• ベストアンサー

単車のスタッドレス

以前友人に「単車にはスタッドレスタイヤが無い」と聞いたのですけれど、 本当に存在しないのでしょうか? もしも無いのでしたら、何ccから無いのでしょうか? スタッドレスを付けてまで雪道を走ろうとは思いませんが、 昔から少し気になっているんです。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スタッドレスは、スクーター用とビジネスバイク用があります。 が、現実的にスパイクタイヤが選択されますので、需要は多くはありません。 スパイクタイヤは、125cc未満のスクーター・ビジネスバイク用のサイズが発売されています。お住まいの地域でスパイクタイヤが使用可能かどうかは、自治体の条例によって決まりますので、全国一律に合法というわけではありません。

norari1
質問者

お礼

スパイクタイヤは125cc未満まで存在するとの事ですが、 スタッドレスは125cc未満のサイズでは存在しないのでしょうか? (需要が少ないから出回ってはいないが、存在はするという事でしょうか?) とりあえず、125cc未満まではスパイク(もしくはスタッドレス)が存在するのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

スタッドレスはわかりませんがスパイクタイヤならありますよ。 125cc以下の原付二種まででしたら合法です。 チェーンもあります。 営業用以外であえてバイクで雪道を走ろうと言う酔狂な方は少ないでしょうから。

norari1
質問者

お礼

125ccまでの原付二種だったらスパイクがつけられるのですね 。 ご回答ありがとうございます。

• XB9R
回答No.1

バイクのスタットレスは、ビジネスバイクとスクーター用くらいです  ビックスクーター用はありません

norari1
質問者

お礼

50ccのスクーターに乗っている時はスタッドレスを付けていたのですけど、 やはり中型~のものは無いのですね。