• ベストアンサー

厚木から名古屋(栄)に車で行きたいのですが・・

夫婦で名古屋に行こうと思っています。新幹線・車どちらがいいか迷っています。 初日は味噌カツや手羽先をたべ、翌日はサンシャインKYORAKU栄店(パチンコやさんです)に並んで遊びたいと思います。ただ、駐車場代やガソリン代を考えたら新幹線の方がよいとか教えていただきたいです。 車はbB(1300ccです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.4

食事と栄で遊ぶのが主な目的で、郊外への観光を予定されていないのであれば、新幹線のほうが便利で楽かもしれませんね。 栄周辺や市内の名所であれば、徒歩や地下鉄で十分行動できます。 なんとか車でという場合は、「東名・名古屋IC~東名阪・上社JCT~名古屋高速・高針JCT」と経由し、「都心環状・東別院出口」で下車すれば栄には近いですが、 名古屋高速での都心環状への入り方など案内はあるものの、初めてですと不安が伴うかもしれません。(東名阪はほんの一部区間ですが別に料金もかかります) それよりも、一般道を利用すれば、栄の三越付近まで基本的には一度も曲がることなく行くことができ、わかりやすいかと思います。名古屋ICから一般道に出て 「本郷」交差点を越えると、中央寄り2車線が高架となりますのでそのまま渡りひたすらまっすぐです。 途中、星ヶ丘(三越)、東山動植物園などを通過し、「池下」というところまで幅の広い道路です。その後、今池(千種郵便局)~千種(JR駅)~東新町(三井アーバンホテル) と進み栄に到着です。名古屋ICから栄まで10kmほどですが、多少の混雑も含め40分程度みておけば大丈夫かと思います。 以下はグルメ、観光に関して参考にまでです。(栄の店舗中心) (1)味噌カツ : ラシックまたは矢場町にある「矢場とん」が有名です。あとは、丸栄スカイル南にあり味噌かつ丼で有名な「叶(かのう)」です。 <矢場とん> http://www.yabaton.com/tenpo/index.php <叶> http://cep.jp/pc/shop/2422_1.html (2)手羽先 : No.1さんの挙げられている「風来坊」が甘辛系、「やまちゃん」がコショウ味のスパイシー系です。 <風来坊> http://www.furaibou.com/tenpo.htm <やまちゃん> http://www.yamachan.co.jp/shop_aichi.html (3)ひつまぶし : 松坂屋南館にある「あつた蓬莱軒」、栄ガスビルの「しら河」、錦3丁目の「いば昇」などが有名です。 <蓬莱軒> http://www.houraiken.com/cgi-bin/houraiken/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=2 <しら河> http://www.hitsumabushi.jp/sakae.htm <いば昇> http://cep.jp/pc/shop/943_1.html (4)味噌煮込みうどん : 中日ビルや錦3丁目の「山本屋本店」や、松坂屋本店9Fの「山本屋総本家」が有名です。麺の硬さが選べるのは本店のほうです。 <山本屋本店> http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html <山本屋総本家> http://www.yamamotoya.co.jp/night/tempo01.html ショッピングを兼ねた散策なら、三越と丸栄スカイルの間の大津通りや大須が楽しいかと思います。天むす「天寿」は大須にあります。(ただし火・水休み) 名古屋港エリアも、水族館・イタリア村と食事共に楽しめる場所です。 <水族館> http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html <イタリア村> http://www.italiamura.com/ 展望施設では、名古屋駅前のミッドランドスクエアの「スカイプロムナード」がツインタワーが目の前でなかなかの眺めです。http://www.midland-square.jp/facility/index.html  サンシャイン栄へ行かれるということですので、夜の観覧車もよいかもしれませんね。 最後に、新幹線ならですが、ホーム上にあるきしめんが立ち食いとは思えないこだわりの味です。よろしければお試しください。

nonno0613
質問者

お礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。 風来坊には行きたいと思います。 郊外で行きたいところは1つだけあり、長屋松春さんの羽二重餅を並んで買いたいんですけど、整理券制で激戦なんですよね。。。

