• 締切済み

リンク先として、ページの途中に飛ばす方法しらない?

特定のページの、スクロールした途中あたりに、 リンクを飛ばす方法ってないでしょうか? もともとブックマークなどの記述で、飛ばすことができる ページであれば、URLの後に#1とかつければ飛ぶのは分かるのですが そういうブックマークなどもないようなページの場合は 難しいでしょうか???

• HTML

みんなの回答

• SAYKA
回答No.4

そのページの場所に aタグで name か id 属性で名前が付いてると その「#1とか」みたいなやりかたで飛ばせるようになるよ それが例え javascriptで書き出したようなものでもね。 ただ、モノがflashとかだと無理。 aタグが設定されてるかどうかはソースを見るしかないけど、そういうので判らないようならfirefoxにあるようなDOM Inspectorのようなモノを使って構造を見るしかないよ

• kokorone
回答No.3

画面Aで一覧検索し、その中から選択したレコードを画面B で表示し、再度画面Aへ戻る というようなケースでは、 1)画面Bへの遷移直前のスクロール位置を画面Bに渡す。 2)画面Bから画面Aへ戻る際、画面Aへ1)のスクロール位置を 渡す。 3)画面Aでは、JavaScriptにて、画面Bから渡された   スクロール位置を設定する。 というような処理をしていますが、 あくまでも、飛ばす側も、飛ばされる側も、自身の管理化にある (改修可能)ことが前提です。 飛ばされる側が、第3者の管理下である場合、まず不可能でしょう。

• yambejp
回答No.2

>スクロールした途中あたりに ハッシュを使わずにやるのですね? 「途中あたり」っていったいどのあたりか特定できないですよね? なので、無理です。

GOOOta
質問者

補足

上から300pxあたりのところ。とかできないですかね。

回答No.1

アンカーというものを使います。 http://www-linac.kek.jp/HTML.html#NamedAnchorOther