• ベストアンサー

エレクトリックベースのピックアップ

エレクトリックベースのピックアップで、PJとかJJとか形式があるようですが、これらは何を意味するのでしょうか?何かの略称でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

PJやJJというのは、マウントされているピックアップのタイプを表しています。 ベースのピックアップには、フェンダーのプレシジョンベースに採用された、高音側の弦2本と低音側の弦2本のコイルが分離されていて、前後ずらした形に設置されるスプリットコイルタイプと、フェンダーのジャズベースで採用されたすべての弦を1本のコイルでカバーするタイプなどがあり、前者のスプリットコイルのピックアップをPB(プレシジョンベース)タイプ、後者をJB(ジャズベース)タイプと呼ぶことがあります。 ピックアップの種類については、下記URLなどは参考になると思います。 http://www.player.jp/pol/lab/eb_pickup.html ベースのピックアップで、PJという表現は2ピックアップでフロントにスプリットコイル、リアにJBタイプのピックアップを搭載していることを、JJという表現は2ピックアップでフロント・リア共にJBタイプのピックアップを搭載していることを表しています。 参考まで。

goooo_55
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 大変詳しいご説明で、略称と構成のことを表していることがよくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

たぶん、P は Fender Precision Bass、J は Fender Jazz Bass のこと。 Precisionのピックアップは高音部(1,2弦)と低音部(3,4弦)がスプリットしているが、Jazzのほうは一体化している。 2ピックアップ構成のベースで、フロントがPrecisionタイプ、リアがJazzタイプなら、PJ、両方JazzタイプならJJ。 ギターでいうSSSとかSSHのような表現と同じだと思います。

goooo_55
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 特にギターとの対比で大変よくわかり、謎が解けました。