48歳の母の目の前に黒いもやのような塊がちらつく症状について相談

このQ&Aのポイント
  • 48歳の実家にいる母が最近、目の前に黒いもやのような塊がちらついて見える症状があります。頭痛や貧血も起こしており、首のリンパ腺の辺りにも痛みがあります。
  • 母は病院に行くことを拒んでおり、連れて行くことが難しい状況です。しかし、この症状は重大な病気の可能性もあるため、検査を受けることが必要です。
  • 具体的な危険性を伝えることで、母が病院に行く気持ちを持ってくれるかもしれません。どのような病気が考えられるか、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の事なのですが。。

お目に止めていただきありがとうございます! 48歳の実家にいる母の事なのですが、相談させて下さい。 最近なのですが、目の前に黒いもやのような塊がちらついて見えるといいます。 頭痛や貧血(倒れはしないのですが)をよくおこします。 またよく首のリンパ腺の辺りに痛みがあり、食事をしたりすると痛いといっていました。 今は痛くないみたいなのですが。。 病院に行くように言っても病院に行きません。 というか大丈夫だと言って病院に行く気がないようです。 私が無理やりにでも連れていければいいのですが、 今現在車を母に貸している為連れて行く事が出来ません; (現在産休中で遠出をする事がなく歩いて行動出来る範囲にスーパー等があるので母が新しく車を買うまで貸しています) 離婚していますので父に頼む事は出来ません。 上記のような症状だとどのような病気が考えられるでしょうか? 大事になる前に検査をと思うのですが、 具体的でもいいのでこんな危険があると言わないと病院に行ってくれそうにありません^^; ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>目の前に黒いもやのような塊がちらついて見えるといいます 左右いずれか一方であるなら、眼科的な疾患が考えやすいですね。 後部硝子体剥離か、硝子体の混濁といったところでしょう。 しかし眼底を見ないと何とも言えません。 糖尿病などは指摘されていませんか? もし糖尿病があってその影響が目に出ているのだとしたら、放置することで失明に至ります。 また、視野が欠けている(左眼の右上の方が見えない、など)なら網膜剥離の可能性もあります。 この場合も放置すると予後不良です。 >>頭痛や貧血(倒れはしないのですが)をよくおこします 片頭痛・緊張性頭痛・起立性低血圧・自律神経の失調などの可能性が高いですが、 他に怖い病気じゃないのかと言われると、もちろん可能性が0とは言えません。 怖い病気ではない可能性の方が高いでしょうが。 >>首のリンパ腺の辺りに痛みがあり、食事をしたりすると痛いといっていました 今は痛くないならただ単に一時的にリンパ節が炎症を起こしていたと考えるのが妥当ですが。 病院や健康診断に長く罹ってないのであれば、内科で簡単な検査くらいは受けてみても良いかもしれません。 眼科受診も年に1回くらいはしておいたほうがいいですよ。

icoco_127
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 会社勤めなので健康診断は受けていて、 病院で詳しく精密検査するように言われているのに病院に行かないのです、困った事に。 ただ紙きれに精密検査と書かれているだけでは危機感がないのでしょうか。。 >>もし糖尿病があってその影響が目に出ているのだとしたら、放置することで失明に至ります。 また、視野が欠けている(左眼の右上の方が見えない、など)なら網膜剥離の可能性もあります。 この場合も放置すると予後不良です。 >>怖い病気ではない可能性の方が高いでしょうが。 そうですね、アドバイスいただきましたように失明の可能性もあるという事で怖い病気じゃない可能性の方が高いですよね。 何かあってからでは遅いのでアドバイスいただきました症例を伝えて検査を受けてもらおうと思います。 眼科受診も元々目は悪くないので受診の事は思いつかなかったので凄く参考になりました^^ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 私の母の事で質問させて頂きます。

    私の母のことで質問させて頂きます。 右側の首筋(リンパ腺の上あたり)に、ほくろのような薄い黒色のシコリが半年前頃できました。 初めはさして気にしなかったようのですが、一か月程前からかゆみや、軽いズーンとした痛みなどの違和感が出てきて、色も黒ずんできたようです。 病院に行ったほうが良いと私は思うのですが、何科に行かせればよいのでしょうか? 母は持病はとくになく、見た目は元気そのものの48歳です。 私の杞憂であれば良いのですが・・・。 もし、お時間ございましたら、是非ご教授お願い致します。

  • 母は病気?

