• ベストアンサー

招待客を選んでくれる友人

結婚予定の女です。 招待客を考え始める時期になりました。 そんな時、招待の決まっている友人と結婚の話になると、 「招待客は○○ちゃんと○○ちゃんがいいんじゃない?」 と言われます。 まだ何も決めていないからこれから考えるね、と答えてます。 (その友人同士は仲がいいのですが、私はそこまでではないです。) この場合、友人推薦の人を呼ばなかったら何か言われると思います。 「何で?どうして?○○ちゃんの何が嫌なの?」などなど。 自分の式なんだから余計なお世話!と言えばそれまでですが、そこを上手に切り抜ける方法などアドバイスをお願いします。

• 262610
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 困ったお友達ですね^^; しかも、席数のことを言ってもさらに突っ込んでくるとは。 なかなかの強者ですね。 私だったら、そこまで言っても気がついてもらえない場合多分プッツンしてます(笑) でもきっと質問者様は強く言えない方だとお見受けしました。 しかしそういう、無神経な人にはハッキリ言わないとどんどん言い訳する理由がなくなって、ますます困るばかりですよ。 『う~ん、でも私○○ちゃんとはそこまで仲良しって程でもないから呼ばない(呼べない)な。』 『だから、それくらいの仲なのに呼んだら向こうだって気を遣うと思うからやめとくよ。だから二次会から招待しようかなと思ってる。』 って言っちゃってもいいのではないでしょうか。 あとはもう、彼女の言葉は聞き流すしかないと思います。 「あなたの意見はあまり聞いてないよ」ってのを態度に出しちゃうのは・・・無理ですか? 色々言われても「呼べたらね~」とか「う~ん、まだわかんない」「考えてみる~」とか、ひたすらその気ナシの返事で流す。 ちょっと冷たいですかね。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 (遅くなり申し訳ありません) 友人は強者です! 今のところ、 >色々言われても「呼べたらね~」とか「う~ん、まだわかんない」「考えてみる~」とか、ひたすらその気ナシの返事で流す。 に近い状態で切り抜けています。 呼ぶほどではないかな…。呼ばれたら逆にあちらが驚くのでは?とも言ってみたのですが、 「え~?そんなことないじゃん!(仲いいじゃん)  呼ばれたら絶対来てくれるよ~」 との切り返しが…。 naonao2150様の仰る通り、私は強く言えないタイプの人間です。 ひたすらその気なしがいいのかも知れないですね。

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

びっくりです…。普通そんな人はいませんよ;_; せっかくの式なのに、仲の良くないお友達を呼んでも仕方ないです…。 正直に『う~ん…、でも私そんなに仲良くないしなぁ。』よ言ってしまって いいのではないでしょうか?もしはっきりと断りにくいようでしたら 『残念だけど、式に呼べる人数の関係で無理っぽいんだ…。』などと 言えばいいのではないでしょうか? そして、彼女の前ではもう呼ぶ人を決めた事にする…。それが一番かと 思われます。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 最終的には、(呼べない場合)人数の関係で難しかったと答えるつもりです。 呼ぶ人を決めたことにすると、誰を呼ぶのか教えろ攻撃にあうので恐ろしいです(><) 何だか、すご~く干渉されている気がします。 親身になってくれていると思えればいいのでしょうが。

noname#52549
回答No.5

#4です。 1人きりというのは、招待する友人が1人のみということではなく、ほかに招待した友人の中に、彼女が喋ることのできる友人がいない、という意味です。 回答に関係なくごめんなさい。補足でした。

262610
質問者

お礼

補足を有難うございます☆ 招待客については、No.4の回答のとおりです。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 推薦されてる方を呼ばない、とすると、ご友人は1人きりでの出席になりますか? だとしたら、式中に会話を交わせる人が周りにおらず、さみしい思いをするかもしれません。 写真を取りに行くにも1人きりでは動きにくいですよね。カメラを持ってきても、新婦との写真を撮ってくれる人は誰もいませんし。 ワイワイみんなで盛り上がってくれてるのを見てる方が、質問者さんも幸せな気持ちになるんじゃないかなぁと思います。 もちろん無理に呼ぶ必要もないので、断り方としては、人数の都合で、というのがベストと思います。 呼びすぎると、友人の誰かが友人卓以外の卓に入ってもらわないといけないかも、など。 あとが怖いなら、2次会には来てもらえば大丈夫ですよ。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 その友人と仲の良い人を2~3人呼びます。 程よく顔見知りも3~4人来ます。 なので、その辺は大丈夫なはずです。 多分、披露宴会場をプチ同窓会状態にしたいのだと思います。 最終的には人数の都合で・・・と言おうと思います。 ただ、これからも推薦し続けられるのがストレスです(--;)

