• 締切済み

妊娠についていくつか質問させてください

妊娠について教えていただきたく、投稿いたしました。 生理が1月5日に始まり、生理3日目と4日目に性交渉をして、中に出しました。(生理中の性交渉は初めてで、衛生的に良くないとあとから知りました。) その後、生理が終わってからも、子供が欲しいので、性交渉の度に中に出しております。中に出した性交渉は初めてです。 なので、自分が妊娠しやすいのかしにくいのかわかりませんが、排卵日に性交渉をしても、妊娠する確立は20%と聞きました。 本当に、そんなに低い確率なのでしょうか? 周りの友達が、みんな授かってからの結婚なので、もし中に出しても妊娠していないのなら、私は妊娠しにくいのかな?と思うのですが、 それなら不妊治療のことも早めに考えたいので、だいたいどのくらいの挑戦でも妊娠しなかったら、妊娠しにくい体質と考えたら良いのでしょうか? 私は生理不順で、冷え性ですし平熱も低いので、勝手に妊娠しにくい体なのではないかと心配しております。  あと、妊娠した時の性交渉は、普段と何か違うものなのでしょうか? 例えば、子宮に何かあたたかい感じがしたとか… あの時の性交渉かな?と、もし何かわかるきっかけがありましたら、教えてください。  あと、一般的に3週間経ってから、妊娠したかどうかがわかると聞いたのですが、 妊娠したかどうかがまだわからない段階で、市販の薬(鼻炎薬と頭痛薬)を何日か服用した際、3週間後に検査をして妊娠していたら、何か影響はあるのでしょうか?  知識不足で申し訳ありません。ご協力、お願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• am111
回答No.6

不妊治療に【早すぎる】はないと思います。本気で赤ちゃんが欲しいのであれば、早ければ早いほど良い結果に繋がりますよ。年齢が上がるほど、妊娠しづらくなるからです。自己流のタイミングも良し悪しで、自分が信じていたタイミングが実は間違っていた!なんてことも珍しくないですよ(笑) 私は3年間赤ちゃんが来てくれなかったのですが、専門のクリニックにお世話になってから3ヶ月で子宝に恵まれました!そのときの子はもう3歳です。今は2人目希望で、同じ先生にお世話になっています。 当時の私は、何年も基礎体温を計って、自分でも勉強して体質改善にも励んで…でもダメでした。プロに任せるのが早道、ということもあります。それでも任せっぱなしではダメですよ^^ 先生と対等に話せるように、基本的な知識は身につけるべきだと思います。 一般的に、不妊症の定義は2年間とされています。健康な男女が通常の性交渉を持って、1年以内に妊娠する割合は90%、2年以内では95%です。1年を過ぎてさらに1年待ってみても大きく割合が上がるわけではないので、最近では「赤ちゃんを望んで1年経ってもできない場合は、受診した方がよい」と言われています。

noname#52860
noname#52860
回答No.5

つい先日、妊娠がわかりきょう病院で確定した者です。 私もすごく冷え性で代謝の悪い体質でした。 冷え性→代謝が悪い→血液の循環が悪くなる→病気 と思ったので、根本を直そうとしました。 半年くらい前から、とにかく直せるものから頑張ろうと思い、腹巻、養命酒、暖かい飲み物、当帰芍薬散(ツムラ)のを飲んで血行を良くしていました。あとよく歩く等の運動です。。。半信半疑だったのですが。 排卵検査薬でタイミングを測っていたのですが、だんだん気持ちが落ち込むので、2回くらいで止めました。今回の妊娠はなぜか正月休みで旦那が張り切って1日毎に仲良しとなったためみたいです・・・ たしかに妊娠確率は20%くらいとのことですね。私もそうだと思います。 妊娠発覚前の薬については、一部の抗がん剤などを省いてあまり問題はないようです。私は太田胃酸を飲んでしまったのですが、病院では大丈夫と言われました。 とても心配されていますね。私も妊娠前までは子供ができるか心配でした。お医者さんに見てもらえば、安心できると思います。

• mogurra
回答No.4

私も生理不順で生理日数も少なく、ひょっとすると子宮内膜が薄いかもね、と病院で言われたことがあります。 半年くらい定期的に子作りしてもできなかったので、ネットで色々調べて「ヘム鉄」というサプリメントを飲み始めたらすぐに妊娠しました。半年も頑張ったので偶然とは思えませんでしたが。 最初の妊娠の時はそろそろ子供が欲しいので元気な子を生みたいね、と「マカ」を数週間飲んでいて一回で妊娠しました。 今思うとサプリメントのおかげかなぁとも思います。