    こんばんは。 どなたかお知恵を貸してください。 母の体調が一向によくなりません。 (1)インフルエンザA型(5日ほどで完治) (2)インフルエンザB型(A型完治後、B型になる。B型は完治に7日ほどかかる) (3)インフルエンザB型は治ったはずなのに、その後も一週間ほど微熱、倦怠感が続く。 (4)38度がでて熱が引いた次の日にリンパ腺の腫れ。 (5)リンパ腺が腫れて3日目。触ると痛いが食事に支障がでるほどではない。熱はないが、倦怠感は続く。 母がインフルエンザにより、体調を崩してしまったのはわかるのですが、 あまりに体調が悪い日が続いたり、リンパ腺が腫れたりですごく心配です。 わたしは母に病院に行ってほしいのです。 母も若くないので… しかし、自然治癒でどうにかなると思っています。 憶測で構いません。 この内容からもしなにかわかれば、なんの症状(病気なのかただの風邪なのか)を教えてください。 頂いた内容を母に伝え、焦らせ病院に行ってもらいたいのです。 無理難題を申しつけているのは承知しております。 どなたかよろしくお願いします

  • 母が乳がんがもしれません。まずどうすれば・・

    母(50才)が、先ほどお風呂あがりに、左わきの下(具体的な場所は「わきの下」ではなく、腕の付け根と乳房の間の部分です)に異常を感じたとのことです。症状は、 【わきの下にぷよぷよっとしたしこり(硬くは無い)がある】 【そのしこりを摘むと痛みがある】 【2,3日前からなんとなく痛みを感じていた】 【今日風呂上りにふと鏡で見たら、痛みを感じる側のわきの下が腫れているように見えた】 との事です。急いでネットで調べて見たのですが、まさか乳がんでは、と思いました。 ただ、乳がんには(殆どの場合)痛みは無いし、腫瘍が出来るのは乳房だとも調べた結果、分かりました。 あと、わきの下とのことなので、リンパ腺ではないか?と思います。 お聞きしたいのですが、 【わきのリンパ腺が腫れる(ぷよぷよしたしこりが出来る)病気というものはあるのでしょうか?】 【母は明日と明後日仕事があるので、金曜に病院に行くといっています。明日仕事を休んでもらって、明日のうちに病院にいくべきでしょうか】 【(もちろん病院での診断結果を待つべきでしょうが、不安で仕方ないので今、聞かせてください)乳がんの可能性、例えばリンパ腺転移などの可能性がありますか・その可能性は高いですか】 【仮に乳がんなら、この症状は乳がんがどの程度進行したものなのでしょうか、まだ初期段階でしょうか】 不安で仕方ありません。早く病院に行って検査をして欲しいのですが、あまりに不安なので、質問しました。

  • 母の事で困ってます。

    母の事で困ってます。 最近、母が些細な事ですぐイライラします。 前まではそんな事は無かったのですが…。 家の手伝いも家族みんなで分担してやるようにしていますが 妹がやらなかったら、私のせいになります。 また、母は何でも他人のせいにします。 自分の間違いを認めようとしません。 毎朝起きてきてすぐ、私たち家族に怒ったり文句を言ったりします。 毎日怒ってイライラしてます。 正直、もう耐えられません。 父も、母を見放しているようです。 更年期障害?なのでしょうか。 …にしては早いような(母は41歳です) 病院に行ってみた方が良いでしょうか? 毎日お仕事を頑張って 私たちのためにお弁当も作ってくれる母。 そんな母を嫌いになりたくないです。 前みたいに穏やかになってほしいです。 私たち家族はどのように母と接すればいいのでしょうか?

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 母(57歳)のめまい

    はじめまして 今回は母の事で相談です、どうぞ宜しくお願いします。 母は元々頭痛持ちなのですが、ここ数ヶ月くらい前からたまにひどい めまいがあるそうです。 めまいがひどいあまりに起きている事が出来ず、寝たりしている状態です。 3週間前に、病院に行き一通りの検査をしたのですが異常も見つからず 貧血気味な訳でもありません。 異常がないならしばらく休んだら元気になると思っていたのですが、 数日前からめまいが原因で寝たり起きたりの状態です。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 Q. 一つの病院にしか行っていないのですがMRIなども含め検査もしました。 その上で、こういった症状で疑わしい病気は何があるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • うちの母の事です

    うちの母の事です 昨年秋、脳出血で大学病院に手術・入院、今年初め、近所の病院Aに転院、先月、退院 現在、ショートステイや施設入所を視野に入れつつ在宅介護をしていますが 退院時にMRSA(+3)のためショートステイや施設入所は難しいとケアマネに言われました。 (1)いつどこで(+3)になったのかを調べる事はできるのでしょうか? (2)もし大学病院からの転院時に(-)だったならば 病院Aになにか働きかけることは可能ですか? ケアマネや在宅介護等が病院Aの関連なので直接聞きにくいのです。 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 舌扁桃にレーザーをあてる事に関して

    前から扁桃腺が腫れていて熱を繰り返していると思っていましたがよく調べてもらうと舌扁桃のリンパがデコボコにはれている状態でどうもできないし、手術もできないと言われました。 どうしてもの時はレーザーをあてるから病院を紹介するとの事です。 これは通常入院は何日位かかり、レーザー料金、手術点数はどのくらいでしょうか? また痛みやマイナスポイント、改善した事など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 母の言う事はおかしくないでしょうか?