• mamekane
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 そんな事まで口出ししてくる友人がいるのですか。 招待客を考えるだけでも大変なのに、そんな面倒くさい友人をかわす事までやってたら大変ですね・・・。 ただでさえ色々準備や考え事が多いこの時期なのに、余計な悩み増やしやがって、という感じで困りますね。 他の方もご回答されていらっしゃいますが、「席の都合で・・・・」と言うのが一番カドが立たなくていいんじゃないでしょうか。 「 招待客数が○人だから×人までしか友人は呼べない事がわかって・・・  学生時代の友人が○人まで。会社関係が○人まで。習い事関係が○人まで。  平均して呼ばないとカドが立っちゃうのよ。色んな人呼びたかったのに残念だな~  だからAちゃんとBちゃんが招待できないし、会社のC先輩も呼びたかったのに諦めたし、Dさんも来てほしかったのになぁ、あーあー  Eさんも来たいって言ってくれたけど謝ってきた。 」 「 私も結婚式あげるまではこんなに招待客の数を調整する事が大変だと思わなかった~!  彼の招待客との兼ね合いもあるし、こんなに難しいなんて。  今までは、好きな人を好きなだけ呼べばいいと思ってたの。自分が式を挙げる事になってようやくわかった。  現実は厳しいわね~、あなたも結婚する時に悩むよ~?(笑) 」とかなんとか・・・ あくまでその友人の思惑に気付かないフリをして、愚痴のように偽装して事情をわからせてやってはどうでしょうか。 呼べないのはその「友人の友人」だけではなく、他にもいるという事を気付かせて 「これは自分がAちゃんとBちゃんを呼んでよ、と頼めばどうにかなる問題ではないんだ 」と自覚してもらえたらいいのですが・・・・ ご友人はちょっとKY入ってるようなので(ごめんなさい)、気づくかどうかは賭けですが・・・(^_^;) あまり無理をなさらないようお体も大切に。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 席の都合で…というのが良さそうですね。 愚痴っぽくほのめかすのもいいですが、気付いてくれるか微妙です。 「分からないけど、席数によっては呼べないかも知れない」と言った時、 「何で~?それくらいなら追加しても大丈夫でしょ~?そんな少しの人数も増やせないような(狭い)会場なの~?」 と言われました。 お気遣いありがとうございました。

• green3103
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 普通に 「わざわざ結婚式に来てもらうほど仲良くしてないんだよね。ご祝儀いただくことも考えてリアルに仲がいい人だけにするよ。」 でいいのではないでしょうか? 彼側と人数合わせるというと足きりみたいなので、あくまで親友限定とかって言えば嫌味ではないのでは?

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そそそ、それは私の性格から言えないです。 友人の友人も、不仲と言うわけではなく、「そこまで」仲良くないだけと言う感じで…。 呼ぶかどうかも全然決めてない状態です。 ・・・難しいです(>_<)。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

招待客に口を出してくる人っているんですね・・・正直びっくりです。 BGMなどを決めている時は「あの曲いいから使いなよ~」とか言ってくる人はいましたけど。 「○○(その友人)の時に使いなよ」と言って切りぬけましたがその後も二三度言われました(汗) 私だったら「席に限りがあるから、呼びたいけどね(苦笑)」と曖昧に誤魔化しますかね。 ハッキリ言うとそのご友人がその推薦のご友人に告げ口する可能性もありますよね。 ご友人としては自分と仲が良いお友達がたくさんいたほうが安心感もあってのことだと思いますが、 質問者さんの結婚式なのですから質問者さんの意志を通せばいいと思います。 面倒なこともあるでしょうが頑張って下さいね!!

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 BGMで言われたのですか! 私も今後言われそうな気がします(><) 私の気持ちがよく分かっていらっしゃるのでびっくりしました。 「席に限りがあるから、呼びたいけどね(苦笑)」は、もしもの時は使わせて頂きたいと思います♪