• ベストアンサー

招待客を選んでくれる友人

結婚予定の女です。 招待客を考え始める時期になりました。 そんな時、招待の決まっている友人と結婚の話になると、 「招待客は○○ちゃんと○○ちゃんがいいんじゃない?」 と言われます。 まだ何も決めていないからこれから考えるね、と答えてます。 (その友人同士は仲がいいのですが、私はそこまでではないです。) この場合、友人推薦の人を呼ばなかったら何か言われると思います。 「何で?どうして?○○ちゃんの何が嫌なの?」などなど。 自分の式なんだから余計なお世話!と言えばそれまでですが、そこを上手に切り抜ける方法などアドバイスをお願いします。

  • 262610
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 困ったお友達ですね^^; しかも、席数のことを言ってもさらに突っ込んでくるとは。 なかなかの強者ですね。 私だったら、そこまで言っても気がついてもらえない場合多分プッツンしてます(笑) でもきっと質問者様は強く言えない方だとお見受けしました。 しかしそういう、無神経な人にはハッキリ言わないとどんどん言い訳する理由がなくなって、ますます困るばかりですよ。 『う~ん、でも私○○ちゃんとはそこまで仲良しって程でもないから呼ばない(呼べない)な。』 『だから、それくらいの仲なのに呼んだら向こうだって気を遣うと思うからやめとくよ。だから二次会から招待しようかなと思ってる。』 って言っちゃってもいいのではないでしょうか。 あとはもう、彼女の言葉は聞き流すしかないと思います。 「あなたの意見はあまり聞いてないよ」ってのを態度に出しちゃうのは・・・無理ですか? 色々言われても「呼べたらね~」とか「う~ん、まだわかんない」「考えてみる~」とか、ひたすらその気ナシの返事で流す。 ちょっと冷たいですかね。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 (遅くなり申し訳ありません) 友人は強者です! 今のところ、 >色々言われても「呼べたらね~」とか「う~ん、まだわかんない」「考えてみる~」とか、ひたすらその気ナシの返事で流す。 に近い状態で切り抜けています。 呼ぶほどではないかな…。呼ばれたら逆にあちらが驚くのでは?とも言ってみたのですが、 「え~?そんなことないじゃん!(仲いいじゃん)  呼ばれたら絶対来てくれるよ~」 との切り返しが…。 naonao2150様の仰る通り、私は強く言えないタイプの人間です。 ひたすらその気なしがいいのかも知れないですね。

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

びっくりです…。普通そんな人はいませんよ;_; せっかくの式なのに、仲の良くないお友達を呼んでも仕方ないです…。 正直に『う~ん…、でも私そんなに仲良くないしなぁ。』よ言ってしまって いいのではないでしょうか?もしはっきりと断りにくいようでしたら 『残念だけど、式に呼べる人数の関係で無理っぽいんだ…。』などと 言えばいいのではないでしょうか? そして、彼女の前ではもう呼ぶ人を決めた事にする…。それが一番かと 思われます。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 最終的には、(呼べない場合)人数の関係で難しかったと答えるつもりです。 呼ぶ人を決めたことにすると、誰を呼ぶのか教えろ攻撃にあうので恐ろしいです(><) 何だか、すご~く干渉されている気がします。 親身になってくれていると思えればいいのでしょうが。

noname#52549
noname#52549
回答No.5

#4です。 1人きりというのは、招待する友人が1人のみということではなく、ほかに招待した友人の中に、彼女が喋ることのできる友人がいない、という意味です。 回答に関係なくごめんなさい。補足でした。

262610
質問者

お礼

補足を有難うございます☆ 招待客については、No.4の回答のとおりです。

noname#52549
noname#52549
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 推薦されてる方を呼ばない、とすると、ご友人は1人きりでの出席になりますか? だとしたら、式中に会話を交わせる人が周りにおらず、さみしい思いをするかもしれません。 写真を取りに行くにも1人きりでは動きにくいですよね。カメラを持ってきても、新婦との写真を撮ってくれる人は誰もいませんし。 ワイワイみんなで盛り上がってくれてるのを見てる方が、質問者さんも幸せな気持ちになるんじゃないかなぁと思います。 もちろん無理に呼ぶ必要もないので、断り方としては、人数の都合で、というのがベストと思います。 呼びすぎると、友人の誰かが友人卓以外の卓に入ってもらわないといけないかも、など。 あとが怖いなら、2次会には来てもらえば大丈夫ですよ。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 その友人と仲の良い人を2~3人呼びます。 程よく顔見知りも3~4人来ます。 なので、その辺は大丈夫なはずです。 多分、披露宴会場をプチ同窓会状態にしたいのだと思います。 最終的には人数の都合で・・・と言おうと思います。 ただ、これからも推薦し続けられるのがストレスです(--;)

