-[インターネットオプション]-[プライバシー]に該当するページを探し、Cookieを管理する項目が無いか探してみてください ただ、学校のPCでも駄目となると、Cookieの問題ではない可能性も高いと思いますが(両方のPC上で同時にCookieに異常が生じる可能性は高くはないと思います)…

taiwan38
質問者

お礼

Singollo様、ありがとうございます。 急ぎのメールが何件か溜まってきてしまって、あせりだけで質問してしまいました。取りあえず、OEの使用で何とか急ぎのメール確認は出来ました。 しかしこの場合、根本的な解決にはなっていないのですよね。 先に書きましたように、この質問を新たにいたしますので、宜しければそちらの方も教えていただければと思っております。 本当にありがとうございました。

taiwan38
質問者

補足

singollo様、度々ありがとうございます。 >[ツール]-[インターネットオプション]-[プライバシー]に >該当するページを探し、Cookieを管理する項目が無いか探してみてください 「工具」「網際網路選項」「隠私」が該当すると思い試してみました。 安全性は中高で、cookieを管理する項目らしきものもありました。 しかしこちらは空。 自分が間違えて書き換えてしまった形跡らしきものもありませんでした。 >ただ、学校のPCでも駄目となると、Cookieの問題ではない可能性も >高いと思いますが(両方のPC上で同時にCookieに異常が生じる可能性は >高くはないと思います)… やっぱりそうなんでしょうか・・・。 実はhotmailにアクセス拒否されてる気がするのですが、そのような事はありえるのでしょうか?(書いていて恐ろしい・・・) 以前日本にいたIE利用時代は、hotmailに友人のアドレスバックアップをこまめに取っていたのですが、hotmailにしてから全くしておりませんでした。(今更なのですが、甘かったと認識しています) hotmail管理者様(msn.co?)に不具合の発生を報告し、対処の仕方をあおぐ事は可能でしょうか?その場合のアドレスは一体どちらになるのでしょうか? ↑ これは別に質問を立てたほうが宜しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Singollo
回答No.2

Cookieの異常が疑われるなら、hotmailのCookieを削除してみてはどうでしょう?

taiwan38
質問者

補足

Singollo様、こんにちは。 このようなヘナチョコな問題に、早速のお返事ありがとうございます。 さて、全くの初心者的質問で申し訳ないのですが、hotmailのCookieの削除と言うのはどこから行うものなのでしょうか? 現在中国語繁体字Win.xp.pro.を使用しております。 中国語バージョンでは内容は大まかに理解していると思いますが、一部のPC用語の日本語の対応が自分の頭の中で出来ません。(申し訳ありません) お手数おかけしますが、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• work
回答No.1

とりあえず、OutlookExpressで受信してみてはどうでしょう? hotmailアカウントなら普通に受信して読むことができます。 根本的な解決法ではないですけど^^;

taiwan38
質問者

補足

work様、こんにちは。 このようなヘナチョコな問題に、早速のお返事ありがとうございます。 さてそれは確かpopアカウントと言う物でしたでしょうか?日本にいた時はout lookを利用してた筈なのに、海外に出てから全く使っていないためにどこで設定するのか全く忘れてしまっております。(恥っ!) 現在中国語繁体字Win.xp.pro.を使用しております。 中国語バージョンでは内容は大まかに理解していると思いますが、一部のPC用語の日本語の対応が自分の頭の中で出来ません。(申し訳ありません) お手数おかけしますが、是非方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。