• 締切済み

女の子と妖精?のお話なのですが…

小さい頃読んだ本を探しているのですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいますでしょうか…? ・女の子が、小さな妖精に家具などをつくってあげるという場面があったと思います。 ・児童書だったと思いますが、絵本ではありません。 ・10年以上前に出版された本だと思います。 図書館や書店などで聞いてみたのですが、わかりませんでした…。 お心当たりのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 手がかりが少なくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.3

「絵本ではありません」と書いてらっしゃるので違うかもしれませんが… もしかしたらこちらでは?と思い当たる絵本がありますので、ご紹介させて下さい。 『まいごになったおにんぎょう』 A・アーディゾーニ著、石井桃子訳 岩波書店 妖精ではなくお人形相手なのですが、女の子が服や家具を作ってあげる場面があります。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch
chisaya0920
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、この本ではないようです…。

  • kata-rin
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

「ポケットの中の赤ちゃん」宇野和子作 という本はいかがでしょうか。 妖精ではなくて、ママのエプロンのポケットの中から出てきた小さな女の子なのですが。。。

chisaya0920
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、この本ではないようです…。

回答No.1

もしかして妖精ではなくて小人ではありませんでしたか? いぬいとみこ作の『木かげの家のこびとたち』という作品にはたしかそういうシーンがあったとおもうのですが。 下記の説明に心当たりがありませんか? 森山家の末っ子、ゆりには秘密の大切な仕事がありました。それは森山家に住んでいる四人のイギリス生まれの小人たちに、かならず毎朝一杯のミルクを届けることでした。しかし日本は大きな戦争に突入し、ミルク運びは次第に困難になっていきます。…日本児童文学史上に残る傑作ファンタジーです。小学校中級以上。   (「BOOK」データベースより)

chisaya0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 申し訳ないのですが、この本ではないようです…。

関連するQ&A

  • ひじにキスしたら妖精だという話

    20年ぐらい前に読んだ本で、小さな女の子がどこかで、ひじにキスできたら妖精だという話を聞き、やってみたら出来たという話です。置物のしゃべる犬に教えてもらいながら、飛ぶ練習したりするの思うのですが、タイトルも作者の名前も思い出せません。知っている方がいたらぜひ教えてください。

  • 小学生の頃に読んだ本のタイトル

    小学生の頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。海外の児童文学だったと思います。曖昧ですが思い出せるだけ手がかりを書くので、心当たりのある方がいましたら回答お願いします。(>_<) ・本の装丁はピンク、大きさは文庫よりひとまわり程大きくてほぼ四角形?(中途半端なサイズだった気がします。) ・確か、表紙には手書きのような絵が載っていて、覚えている中では茶髪に白いワンピースを着た女の子が書かれている ・主人公は女の子 ・確かおばあちゃんと仲が良い ・そのおばあちゃんの庭で妖精か小人と出会う。 ・庭にある何かを通じて妖精(小人)の世界と行き来する ・そこでさまざまなトラブルを解決することで物語が進む 出版されたばかりの頃に読んだので2004年~2006年の間に1巻目が出てから続編も10巻近くあったような気がします。すべてピンクの装丁でした。何冊か読み続けていたのですが、話の中身はまるで覚えていません。最近児童文学を読んでいてふと思い出したのですが、どうしても見つけたいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 可愛くない女の子が可愛くなるお話;20年くらい前に読みました

    小学2年生くらいの時(20年くらい前)に学校の図書館で読んだ絵本なのですが、タイトル、作者などわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 学校の図書館で読んだ時すでに年季が入っていたので20年以上前の物だと思うんですが。。。 内容は 可愛くない女の子が歩いていたら、風がそばかすを消してくれたり、太陽が頬をピンクに染めてくれたり。。。 と、自然が女の子の欠点(?)を変えてくれるお話だったと思います。 たぶん外国のお話です。 私自身記憶が曖昧で大変申し訳ないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたらタイトル等教えて下さいm(__)m

  • ジョセフィーヌという女の子が出てくる本を探しています。

    子供の頃、母が図書館で借りてきてくれた本を探しています。絵本ではなくもう少し大きい子供向け(小学校3、4年~)の児童文学で多分外国の本だったと思います。 主人公は本当は別の名前があるけれどその名前が嫌いで 空の箱の底に自分の名前を書いて仕舞ってしまいます。 そして自分はジョセフィーヌと言う名前だと言い張る女の子の話でした。タイトルは忘れてしまいましたが 「小さなジョセフィーヌ」とかそんなようなタイトルだった気がします。アマゾンで探しましたが見つかりませんでした。どなたかこの本をご存知の方いらっしゃいませんか??タイトル、作者など何でもいいので知っている方教えてください☆

  • 40年ほど前の児童書、ロバの話

    45歳の女性です。 私が小学生の時なので、35年以上前の児童書だと思います。 絵本ではなく、小学生が読む本です。 小学校の図書室で読みかけた、かわいそうなロバの話なのですが、タイトル、あらすじがわかりません。 確か、わき腹か足の付け根あたりに、星型の模様をもって生まれたロバの話だったと思うのですが。 (「いればをしたロバの話」は、別途読んでおりますので、違います。) 図書室で、授業時間に読んで、次に行ったときには本が見つからず読めないままになったと思うので、筋もわからないのですが、なぜか心に留まっているので、もしお心当たりのある方がいらっしゃればと思い、投稿いたしました。急いでおりません。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 女の子が窓からおかずのニシンを捨てる話

    昔読んだ児童書に、女の子が自分のきらいなおかずのニシンを窓から捨てるという一場面がありました。 なんという本だったか、どうしても思い出せないので、知ってる方がいたらぜひ教えてください!

  • 魔女の女の子が出てくる児童書を教えてください。

    20年ほど前に小学校の図書室で読んだ児童書で、 魔女の女の子が出てくる本をもう一度読みたくて探しています。 うろ覚えですが、魔女の女の子が、お母さんが参加する 魔女のお祭りにこっそり参加するお話だったと思います。 お祭りでは虹の、たしかじゅうたんが出てきたように記憶しています。 情報が少ないのですが、どなたか心当たりがあればぜひ教えてください。

  • まつざきあけみさん挿絵の妖精の百科事典を探しています。

    20年ぐらい前に手のひらサイズの妖精百科(タイトルはうろ覚えです)と言う本を愛読していたのですが、紛失してしまい、大人になった今、もう一度読んでみたいのですが本屋さんなどにも無く、出版社や本のタイトルもはっきりと思い出せません。漫画家のまつざきあけみさんがほとんど挿絵を担当しており色んな妖精の解説が書いてありました。どなたか何かご存知の方情報をお願いします!

  • 猫の本のタイトルがわかりません

    ある本を探していますが、手がかりがなくて困っています。 (探しているのは私の知り合いです。 内容については、本人から聞いたものです) ・黒猫と白猫の写真がずっと載っている ・その写真に、少し作者の文が付いている ・タイトルには猫の名前がついている ・それほど大判のものではない (でっかい絵本のようなサイズではない) ・見たのは学校の図書室(2,3年前) ・作者の名前は覚えていない ということです。 手がかりが少ないのですが、どなたかお心当たりは ないでしょうか。 どうしてもわからなければ学校に問い合わせたら いいのかもしれませんが……なかなかちょっと。 よろしくお願いします。