48歳の母の目の前に黒いもやのような塊がちらつく症状について相談

このQ&Aのポイント
  • 48歳の実家にいる母が最近、目の前に黒いもやのような塊がちらついて見える症状があります。頭痛や貧血も起こしており、首のリンパ腺の辺りにも痛みがあります。
  • 母は病院に行くことを拒んでおり、連れて行くことが難しい状況です。しかし、この症状は重大な病気の可能性もあるため、検査を受けることが必要です。
  • 具体的な危険性を伝えることで、母が病院に行く気持ちを持ってくれるかもしれません。どのような病気が考えられるか、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の事なのですが。。

お目に止めていただきありがとうございます! 48歳の実家にいる母の事なのですが、相談させて下さい。 最近なのですが、目の前に黒いもやのような塊がちらついて見えるといいます。 頭痛や貧血(倒れはしないのですが)をよくおこします。 またよく首のリンパ腺の辺りに痛みがあり、食事をしたりすると痛いといっていました。 今は痛くないみたいなのですが。。 病院に行くように言っても病院に行きません。 というか大丈夫だと言って病院に行く気がないようです。 私が無理やりにでも連れていければいいのですが、 今現在車を母に貸している為連れて行く事が出来ません; (現在産休中で遠出をする事がなく歩いて行動出来る範囲にスーパー等があるので母が新しく車を買うまで貸しています) 離婚していますので父に頼む事は出来ません。 上記のような症状だとどのような病気が考えられるでしょうか? 大事になる前に検査をと思うのですが、 具体的でもいいのでこんな危険があると言わないと病院に行ってくれそうにありません^^; ご意見の程よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>目の前に黒いもやのような塊がちらついて見えるといいます 左右いずれか一方であるなら、眼科的な疾患が考えやすいですね。 後部硝子体剥離か、硝子体の混濁といったところでしょう。 しかし眼底を見ないと何とも言えません。 糖尿病などは指摘されていませんか? もし糖尿病があってその影響が目に出ているのだとしたら、放置することで失明に至ります。 また、視野が欠けている(左眼の右上の方が見えない、など)なら網膜剥離の可能性もあります。 この場合も放置すると予後不良です。 >>頭痛や貧血(倒れはしないのですが)をよくおこします 片頭痛・緊張性頭痛・起立性低血圧・自律神経の失調などの可能性が高いですが、 他に怖い病気じゃないのかと言われると、もちろん可能性が0とは言えません。 怖い病気ではない可能性の方が高いでしょうが。 >>首のリンパ腺の辺りに痛みがあり、食事をしたりすると痛いといっていました 今は痛くないならただ単に一時的にリンパ節が炎症を起こしていたと考えるのが妥当ですが。 病院や健康診断に長く罹ってないのであれば、内科で簡単な検査くらいは受けてみても良いかもしれません。 眼科受診も年に1回くらいはしておいたほうがいいですよ。

icoco_127
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 会社勤めなので健康診断は受けていて、 病院で詳しく精密検査するように言われているのに病院に行かないのです、困った事に。 ただ紙きれに精密検査と書かれているだけでは危機感がないのでしょうか。。 >>もし糖尿病があってその影響が目に出ているのだとしたら、放置することで失明に至ります。 また、視野が欠けている(左眼の右上の方が見えない、など)なら網膜剥離の可能性もあります。 この場合も放置すると予後不良です。 >>怖い病気ではない可能性の方が高いでしょうが。 そうですね、アドバイスいただきましたように失明の可能性もあるという事で怖い病気じゃない可能性の方が高いですよね。 何かあってからでは遅いのでアドバイスいただきました症例を伝えて検査を受けてもらおうと思います。 眼科受診も元々目は悪くないので受診の事は思いつかなかったので凄く参考になりました^^ ありがとうございました!!