• ベストアンサー

単一ADSLアカウントで複数PC使用

ADSLを複数台使用しています。ADSLモデムはルータタイプで、LANハブを介して2台で繋いでいます。現在両方のPCでinternetに接続できているのですが、この場合何か損をしていることはあるのでしょうか。プロバイダにはADSLのファミリーパックとかがあって、複数台で使用可能みたいに書いているのですが、これは単にアカウントが増やせるというだけでしょうか?パフォーマンスの低下等ちょっと心配しています。 宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei4163
回答No.1

プロバイダがわからないので 憶測なのですが、 ファミリーパックというプランはルーターを使用しなくても複数のPCを 直接TheInternetへ接続するという物ではないでしょうか? 現在受けているサービスがファミリーパックといわれる物なのでしょうか? 特に一般家庭で使用する分に、ルーター搭載のモデムで有ればこちらの プランを使うメリットはないように感じます。 ただし、そのアカウント毎にセッションが与えられていれば得なのかもしれません。 しかし、アカウント毎にセッションが与えられていても通信環境によって 左右されやすい、ADSLの場合は減衰(げんすい)による影響でアカウント毎に 与えられたパフォーマンスを発揮できないこともあると思われるので、 冒頭でも言ったとおり、一般家庭でモデムにルーター機能がある場合は ルーターに含まれる、機能を利用し同時に複数のPCをインターネットへ向け 接続した方がお得かもしれませんね。  最後にまとめですが、 ファミリーパックを利用するメリットは ルーターを持っていない場合グローバルIPアドレスを複数もつ 必要があるのでファミリーパックにする必要がある 環境の良いところでアカウント毎にセッションが与えられていれば 利用する価値は有ります。 メリットが薄いと考えられる環境は、 アカウント毎にセッションが与えられないまたは、減衰の度合いが激しく セッションを最大限に利用できないなど 最後に参考までにわたしの環境を書いておきますね参考になれば幸いです。 私はCATVインターネットで通常のプラン、グローバルIPアドレス 1つと月々の料金にプラス¥1000を投資する事でグローバルIPを 2つにし、1つは個人用途のサーバに割り当て、ドメインもセカンドレベルで 登録し、短いドメインで外部からの接続にも対応させ簡易WEBサーバー ファイルサーバー、FAXサーバーなどなどいろんな事をしています。 そして余ったもう1つのグローバルIPはネットワークゲームなどに利用しています。 ルーターの持っている機能ではサーバーの運用とネットワークゲームを 両方同時に利用するのは難しいので結果としてこのような対処を取りました。

propeller
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。ファミリーパックは使わずにハブで共有することにしました。