• ベストアンサー

「美しすぎる場所」or「忘れ得ぬ人」を教えてください。

g4bluemoonの回答

回答No.9

私にとっての「美しすぎる場所」とは、『月が綺麗に見える場所』です。 部屋に寝転がっていると丁度窓の向こうに月が昇っているのが見えるのですが、時間が経つにつれて、2面ある窓のひとつからもうひとつへと移動するので、より長く見ていられるように月に合わせて枕の位置を替え、月光浴を楽しんでいます。冴え冴えとした満月の夜などは、差し込んできた月明りで本の文字が読めるほど部屋中が明るく照らされ、普段とは違った趣です。 外で見る月で印象的だったのは、雲一つ無い空にぽっかりと浮いた満月と、静かで真っ暗な海に映った、ゆらゆらと揺らめく月の光。時折聞こえる波の音以外に月光も音を奏でているかのようで、とても幻想的でした。 「忘れ得ぬ人」とは、私の場合、お互い好きだったのに恋人という関係になれなかった『あの人』ですね・・・。 結ばれないまま離れてしまったので、余計に思い出に残っているのかもしれません。 今、どこでどうしているのかわからないのですが、幸せでいてくれたら、と思っています。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍵をかけるのがライフスタイルになってから家の中で月を見ることがなくなってしまいました。 刺激をうけましたので、見るための工夫をしたいと思います。 マドリガル・トリスト(悲しい恋歌)のイメージが悲しくて美しい。互いに好きでありながら離別した人の幸せを願うg4bluemoonさんの心情は限りなく美しい。