• yun222
回答No.3

>排卵日に性交渉をしても、妊娠する確立は20%と聞きました。 本当に、そんなに低い確率なのでしょうか? 低いですよ。 女性が20~30代前半で、男女共に健康で、お互い何も問題のない場合で 妊娠に至る確率は30%と言われています。 >だいたいどのくらいの挑戦でも妊娠しなかったら >私は生理不順で、冷え性ですし平熱も低いので、 勝手に妊娠しにくい体なのではないかと・・・ お互い健康な夫婦が普通に性交渉を持ち、 それでも2年以上妊娠しない場合、不妊症とされるそうです。 冷え性は不妊に関係するとよく耳にしますよね。 子宮や卵巣など、妊娠するのに必要な生殖器官のある下半身は 冷えの影響を受けやすく、子宮や卵巣が冷えてしまうと 生理痛、生理不順、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣脳腫などを 引き起こしやすくなり、排卵障害や着床障害を引き起こす可能性も あるのだそうです。 また、冷えによる代謝の低下によって 女性ホルモンのバランスも崩れてしまうそうです。 ホルモンバランスが崩れると、卵巣の機能低下などを引き起こし 不妊につながりやすくなってしまうそうですよ。 ですから、日頃から身体を冷やさないように気をつけてくださいね。 「頭寒足熱」・・下半身を温かくし、上半身(特に頭)は冷やす。 半身浴や足湯は、冷え性改善には効果的だそうです。 >妊娠した時の性交渉は、普段と何か違うものなのでしょうか? これがわかれば、毎月妊娠かどうか悩む人も少なくなりますよねぇ。 中には「勘でわかった」という鋭い方も ごくごく稀にはいらっしゃるようですけれど・・・ あの時の性交渉かな?とわかるのは、 出産予定日をお医者様から教えてもらった時でしょうか。 >妊娠したかどうかがまだわからない段階で、市販の薬 (鼻炎薬と頭痛薬)を何日か服用した際何か影響はあるのでしょうか? 生理から28日後(生理予定日頃)~50日(妊娠7週目頃)までは 薬の影響が大きいそうですが それ以前であれば、あまり気にされなくても大丈夫だそうです。 もちろん、乱用はいけませんけれど・・・ 仮に影響があった場合、ほとんどが自然淘汰されてしまいますから 妊娠が継続される可能性は皆無です。 2~3回、独自判断でタイミングを合わせたものの妊娠しない =即不妊治療を・・・と考える方が多いようですが、 不妊治療に入る前に、自分でもできることはたくさんありますよ。 どこからが不妊治療に入るのかは私にはわかりませんが、 基礎体温、排卵検査薬、 婦人科での検査(ブライダルチェックで受けられるような内容)は 不妊治療には入らないと私の通う病院では言われています。 まずは、これらを試されてみてはいかがですか? 妊娠希望である旨を伝え、3ヶ月分の基礎体温表を持って 婦人科を受診され、子宮の状態を診てもらうだけで 自分の身体(子宮)の状態が少しはわかるので安心できますよ。 生理不順ということですし、まずはその原因を知る為にも 婦人科を受診されることをお薦め致します。 いろいろ試してみたものの、 自然妊娠する可能性が低いのではないかと考えられ、 夫婦二人が治療を受けてでも子供が欲しいと気持ちが一致した時が 不妊治療に進むタイミングだと聞いたことがあります。 とにかく、何が何でも今すぐに赤ちゃんが欲しい! ということであれば、不妊外来で専門家の指示を仰いだほうが 良いとは思いますけれど まだ子作りを解禁されたばかりですよね? 不妊治療は、まだ漠然と考える程度でもいいのではないでしょうか? ただ、不妊の原因を探しあてることは、簡単なことではなく 不妊検査を受けたから、不妊治療を受けたからといって、 簡単に不妊の原因が解明されて妊娠できるというものでもない。 ということだけは、頭の片隅にでも入れておいてくださいね。 先日、母親学級で知り合った方は、34才から不妊治療を始め 5年目にしてやっと授かったと言われていましたし、 元職場の上司の奥様は、10年以上に亘る不妊治療を続け 40代半ばでやっと授かることができたのだそうです。 長文になりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.akanbou.com/5step/step5/step5.html
  • koronmay
回答No.2

こんにちは。 私は残念ながら昨年流産をしていますが 一応妊娠の経験があるので書かせて頂きます。 まず質問者様の生理周期が分からないので何とも言えませんが 一般的な28日周期として 通常なら排卵日は生理開始から14日前後かと思います。 なので1/18前後が妊娠可能な時期ではないでしょうか。 この前後に仲良くされていれば妊娠の可能性はあるかと思います。 もし妊娠されている場合早ければ2月の1、2週目ごろに分かると思います。(市販の妊娠検査薬使用の場合) >不妊治療のことも早めに考えたいので、だいたいどのくらいの挑戦でも妊娠しなかったら、妊娠しにくい体質と考えたら良いのでしょうか? 大体毎月排卵日に仲良くして1年位しても授からなければ 考えた方がいいかもしれませんが まだまだ考える必要はないですよ。 あんまり周りを気にされないように!(私も周りに授かり婚多いですが 特に気にせず結婚4年目を迎えてます(*^^*)) >生理不順で、冷え性ですし平熱も低いので、勝手に妊娠しにくい体なのではないかと心配しております。 確かに冷え性の場合は着床しにくいと聞いた事がありますので 体調管理はされた方がいいと思います。 ちなみに基礎体温はつけていますか? もし体温が低くてもちゃんと低温、高温の差が出来ていれば 妊娠は出来ますので もし計っていないようでした是非オススメします! >妊娠した時の性交渉は、普段と何か違うものなのでしょうか? 全くないです。 そもそもその性交渉ですぐ受精する訳ではなく 1週間後位に受精し妊娠が成立しますので。 また薬は飲まないに越したことはないのですが まだ今は特にそこまで気にすることはないので 風邪の症状などが辛ければ構いません。 影響は殆どないそうです。 あと最後になりますが排卵日を簡単にチェックできるサイトの URLを貼り付けます。 あくまでに参考程度にご覧ください。 妊娠されているといいですね(*^^*)では。

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/
回答No.1

妊娠は2人の問題なので質問者様が妊娠しにくい体かは なかなか妊娠しないからといって分かるものではないと思います。 妊娠時の性交渉はなんだ変わりはありませんでしたよ。 妊娠しても、市販の検査薬で調べれるのは大体生理予定日からですし、 陽性が出たからといってすぐに病院に行ってもまだ赤ちゃんの袋を確認するのは難しいみたいです。 私はすぐに行ったので確認出来ず結局また後日の検査になりました。 ちょっといつもと体調違うなぁと思われるようでしたら、 頭痛薬などの薬は飲まないにこした事はないと思います。