  • mamekane
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 そんな事まで口出ししてくる友人がいるのですか。 招待客を考えるだけでも大変なのに、そんな面倒くさい友人をかわす事までやってたら大変ですね・・・。 ただでさえ色々準備や考え事が多いこの時期なのに、余計な悩み増やしやがって、という感じで困りますね。 他の方もご回答されていらっしゃいますが、「席の都合で・・・・」と言うのが一番カドが立たなくていいんじゃないでしょうか。 「 招待客数が○人だから×人までしか友人は呼べない事がわかって・・・  学生時代の友人が○人まで。会社関係が○人まで。習い事関係が○人まで。  平均して呼ばないとカドが立っちゃうのよ。色んな人呼びたかったのに残念だな~  だからAちゃんとBちゃんが招待できないし、会社のC先輩も呼びたかったのに諦めたし、Dさんも来てほしかったのになぁ、あーあー  Eさんも来たいって言ってくれたけど謝ってきた。 」 「 私も結婚式あげるまではこんなに招待客の数を調整する事が大変だと思わなかった~!  彼の招待客との兼ね合いもあるし、こんなに難しいなんて。  今までは、好きな人を好きなだけ呼べばいいと思ってたの。自分が式を挙げる事になってようやくわかった。  現実は厳しいわね~、あなたも結婚する時に悩むよ~?(笑) 」とかなんとか・・・ あくまでその友人の思惑に気付かないフリをして、愚痴のように偽装して事情をわからせてやってはどうでしょうか。 呼べないのはその「友人の友人」だけではなく、他にもいるという事を気付かせて 「これは自分がAちゃんとBちゃんを呼んでよ、と頼めばどうにかなる問題ではないんだ 」と自覚してもらえたらいいのですが・・・・ ご友人はちょっとKY入ってるようなので(ごめんなさい)、気づくかどうかは賭けですが・・・(^_^;) あまり無理をなさらないようお体も大切に。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 席の都合で…というのが良さそうですね。 愚痴っぽくほのめかすのもいいですが、気付いてくれるか微妙です。 「分からないけど、席数によっては呼べないかも知れない」と言った時、 「何で~?それくらいなら追加しても大丈夫でしょ~?そんな少しの人数も増やせないような(狭い)会場なの~?」 と言われました。 お気遣いありがとうございました。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 普通に 「わざわざ結婚式に来てもらうほど仲良くしてないんだよね。ご祝儀いただくことも考えてリアルに仲がいい人だけにするよ。」 でいいのではないでしょうか? 彼側と人数合わせるというと足きりみたいなので、あくまで親友限定とかって言えば嫌味ではないのでは?

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そそそ、それは私の性格から言えないです。 友人の友人も、不仲と言うわけではなく、「そこまで」仲良くないだけと言う感じで…。 呼ぶかどうかも全然決めてない状態です。 ・・・難しいです(>_<)。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

招待客に口を出してくる人っているんですね・・・正直びっくりです。 BGMなどを決めている時は「あの曲いいから使いなよ~」とか言ってくる人はいましたけど。 「○○(その友人)の時に使いなよ」と言って切りぬけましたがその後も二三度言われました(汗) 私だったら「席に限りがあるから、呼びたいけどね(苦笑)」と曖昧に誤魔化しますかね。 ハッキリ言うとそのご友人がその推薦のご友人に告げ口する可能性もありますよね。 ご友人としては自分と仲が良いお友達がたくさんいたほうが安心感もあってのことだと思いますが、 質問者さんの結婚式なのですから質問者さんの意志を通せばいいと思います。 面倒なこともあるでしょうが頑張って下さいね!!

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 BGMで言われたのですか! 私も今後言われそうな気がします(><) 私の気持ちがよく分かっていらっしゃるのでびっくりしました。 「席に限りがあるから、呼びたいけどね(苦笑)」は、もしもの時は使わせて頂きたいと思います♪

関連するQ&A

  • 妊婦の友人へ結婚式招待の連絡について

    妊婦の友人へ結婚式招待の連絡について 結婚、式場が決定したので招待客リストをそろそろ作成したいと思っています。 仲の良い友人の中に妊婦さんがいて、式がある5ヶ月前くらいに出産予定です。子供が産まれて忙しい時期なのに招待するのは失礼かなと思ってしまいました。 その場合、どのような形で結婚の報告をするべきでしょうか? 共通の友人には何人か報告済みなのですが、これるかわからない妊婦さんにも一応来て欲しい旨伝え、招待状を送るのがマナーでしょうか?

