-PR-
taiyo7

 法人税額の出し方ですが、
 所得金額がたとえば20万円の場合、
 その22%になるのでしょうか?

 (なお、特別控除はないとします。)
 
 よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-01-23 14:07:14
    • 回答No.2
    「所得金額」が20万円であれば、その22%であるのはその通りですが、
    「所得金額20万円」と「利益20万円」とは必ずしも同じとは限りません。
    「所得金額」は別表4で計算された最終値です。

    通常の法人であれば、交際費の損金不算入や、納税充当金、法人税、住民税の損金不算入等がありますから、利益が20万円であれば、所得金額はそれ以上になることが多いはずです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-01-22 18:33:33
    • 回答No.1
    所得金額が800万以下は22%。
    所得金額が800万超えをした場合は、30%です。

    時間あったら、英光社から出ている基本税務会計論を拝読されてください。
    更に、全国経理教育協会主催の税務会計の法人税部門のワークブックを購入してみて下さい。
    補足コメント
     ありがとうございます。
     ということは、利益が20万円の場合、法人税は20万×0,22=4万4千円 ということですね。

     本もご紹介いただきありがとうございます。
    投稿日時 - 2008-01-22 18:49:13
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