その他の回答 (3)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

#2さんの新幹線の料金が違いますね。 自由席で片道8190円なので、4倍すると、32760円 指定席でも、プラス2040円です 時間的には、車で厚木ー名古屋が約3時間 こだまで小田原ー名古屋は2時間10分ですから、小田急の時間を入れるとあまり変わらないですね。 圧倒的に車が安い。 言えることは名古屋は道路が広くてうろうろしますよ。 5車線、4車線、3車線などざらですから。車線間違えると、曲がりたいところで曲がれないとなります。 ただ、新横浜へ出て、ひかり、のぞみに乗って、名古屋のホテルとセットになったプランだとかなりお得で楽です。 栄だと、東急ホテル、第一ホテル錦などが近くていいでしょう。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourlist.aspx?sc=1&hm=6&tf=23 http://www.jrtours.co.jp/

nonno0613
質問者

お礼

そうですか。新幹線の値段を色々調べてみてもわかりにくかったので よかったです。 車線変更は怖いので躊躇しますね・・・ セットプランも参考にさせていただきます。

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.2

金銭面だけを考えれば、どう考えても車の方が安いです。 大人二人・往復でざっと計算すると ●電車   新幹線 小田原⇔名古屋 51560円  小田急 本厚木⇔小田原  1760円  地下鉄 名古屋⇔栄     800円 ●車  東名高速 厚木⇔名古屋 12600円  ガス代          4500円くらい?  駐車場 URLご参照ください ただし、日曜の夜は東名(大井松田~横浜町田間)が めちゃめちゃ混みますので、体力的には疲れますよ。  

参考URL:
http://www.parking.city.nagoya.jp/parking/parkinglist_Sakae.html
nonno0613
質問者

お礼

ありがとうございます。新幹線は高いですよね。ラクですが・・ サービス業の夫婦ですので行くのは火~木です。 駐車場はなんだか苦労しそうなのでどうしようか考えます。

回答No.1

 こんばんは  名古屋はB級グルメのメッカです。楽しんできてくださいね。  交通手段ですが、新幹線をおすすめします。  車ですと、恐らく東名から名古屋高速だとおもいますが、名古屋の手前でしょっちゅう渋滞してます。栄周辺は一方通行の通りが大変多いので、慣れないとパーキングにいれるだけで結構時間がかかりますし、運転しづらいと思います。(名古屋の運転マナーは、あまりよくないですし^^;)  新幹線の場合、名古屋駅から地下鉄ですぐですし、歩いてもいけます。タクシーで移動しても金額もしれています。  ちなみに、手羽先は「風来坊」がおいしいですよ。名古屋では有名です。^^ 他にも天むす、ひつまぶしもおすすめです。  

nonno0613
質問者

お礼

てんむす、ひつまぶしも食べるとなると、2日間まるまる行きたくなりました。 運転マナー悪いのですね・・ちょっと躊躇します。車・・

関連するQ&A

  • 名古屋駅又は栄駅周辺で・・・

    今度、名古屋へ舞台を見に行くことになりました。 折角名古屋に行くので、おいしいものを食べたいな~。と思っているのですが・・・ 名古屋駅、又は栄駅周辺でおすすめの店はありますか??名古屋なので手羽先やみそカツが良いかな~と考えています。 また、おいしいケーキ屋さんなんかもありましたら教えてください。

  • 名古屋の栄地区 お薦めのお店

    5/1.2に埼玉から車で名古屋に旅行に行くのですが 宿泊先が栄地区のホテルなんです 食事なしの宿泊ですので 味噌カツ・手羽先のお薦めのお店や ういろうの美味しい店しってる方教えて下さい

  • 名古屋の栄の居酒屋を教えて

    来週、同僚と名古屋に行きます。ホテルは地下鉄「栄駅」の近くです。名古屋に行った夜に、宴会をする予定ですが、皆、名古屋が初めてですので、土地感ありません。そこで、次の条件に合う、栄にある居酒屋を紹介してください。 名古屋名物が注文できる居酒屋。(味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌おでん、手羽先、天むす、きしめん、もし可能なら、ひつまぶし...がメニューにある居酒屋) 土地鑑のない場所で、お店を探しながら行きたくないので、一つのお店で同時に名古屋の名物(上記のメニュー)が堪能できる居酒屋を希望します。 よろしくお願いします。

  • 名古屋栄 ひつまぶし おいしい店

    GWに名古屋の栄にある東急ホテルに泊まります。栄付近でおいしい「ひつまぶし」と「やきとり(名古屋コーチン)」と「みそカツ」のお店教えてください!

  • 名古屋の栄で夜ごはん

    名古屋に9時半頃に着くバスで行くことになりそうなのですが、栄でみそカツか、ひつまぶしを食べられる11時頃まで開いているお店ありますでしょうか? ホテルが栄駅の近くだし、ちょっと調べてみた感じだと、栄はけっこう大きな街みたいだったので、栄まで行ってから食べた方が便利かなーと思ったのですが。。。 名古屋駅で食べてから行った方が、開いてるお店は多いでしょうか?

  • 名古屋・栄について

     数年ぶりに名古屋に遊びに行こうと思っています。その際、当時訪れた「みそカツ丼」のお店に行こうと思っています。  名古屋市中区栄の丸栄スカイルと栄NOVAの間にある「叶」というお店ですが現在も営業していますか?  当時の時点で、お店も古く、店主もかなりご高齢の方だったと記憶していますが、あの味をもう一度味わいたいと思っています。  ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • 名古屋へ食べ歩きに!!

    こんにちは!大阪に住んでいる22歳です。 急ですが明日車で名古屋に手羽先と味噌カツを食べに行こうという事になりました。 そこで質問です! ・手羽先と味噌カツのおいしいところ ・他においしいご飯やさん(ランチ・ディナー) ・オススメスポット(彼氏と行きます) を教えてください☆ よろいくお願いいたしますm(_ _)m

  • 名古屋名物いろいろ

    明日なのですが、名古屋へ遊びに行きます。 食べるにあたって、味噌カツ、手羽先、きしめん、ひつまぶしと、それぞれ希望が思いっきりわかれているのですが、そのあたりをすべてクリアできるお店でそこそこ美味しいところなんてあるんでしょうか・・・? 2箇所くらいをはしごしてもいいのですが、手羽先のみの店はパスで。(鳥が食べれない者がいるので) 車で行くので、駐車場のあるところなら名古屋近郊とかでもいいです。 ものすごく無茶な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 名古屋で5時間過ごします

    8月18日(日)一家4人が車で名古屋に11:00頃到着、16:00頃には鳥羽に向けて出発します。 小学6年生の娘の希望でキーワードは名古屋城(しゃちほこ)と名古屋名物(味噌煮込みうどん、みそカツ、手羽先)です。立ち寄り先のお薦めがあったら教えて下さい。 また車はどこかの駐車場に入れたまま時間を過ごすのが良いように思うのですが、併せてお薦めがあればご教示下さい。

  • 名古屋で絶対食べなきゃ!!というものは?

    来月、愛・地球博へでかけます。 名古屋は3回目です。 今回は栄に2泊します。 今まで蓬莱軒のひつまぶしと山本屋の味噌煮込みうどんは食べに行きました。 今回は手羽先とみそカツかな…と思っています。 世界の山ちゃん、風来坊、矢場とんは有名なので、それ以外で是非ここに行ってみて!というところがあれば教えてください。 (7歳、5歳の子連れでもよいところをお願いします。)