• ベストアンサー

名古屋で5時間過ごします

8月18日(日)一家4人が車で名古屋に11:00頃到着、16:00頃には鳥羽に向けて出発します。 小学6年生の娘の希望でキーワードは名古屋城(しゃちほこ)と名古屋名物(味噌煮込みうどん、みそカツ、手羽先)です。立ち寄り先のお薦めがあったら教えて下さい。 また車はどこかの駐車場に入れたまま時間を過ごすのが良いように思うのですが、併せてお薦めがあればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名古屋城のところに駐車場がありますが、運?がよければ、その周辺の道路が、たしか祝祭日は 路上駐車が開放になっていて、路駐をしても大丈夫だったはずです。 食事は、味噌カツは矢場トンだと、大須観音駅の近くにあります。 味噌煮込みは夏に暑いかも。。 手羽先は、店舗の営業時間が夕方からだったと思います。

yokohamahope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車は名古屋城近隣が良いようですね。 味噌煮込みは確かに暑いかもしれませんね。私がかつて食したのも夏場でしたが、冷房の効いたお店で美味しかったのを覚えています。最初はなんでこんな生煮えの固いうどんを・・なんて思いましたが、食べ終わる頃にはまた来ようと考えてました。 手羽先はお土産に持ち帰りでしょうかね。

質問者

補足

皆さん多数の回答ありがとうございました。情報に優劣はつけられませんので、一番早かった方をベストアンサーとして本質問を締め切らせていただきます。

その他の回答 (3)

• maku_x
回答No.4

名古屋城には専用の駐車場がありますが、本丸御殿の公開に伴い、平日でも混雑している状況です。ですので、よほど運が良くないと停められないと思います。 名古屋城周辺には、コインパーキングが何故かありません。丸の内(地下鉄の駅)辺りまで行けば、コインパーキングが沢山あるのですが、いずれも名古屋城まで 1km以上あり、炎天下を徒歩移動は辛いと思います。 そこで裏技ですが、イオンモール熱田に車を停め、(5時間まで無料。土休日は終日無料開放されていることがある。) 金山行きの無料シャトルバス(土休日は 15分ごとに運行)に乗り、No.3 さんが書かれているように、ドニチエコきっぷ(大人 600円、こども 300円)を利用するのが良いでしょう。 名古屋城へは、金山→(地下鉄名城線右回り、または大曽根行き)→市役所→(徒歩)→名古屋城 か、 金山→(地下鉄名城線右回り、または大曽根行き)→栄→市バス2番のりば(オアシス21)→(市営バス 栄13 安井町西方面)→名古屋城正門前 と言った行き方があります。但しバスは 1時間に 2本しかありません。(名古屋城方面は、毎時 05,35分) なお、名古屋城正門前→栄方面のバスは、毎時 11,41分です。 また、栄からエスカに行く場合は、そのまま東山線に乗って名古屋で降りるより、一旦名城線右回り、または大曽根行きで久屋大通に行き、桜通線に乗り換えて(中村区役所行き)、桜通線の名古屋で降りると、徒歩の距離を短くすることができます。 最後に、帰りの金山からイオンモール熱田行きのシャトルバスは、金山駅南口から道路に向かって歩いていくと、道路沿いに人が並んでいるのが見えると思いますが、そこが乗り場です。

質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答大変ありがとうございました。 多数の回答をいただきましたので、それぞれの情報を整理吟味して工程を決めたいと思います。

質問者

補足

皆さん多数の回答ありがとうございました。情報に優劣はつけられませんので、一番早かった方をベストアンサーとして本質問を締め切らせていただきます。

• tabachann
回答No.3

車の止め場所ですが、地下鉄名城線の「名城公園」西側の幹線道路は土日祝は駐車OKです。 地下鉄駅から国立病院の少し手前までです。 開いていればここでいいと思います。 大須にも市営駐車場があります。 土日祝は市バス、地下鉄が乗り放題の「ドニチエコ切符」(600円)があるので、これを使われることをお勧めします。 名古屋城は「名城公園」駅から1駅の「市役所」が最寄となります。 東山動植物園もスケールの大きさで知られるところでおすすめです。 名古屋駅の地下街(新幹線に近い方)「エスカ」には、味噌カツの矢場とん、ほか味噌煮込みや手羽先のお店もあります。 デパートの中や栄にもありますが、混み具合を考えると「エスカ」が比較的混まなくていいのでは?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料の駐車場があれば助かりますね。 東山動物園も実は気になっているのですが、時間的に5時間の中で欲張って大丈夫かなと心配しています。

質問者

補足

• nitto3
回答No.2

名古屋城周辺に車を置くといいでしょう。 栄でどなたか一人降りて、デパートで弁当を買って、 名古屋城で食べるのもいいかもしれませんよ。 みそかつ、手羽先ならあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お弁当も良いように思うのですが、時期的に真夏なので涼しい場所がとれるか心配です。 私は大丈夫なんですが、他の3人がエアコンが効いたところでないと納得しないかもしれません。

質問者

補足