• ベストアンサー

bringの後・・・

I would like to bring home the food my daughter has left.・・・(1) という文が長文問題の中にあったのですが、ここでのhomeって名詞で間接目的語になっているのでしょうか。ウィズダム英和でbringを調べると 「なお原則としてbring A BのAは人以外は用いない」・・・(2) とありました。しかし別の所では 「This is the first time I’ve ever brought a girl home(女の子がうちに連れてくるのはこれが初めてだ)・・・(3) (a girlに意味の焦点があるときは・・・brought home a girl)・・・(4)」 とありました。(3)の場合のhomeは副詞で、(1)と(4)のhomeは間接目的語?なんでしょうか、それともどれも((1)(3)(4))副詞でしょうか。(1)、(4)のhomeが副詞ならこんな場所に挿入するのはなにか文法上おかしい感じがしますが・・・。どうなんでしょう。。。 (1)と(4)のhomeが間接目的語であれば(2)の原則外の用法ということですか? よくわからないのでわかられる方、助言していただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

bring の一番基本的な用法である bring O +場所を表す副詞 の形です。 場所を表す副詞は to +名詞が基本で,home, there のような副詞ももちろん含まれます。 bring O home で「O を家に持って帰る」となります。 そして,O が長くなると,bring M O となることがあります。 これは SVOM に限らず,SVO1O2, SVOC でも,O(あるいは O1)が長くなると,後に回ります。 今回の場合も,定番通り, bring the food my daughter has left home とすると, home が埋没し,left という動詞とつながっていると解される恐れがあります。 そこで bring home ~とすることで,bring の方にかかるということが明確になるのです。 また,O が短くても,特定の慣用表現になると, 位置が逆転することがあります。 make sure ~なども,make ~ sure だったのが make sure でひとかたまりの慣用表現となったものです。

merunyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。短くても簡潔にわかるご説明でうれしく思います。 >これは SVOM に限らず,SVO1O2, SVOC でも,O(あるいは O1)が長くなると,後に回ります。 ということは第四文型でO1が長いときは SVO2O1、というのも有り得、第五文型でもOが長いときは SVCO、というのも有り得るということですね。 うーん知りませんでした。とても為になりました。ありがとうございました。

merunyan
質問者

補足

申し訳ないのですが、ちょっと確認したくなったのでお聞きしてもいいでしょうか。。。 >これは SVOM に限らず,SVO1O2, SVOC でも,O(あるいは O1)が長くなると,後に回ります。 というのはNO4さんがおっしゃっている文末重心の文法で SVO2O1、SVCOでも可能ということでいいのでしょうか?いろいろ調べるとSVCOと思われるもの見つけましたが、SVO2O1の例が見つかりません。O2とO1の間に前置詞を入れずにそうなるということが知りたいです。 くどいようですが、簡単にでもいいのでお返事いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• googoo1956
回答No.4

○ 他動詞の目的語が前置詞句や節を伴って長くなった場合、その目的語が文末に置かれることがあります。これは(私がこれまで繰り返し述べている)「文末重心」の原則の一例です。  (a) He put in his car 【all the boxes of his books】.  (b) Return to him 【all the money you have borowed from him since last year】.  (c) Let me introduece to you 【Mr. Kindaichi, the famous detective from Japan】. ○ 上記の例文の中の【   】の部分はすべて、本来は他動詞の直後に置かれるべきものですが、バランスをとるために文末に置かれています。この原則は、仮主語などの英文でも生かされています。 >「This is the first time I’ve ever brought a girl home(女の子がうちに連れてくるのはこれが初めてだ)・・・(3) (a girlに意味の焦点があるときは・・・brought home a girl)・・・(4)」 ○ ただし、上記の例では「a girl」という比較的短い目的語が文末に移動しています。これは「文末重心」と似てはいますが、別の原則である「文末焦点」という原則によるものです。 ○ 相手にとって重要だと思われる「新しい情報」は文末に置かれる傾向があります。下記の問答文をご覧ください。  (1) Where did you bring the girl?    - I brought her 【home】.  (2) Who did you bring home?    - I brought home 【a girl】. ○ 「相手が聞きたいと思っているだろう」と発話者が判断した「情報」は、たとえ短くても後ろに置くことが「文末焦点」の原則です。お尋ねの英文は、「bring+人+場所」が本来の語順なのですが、様々な状況に応じて「bring+場所+人」にもなります。 ○ ただし、上記の(1)と(2)の答えの英文は、日本語に訳すと全く同じ訳になってしまいますが、使われる状況(すなわち表している内容)が実は全く異なっています。 ○ 上記の説明の内容は少々難しいものですが、このような「語の移動」は、今回のような英文以外の様々なケースで起こるということを知っておくことは決して無駄ではないと思います。

merunyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。文末重心と文末焦点ですか・・・。知りませんでした。今回これを知って自分の英語の幅が広がったように思います。 一つ確認しておきたいのですが、NO2のwind-sky-windさんの >これは SVOM に限らず,SVO1O2, SVOC でも,O(あるいは O1)が長くなると,後に回ります。 とあるのですが、これも文末重心の関係で SVO2O1やSVCOとなることがある、ということでいいですか? 簡単でもいいのでもう一度ご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.3

>bring home a girl は「家のみんなのために a girl を持って帰った」みたいな変な意味になるのではないでしょうか。 失礼、変な意味ではなくちゃんとした意味で使われているようです。親に紹介するなどの意味でも使われてるようです。

merunyan
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

回答No.1

bring me a tissue / bring a tissue to me のように間接目的語が後に来る場合は to me となりますね。 bring a girl to my home の to my home が間接Oでしょう。 したがって bring a girl home bring home a girl の home は両方とも副詞と考えます。わたしは。 arrive home などと同じ用法ともいます。 bring home a girl は「家のみんなのために a girl を持って帰った」みたいな変な意味になるのではないでしょうか。 bring home the bacon のような使い方になるのでは。 http://eow.alc.co.jp/bring%20home%20the%20bacon/UTF-8/ なので意味によって使い分けるということと思います。