    母の言う事はおかしくないでしょうか? 私の父は糖尿病と高血圧、さらに糖尿病のせいで 腎臓も少し悪い為、食生活にかなり気をつかっています。 さらにこの2年で脳卒中で2回倒れています。 私は両親と別に暮らしていて、先日久しぶりに 実家へ遊びに行きました。 現在実家では姉、父、母で3人で暮らしています そして夕食の後は必ず母と姉がデザートとしてお菓子を食べます。 父も昔は食べていました。 すると母は「私達だけ食べてると可哀想だから」と言って カロリーも脂分も高いスナック菓子を父に分けようとするのです。 父も母に出されると周りに文句を言われずに 堂々と食べられるし、これくらいなら・・・といった 気持ちもあり、素直に食べてしまいます。 でも、同じ食べるのであればもう少しヘルシーな お菓子にしてほしいんです。 私は「ちょっと、お父さんにそれ良くないって」と 母に言うと「だって私達だけ食べてお父さん可哀想」と言い張ります。 私から言わせると「なら目の前で食べなければいい」という気持ちです。 母はやや肥満、姉にいたっては超肥満なので お菓子をやめるだけでも父も羨ましくならないし、 母も姉も今より太る勢いも減らせると思うのです。 どうしても納得できませんが、改善するつもりはないみたいです。 私の言うことがおかしいのでしょうか? その場の可哀想という感情だけでお菓子を与え、 病気を悪化させる方がよっぽど可哀想だと思うのですが・・・。 私は何も言わない方がいいのでしょうか。

  • どなたか教えてください(><)母の事で・・・

    私は、26歳女性です。 以前質問させていただいたのですが、それについて決断したい事があります。母の事です。 ↓まずはお手数ですが呼んでください(長くて申し訳ないのですが・・・) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902030.html 両親が離婚の際、母方の祖父母の家へ家族みんなで行ったのを覚えています。 『別れたとしても君たちにはお母さんなのだからいつでも会いに来なさい』 と初めのうちは優しく言っていた祖父でしたが、 私達が子供心にでしょうね「ねぇ本当に本当にお母さんはそれでいいの?」 と、私が発したのをきっかけに、祖父が物凄い剣幕で怒り始めました。 というより、今思えば、それ以上余計な事を言うな!!! って感じで何か隠したかったのと焦っていたような!? そして極めつけに『もう二度と絶対くるな。ばあさん塩をまけ!!!』 って追い出されたんです。 それから両親は離婚。 祖父も一時の感情だろうと思い、何度も母の実家に電話したり、手紙を書いたりしましたが、 祖父母が絶対に取り次いでくれません。 母に逢いたくて会いに行くのも、夜遅くに母の部屋のベランダしか会えません。 今なお、コソコソと会うしかできません。 祖父は田舎でしたが元議員をしていて世間体を気にする人でした。 だからあの時発狂したのも何か知られたくない事があってか、今だに近づけてくれないのかは謎です。 母は母で、その当時、鬱で病んでいて正気ではありませんでした。 それでも私たち姉妹は根気よく忙しい中時間を作り逢いに行きました。 その甲斐あってか(?)鬱気味だった母も年月と共に少しずつ明るく元気になっていきました。 はじめはボーっとして私達の事すら分からなかったのが、だんだん会いに来るのを待っていてくれるようになり、 行くと必ず子供たちへのプレゼントを用意してくれるまでになりました。 でも、もう疲れました。 この10年間、母からは一切会いに来てくれません。 母はたまに電車にのり、街へでかけているそうです。 しかし、私たちには会いに来てくれません。 携帯を教えているのに電話をありません。 母の家と私たちの家はそれぞれ駅が目の前の距離にあり、 同じ路線でつながっていて、街につく2つ前の駅で降りれば私達の家なのに・・・。 それでも私たちは時間を作り、母に会いに行ってました。 そんな私ももうすぐ27歳。今すごく素敵な彼と出会いそろそろ将来も考えています。 結婚・出産と考えたとき、私の母は・・・。この世にいるのに頼れない。 私は父にも父方の祖母にも凄く感謝しているし。 まずは何かあったらそっちから助けなければいけない。 父の実家とも離れて暮らしているので、時間が空いたらまず優先するのはそっちです。 それに彼もいるし、これから新しい家族を作っていかなきゃならない。 弱い母が心配だけど、いっぱいいっぱいな気持ちです。 ずっとそれがひっかかって前にも進めないんです 私には私の人生もあるので、これからは会いに行くのも厳しいです。 いつか会いに来てくれるというのを期待しないでなどと言っていいのでしょうか? それとも、それで私がすっきりするなら、 もう母はいないものと思って一切会えないと告げてもよいのでしょうか? そんな事いうなんてヒドイですよね・・・? すみません。長くなってしまって。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう