• ベストアンサー

名古屋で5時間過ごします

8月18日(日)一家4人が車で名古屋に11:00頃到着、16:00頃には鳥羽に向けて出発します。 小学6年生の娘の希望でキーワードは名古屋城(しゃちほこ)と名古屋名物(味噌煮込みうどん、みそカツ、手羽先)です。立ち寄り先のお薦めがあったら教えて下さい。 また車はどこかの駐車場に入れたまま時間を過ごすのが良いように思うのですが、併せてお薦めがあればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名古屋城のところに駐車場がありますが、運?がよければ、その周辺の道路が、たしか祝祭日は 路上駐車が開放になっていて、路駐をしても大丈夫だったはずです。 食事は、味噌カツは矢場トンだと、大須観音駅の近くにあります。 味噌煮込みは夏に暑いかも。。 手羽先は、店舗の営業時間が夕方からだったと思います。

yokohamahope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車は名古屋城近隣が良いようですね。 味噌煮込みは確かに暑いかもしれませんね。私がかつて食したのも夏場でしたが、冷房の効いたお店で美味しかったのを覚えています。最初はなんでこんな生煮えの固いうどんを・・なんて思いましたが、食べ終わる頃にはまた来ようと考えてました。 手羽先はお土産に持ち帰りでしょうかね。

yokohamahope
質問者

補足

皆さん多数の回答ありがとうございました。情報に優劣はつけられませんので、一番早かった方をベストアンサーとして本質問を締め切らせていただきます。

その他の回答 (3)

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.4

名古屋城には専用の駐車場がありますが、本丸御殿の公開に伴い、平日でも混雑している状況です。ですので、よほど運が良くないと停められないと思います。 名古屋城周辺には、コインパーキングが何故かありません。丸の内(地下鉄の駅)辺りまで行けば、コインパーキングが沢山あるのですが、いずれも名古屋城まで 1km以上あり、炎天下を徒歩移動は辛いと思います。 そこで裏技ですが、イオンモール熱田に車を停め、(5時間まで無料。土休日は終日無料開放されていることがある。) 金山行きの無料シャトルバス(土休日は 15分ごとに運行)に乗り、No.3 さんが書かれているように、ドニチエコきっぷ(大人 600円、こども 300円)を利用するのが良いでしょう。 名古屋城へは、金山→(地下鉄名城線右回り、または大曽根行き)→市役所→(徒歩)→名古屋城 か、 金山→(地下鉄名城線右回り、または大曽根行き)→栄→市バス2番のりば(オアシス21)→(市営バス 栄13 安井町西方面)→名古屋城正門前 と言った行き方があります。但しバスは 1時間に 2本しかありません。(名古屋城方面は、毎時 05,35分) なお、名古屋城正門前→栄方面のバスは、毎時 11,41分です。 また、栄からエスカに行く場合は、そのまま東山線に乗って名古屋で降りるより、一旦名城線右回り、または大曽根行きで久屋大通に行き、桜通線に乗り換えて(中村区役所行き)、桜通線の名古屋で降りると、徒歩の距離を短くすることができます。 最後に、帰りの金山からイオンモール熱田行きのシャトルバスは、金山駅南口から道路に向かって歩いていくと、道路沿いに人が並んでいるのが見えると思いますが、そこが乗り場です。

yokohamahope
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答大変ありがとうございました。 多数の回答をいただきましたので、それぞれの情報を整理吟味して工程を決めたいと思います。

yokohamahope
質問者

補足

皆さん多数の回答ありがとうございました。情報に優劣はつけられませんので、一番早かった方をベストアンサーとして本質問を締め切らせていただきます。

  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.3

車の止め場所ですが、地下鉄名城線の「名城公園」西側の幹線道路は土日祝は駐車OKです。 地下鉄駅から国立病院の少し手前までです。 開いていればここでいいと思います。 大須にも市営駐車場があります。 土日祝は市バス、地下鉄が乗り放題の「ドニチエコ切符」(600円)があるので、これを使われることをお勧めします。 名古屋城は「名城公園」駅から1駅の「市役所」が最寄となります。 東山動植物園もスケールの大きさで知られるところでおすすめです。 名古屋駅の地下街(新幹線に近い方)「エスカ」には、味噌カツの矢場とん、ほか味噌煮込みや手羽先のお店もあります。 デパートの中や栄にもありますが、混み具合を考えると「エスカ」が比較的混まなくていいのでは?と思います。

yokohamahope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料の駐車場があれば助かりますね。 東山動物園も実は気になっているのですが、時間的に5時間の中で欲張って大丈夫かなと心配しています。

yokohamahope
質問者

補足

皆さん多数の回答ありがとうございました。情報に優劣はつけられませんので、一番早かった方をベストアンサーとして本質問を締め切らせていただきます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

名古屋城周辺に車を置くといいでしょう。 栄でどなたか一人降りて、デパートで弁当を買って、 名古屋城で食べるのもいいかもしれませんよ。 みそかつ、手羽先ならあります。

yokohamahope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お弁当も良いように思うのですが、時期的に真夏なので涼しい場所がとれるか心配です。 私は大丈夫なんですが、他の3人がエアコンが効いたところでないと納得しないかもしれません。

yokohamahope
質問者

補足

皆さん多数の回答ありがとうございました。情報に優劣はつけられませんので、一番早かった方をベストアンサーとして本質問を締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • 東京都内で名古屋名物が食べたい!

    こんにちは。 先日名古屋に行ってきて、味噌煮込みうどんや味噌カツ、 手羽先(名古屋コーチン)、きしめんといった名古屋名物に はまってしまいました。東京に住んでおりますが、 東京都内に美味しい名古屋の料理を専門に出している店が あるのなら、教えていただきたいのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋めし

    この連休に所用のついでに名古屋で一泊する事になりました。 名古屋と言えば、味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、きしめんなど、いわゆる「名古屋めし」と呼ばれる名物がいろいろ思い浮かびますが、一つのお店でこれらのメニューのあるお店ってありませんか? 3人なので意見が分かれるのと、どうせなら色々食べたいと思いますので。 そういうお店があったとしても、やはり邪道でしょうか(苦笑) それと、名古屋と言えばモーニングも有名ですね。宿泊は東区なんですが、おすすめのモーニングのお店はありませんか?

  • 名古屋グルメツアー

    名古屋へ行きます。 味噌カツ・味噌煮込みうどん・手羽先etc・・・。を食べたい! しかも全部制覇したい! お薦めのお店教えてください。 (他お薦めの名古屋グルメも) 日帰りになってしまうので 1日でまわれるルート教えてください。 メインは食ですが せっかくなので名古屋城にも行きたいな・・・。

  • 友人が東京から名古屋に遊びに来るのですが

    「名古屋と言えば」と言われるようなものが食べたいと言っているのですが、僕自身、熊本出身者なので、イマイチ何を食べさせればいいのか分かっていない感じです。 今のところ、味噌カツか手羽先かなぁと考えていますが、オススメの名古屋名物があれば教えてください。 お店も教えてくださると助かります。

  • 名古屋名物(食べ物)はどんなものがありますか?

    名古屋の友達が欲しいものがあったら送ってくれると言ってくれました。でも、名古屋にはどんなものがあるのか分かりません。名古屋名物の食べ物のおすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに私が知っている名古屋名物と言えば・・・きしめん・バンカクのえびせん・味噌カツ・味噌煮込みうどん・ういろう・漬物(奈良漬みたいなやつ?)くらいです。 この他にもおすすめがありますか?

  • 名古屋で美味しい手羽先・天むす・味噌カツが一気に食べれるお店

    今週名古屋に観光で行こうと思ってます。 味噌煮込みうどんは調べて、山本屋総本家にしようと決まったのですが その他に食べたい手羽先・天むす・味噌カツはどうしようか悩んでいます。 1泊しかできなくて、色々なお店に回ることができないので 手羽先・天むす・味噌カツを1つのお店で食べることができたらいいなぁと考えてます。 味噌カツは矢場とん(?)が有名のようですが、そこで手羽先と天むすも食べることはできるでしょうか? この3つを美味しく頂けるオススメのお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 名古屋にある、東京に店舗がない、味噌カツと手羽先のオススメの店が知りた

    名古屋にある、東京に店舗がない、味噌カツと手羽先のオススメの店が知りたいです!! 来週に友達4人で名古屋に日帰りで行きます!! プラン的には、昼飯、夕飯に名物を食べたいのですが、やはりその中で「味噌カツ」と「手羽先」が食べたいという事になりました!!(ひつまぶしはウナギが食べられない人がいるので今回はなしになりました・・。) そこで、オススメの店を調べてるのですが、味噌カツの「矢場とん」や、手羽先の「世界の山ちゃん」は東京にも店舗があるので、名古屋に行かないと食べられないオススメの店を教えてほしいです!! 味噌カツ、手羽先以外にもオススメの物があったら教えていただきたいと思います!! よろしくお願いいたします!!

  • 名古屋へ食べ歩きに!!

    こんにちは!大阪に住んでいる22歳です。 急ですが明日車で名古屋に手羽先と味噌カツを食べに行こうという事になりました。 そこで質問です! ・手羽先と味噌カツのおいしいところ ・他においしいご飯やさん(ランチ・ディナー) ・オススメスポット(彼氏と行きます) を教えてください☆ よろいくお願いいたしますm(_ _)m

  • 名古屋グルメツアー

    以前名古屋グルメについて質問させていただきましたが、 地理勘がなく、計画がたてられませんので お知恵をぉ~! ・9月中旬に行きます(パパ・ママ・1歳児) ・味噌煮込みうどん、味噌カツ、天むすと手羽先(お土産に買って帰ろうかと)は絶対に食べたい ・日帰りである(名古屋には18時くらいまで) ・せっかくだから観光もしたい(せめて名古屋城) ・車でドライブがてら・・・ お薦めのルート・お薦めの観光地ありましたら教えてください。 お手数お掛けします。

  • 名古屋名物のお店

    1月に名古屋旅行に行きます。 名古屋港からホテル(名古屋東急ホテル)までの道のりの間で名古屋名物の食べれるお店(昼食13時~14時ころ)がありましたら教えてください。 希望としては・・・台湾ラーメン・きしめん・味噌煮込みうどん (その他、名古屋名物でおすすめの食べ物がありましたら教えてください) 味噌かつ・手羽先・あんかけスパは別の時に食べる予定にしてあります。ひつまぶしは諸事情により、今回はパスしてあります。 また、分かりやすい道沿いであること・駐車場があることも重要です。 (車での移動・名古屋の道に慣れていない理由により) よろしくお願いします。