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の招待

    こんにちは。近々結婚式を予定しております。 そこで、私の式の数週間後に式を予定している友人がいてお互いに招待するように考えているのですが、友人の式の日が外せない仕事の予定が入っています。私の式にだけきてもらって友人の式には行けないとうことになるので良い方法がないか悩んでいます。それと、呼びたくても人数上呼べない友人がいるのですが事前に理由は伝えた方がよいのでしょうか??どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待客の友人について

    結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。 高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。 男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので 問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を 招待する予定です。 実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。 ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。 一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも なると思います(おそらく別れて以来)。 こういった形を知っておきながら、招待したのは失礼でしょうか? また、事前に来ることをそれぞれに伝えておいた方が良いでしょうか? (Yちゃんには伝えています) 元々、M君の方が高校時代からの友人で仲が良く、 Yちゃんは、彼女として最初は紹介されましたが、 結果Yちゃんと私が意気投合し、別れてしまった後も ずっと、1人の友人として仲良くしてきました。 別れたからつき合いがなくなってしまうのは寂しかったし、 友達の彼女だから仲良くするという気持ちは嫌だったんですよね。 私はYちゃんの結婚式にも呼んで頂きましたし、 私の式にも来て貰いたいと思い、招待しています。 M君の方もずっと仲が良かった高校グループなので、 招待をしたいと思って招待しています。 二人とも既に結婚して子供もいる幸せな家庭を持っているので、 そこまで気にすることはないかな?とも思っていますが 既に招待をしているので、今更お断りという形は無理なので、 せめて事前に伝えておいた方がいい、ということであれば そうしようと思いますが、みなさんはどう思われますか? 私は式に本当に呼びたい友人のみを招待していますが、 やっぱりそういうのはダメなんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 結婚式招待客について

    来年3月に挙式します。 そろそろ招待客の絞込みをする時期かと思いますが、友人の招待について悩んでいます。 私は過去にたくさんの友人の結婚式に参列しました。招待してくれた友人の多くはその後付き合いが薄れ、年に数回メールする程度。会うことも殆どなくなりました。出産した友人は尚更です。 まだ未婚の友人のほうが深い付き合いをしているのですが、そちらから優先的に自分の式に招待すると、すぐに定員に達してしまい、過去に招待してもらった友人がはみ出てしまいます。 招待してもらったとはいえ、付き合いが薄いし、「親族中心の式だから」と偽って招待するのをやめようかと考えているのですが、それはやはり良くないでしょうか?もちろん、一般常識として招待してもらったら自分の式に招待すべきだというのは承知しているのですが、招待客の中に今となってはさほど親しくなくなってしまった友人がたくさん入っているのはなんだかおかしい気もします。 客観的なご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 友人から招待状が届きません (+。+)

    友人が5月下旬に結婚すると、昨年12月頃聞きました。 定期的に食事をする仲で、式に招待するから・・・と言われていましたし、3月末にも「招待状を作っているところ」と言っていましたので、4月には届くんだろうなぁ・・・と思っていたのですが、全く手元に届きません。 数日前友人と会ったのですが、特に招待状の話もなく、でも準備ですごく忙しいと話していました。 もう式まで1カ月を切っていますし、私の経験上招待状がこんなに遅いなんてあり得ないと思うのですが、いかがなものでしょうか? 本人に聞いてもいいのですが、何となく聞きづらいです。

  • 招待客が喜んでくれる演出について

    来年1月に結婚が決まり、人前式と披露宴をレストランで行う予定です。私達としては、日ごろお世話になっている方達に楽しく笑顔で喜んでもらえるような式にしたいと考えています。 招待客の方達も一緒に楽しんでもらえるような演出はどのようなことがあるでしょうか? 経験談やアドバイスなどいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 招待客について

    今年10月末に結婚することになりました。 これから準備にとりかかろうとしていますが、まず招待客について悩んでいることがあるんです。 私は結婚式の前に会社を退職するのですが、結構長く勤めた職場なのでお世話になった上司と先輩を招待したいなと考えています。辞めた後で招待しても良いのでしょうか? 又、友人の招待についてなのですが、結婚式に呼ばれたら自分の結婚式にも呼ぶということが多いかと思いますが、結婚式には呼ばれてないけど二次会に呼んでくれた子を自分の結婚式に招待したい場合、さしつかえないものなのでしょうか?その子は高校のときの友達で卒業してから2年ほど疎遠になり、成人式に再開して今日まで時々連絡をとっています。 ぜひご意見をお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう