• ベストアンサー

妊娠32w3d、下がり気味の赤ちゃん?

只今妊娠32w3dの初マタです。本日の健診で赤ちゃんが少し下がり気味。お腹も張りやすくなってると思ってるから運動などは避けてください、と言われました。 遠出もなるべくなら控えてくださいと。 赤ちゃんは2190gと大きめですが順調とのことですが、 大きめの赤ちゃんだと張りやすくなるそうです。 実は来週末、兄の結婚式があります。 式場は家から高速バスで1時間ほどです。 歩く必要などがあればタクシーなどで移動しようと思っています。 出来れば兄とお嫁さんの一生に一度のことですし、 出席するのを楽しみにしてたので行きたいのですが、 皆さんが私の立場でしたら、どのような判断をするか教えていただきたいのです。初産で、安静の良い加減もわかりません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poupon
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

私も34週で赤ちゃんが下がりぎみでしたので、安静の指示が出ました。そして、張り止めの薬も服用しました。 初産でお腹が張るという感覚もイマイチわからず、安静の度合いもわからなかったため、取りあえず外出はショッピングに行く程度の普通の生活を送りました。 ところが、1週間後、赤ちゃんがさらにさがり、絶対安静になりました。「立つこと」、「座ること」でさえ、赤ちゃんは下がります。 10ヶ月になるまで、薬の服用とトイレ、食事、お風呂以外は寝て過すように言われました。それから診察も週1回になり、それが唯一の外出でした。はっきり言ってつらかったです。寝たきりの生活でさらに体重について細かく指導され・・・(^^;) 赤ちゃんの洋服すらお店に見には行けず・・・。 看護師さんからのお話しで、エコーで推定体重をいわれても約300gの誤差はあり、未熟児での出産の大変さと出産後の大変さ教わり、赤ちゃんにとってお腹で育つことがどれだけ大切かを教わりました。 また、自宅安静はマシな方だということも。妊娠期間中、ほとんどを病院で、過される方もおられるとう話もききました。 個人差はあると思いますが、やはり遠出をされるなら主治医の先生とご相談されてはどうでしょうか? 何かが原因で、いつ陣痛が起こっても不思議ではありませんから。

dugunji
質問者

お礼

pouponさん ご回答ありがとうございます。 32週の時私とまったく同じ状況だったんですね!! じゃあ、今の安静という指示もけっこう安静にしてないといけないんですね…。一度ご経験されたpouponさんがおっしゃることはやっぱり間違いないと思います。>赤ちゃんにとってお腹で育つことがどれだけ大切かを教わりました。 身にしみる言葉ですね…。 やっぱり式への出席はあきらめようかな…。 来週病院にもう一度いって診てもらって先生に相談してみることにします!なにかあってからじゃ遅いですものね。 アドバイスありがとうございました。 自己管理ちゃんとしっかりして丈夫な子を産みたいと思います^^

その他の回答 (3)

  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

私なら行きません。 最悪の事態も想定して、無念ですが結婚式はあきらめます。 結婚式に参加するとなれば、支度のために準備も入りますし、まして親族ともなれば挙式や親族写真をとったり、空き時間があったり、何かと気も使うし、自分が思っている以上に動いてしまうと思います。 何かあったとき、お兄様やお嫁さん、その親族にも迷惑をかけてしまいませんか?結婚式のビデオや写真を後で見せてもらえばよいのではないでしょうか。 どうしても、というなら、前日に病院で診てもらい、許可が得られれば良いと思いますが、最後は自己責任です。

dugunji
質問者

お礼

m-cabi-さん ご回答ありがとうございます! そうですか…。でもそれが母親たるものでしょうね。 確かに兄を喜ばすために行っても、最終的に兄に迷惑をかけてしまったら元もこもありませんものね! 改めて病院でもう一度相談してみた上で、兄にも聞いてみますね。 結婚式も出産もどちらも大切ですが、命にはかえられませんっ>< 的確なアドバイスありがとうございました。 またなにかあればこのサイトにきて質問させてください。

  • poupon
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

pouponです。すいません。週数を間違えました。 9ヶ月で安静でしたので、dugunji様と同じ32週でした。

  • natyosu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

36週妊婦です。 先週実家方面に用事があったので 車で出かけました。 いつもだいたい1時間程度高速に乗るので、 質問者さんと同程度と思います。 今までは、お腹が張ることが少なかったのですが 36週になって張るようになり、私も不安でしたが実行しました。 お腹張らないように、 時速を80km以上出さないようにし、 途中でインターがある度、毎回休憩したりしたので 問題なかったですがやっぱり疲れて、 次の日お腹張り&クタクタでした。 自己責任だから、なんともいえませんが、 「高速は渋滞になった時、 どうしようもないから乗らない方が良い」とはよく聞きます。 バスだと余計、止まってもらえないと思います。 運転手によっては荒い運転で酔います。 行かれるのであれば、自分達の都合で動ける車、 又は別の手段も考慮されては?と思います。

dugunji
質問者

お礼

natyosuさん ご回答ありがとうございます! 36週ということで、あと少しですね!! そうですね、高速バスだと確かにもしもの場合に融通がきかないですよね。。電車だと遠回りになってしまうので、両親と相談して車で行こうかなあ?父がお酒を飲めるようにと、バスにしていたのですが、ちょっと相談してみますね! 自分が思いつかなかったことを教えていただけて大変ありがたいです!^^ ありがとうございました。 出産お互いがんばりましょう!!

関連するQ&A

  • 妊娠33週、切迫早産気味です。

    ただいま妊娠33w2dの初マタです。 32w6dに妊婦健診で、切迫早産気味と診断され、ウテロンを8時間ごとに1日3錠と、2日に一回フラジール膣錠を入れて自宅安静中です。入院してるつもりで安静にしていなさいと言われました。 トリコモナスに感染しているわけではなく、予防の意味で処方されたのだと思います。 NSTもしてもらい、七分間隔で張りがありました。その時は痛みはありませんでした。 昨日から1日2回生理痛のような腹痛と腰痛が一時間ほど続き、さっきも計ってみると七分間隔で張りがありました。 そのときは張ってない時間も生理痛のような感じの痛みがあり、薬も飲んでから4時間ほどしか効いていない気もします。 子宮口は前々から柔らかいと言われていましたが、開いてはないみたいです。 2週間後の検診予定なのですが、早めに行ってみた方がいいのでしょうか? 前に一度検診以外のときに行って、少し嫌な顔をされたので行きづらいです。薬の服用回数はこれ以上増やせないと言われています。 わからないことだらけで、張りが頻繁すぎて、どこまでいけばやばいのかが自分ではわからなくなってしまったので、客観的な意見をお願いいたします。 長々とすみません。

  • 胎動の位置(切迫早産気味、32W1Dです)

    こんにちわ。度々お世話になっております。 現在、32W1Dの経産婦です。 28Wで切迫早産気味だと診断され、31W4Dの検診でまた赤ちゃんの頭が下がってきている!と安静指示がでました。 子宮頚管が短くなってると言うことです(何cmとまでは聞いてません)。28W時は膣内の感染により赤ちゃんが下がったようですが、今回は感染の影響はナシのようです。 主治医の指示は ☆ルテオニン1回1錠(8時間おきに飲む)の服用 ☆安静にする(遠出・買い物禁止)  が、今週末まで ほとんどデスクワークの仕事があり(これでも予定より早めました)、先生には伝えてあります。 のみです。(1週間後に内診のみあり) で、今一番不安なのが・・・胎動の位置なんです! 一昨日までは、胃・肋骨あたりで蹴られているのが分かったのですが、昨日夜より胎動の位置が下がり、お臍と胃の真ん中辺りまでしか蹴ってくれません。現在も。(赤ちゃんは元気そうです) これは確実に赤ちゃんが下がってきた証拠なのでしょうか?胎動の位置が変わっても頭が下がってるとはいえないのでしょうか? 切迫早産と診断されましたが、全く自覚症状がなく(張りはちょくちょくありますが、弱く、すぐ治まります)反対に不安です。 仕事をしているだけで負担は大きいので、行動はゆっくり、家では掃除・ご飯の支度もほとんどやめています(上の子が小さいので多少は動いてしまいますが) 他に気をつける行動や、症状も一緒に教えていただけるとありがたいです! 宜しくお願いします☆

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • 妊娠27週 太り過ぎと言われました‥

    妊娠27週の妊婦です。 先日の健診で、赤ちゃんが大きめで、このままいくと 3500gくらいで産まれるよ、と先生に言われました。 初産なので、3000gくらいで産みたいと思ってるのですが、 一つ問題があります。 普段食欲はあまりないほうなのですが、 安定期に入り、食欲が爆発してしまっています。 といっても、そこまでバカ食いしてるわけではなく、 甘いものの取り過ぎと思われます。。 私の意思が強くあれば問題無いのでしょうが、 お腹一杯食べないとイライラしてきてしまいます。 すでに、妊娠前より8kg太っており、先生にも 太り過ぎだよ、と言われました。。 運動や散歩したいのですが、赤ちゃんが下がりやすいから あんまり歩きすぎないでね~と言われており、 お腹も張りやすいため、普段の買い物くらいしか 怖くて出来ない状態です。 安静に!とは言われてないのですが。。 先生の仰る通り、カロリー低いもの、和食などを 食べ、お菓子を控えているのですが、すごくストレスが溜まります。。 仕方ないことだと分かっているのですが、 どうやってあと3ヶ月乗り切ればいいでしょうか。。

  • 妊娠7カ月 お腹が突っ張っている

    妊娠7カ月(26週)の初マタです。 週末くらいから、慢性的にお腹が引っ張られるような突っ張っているような感じがしています。 また便秘のようなお腹のだるさ(痛み?)があります。 これは、おなかが張っているということなのでしょうか? それとも、お腹が大きくなって感じる、通常の感覚なのでしょうか。 赤ちゃんが下に降りてきているのかな・・・と怖くもなります。 一応張り止めも飲んで安静にはしていますが、特に変化はありません。 腰の痛みも増したような気がしています。 このような感覚を感じる一日前には、健診があり、特に問題ないといわれてました。 あと気になるのは、胎動がちょっと弱くなった?ような気がします。 同じような経験がある方、先輩ママさん、ご存知でしたら教えてくださいm(__)m

  • 妊娠中期まで続いている下腹部の鈍痛について

    妊娠6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)です。 初期の頃から、下腹部の鈍痛(生理痛みたいな感じ)があります。初期は『流産の傾向』と 言われましたが、今になっても続くのはおかしい、安静にしても治まらないなら薬を飲んで、と言われました。 この1週間はその痛みはないのですが、それまで週に1~3度位痛みました。 どうして痛むのでしょうか。何がどうおかしいのでしょうか。 聞いてみても『良くないね』と言われるだけで、事細かに訪ねる雰囲気ではありません。 次こそちゃんと聞いてみるのですが、理解しやすくする為に、 可能性として挙げられるものがありましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみに、健診では前置胎盤気味なので安静に、というだけで身体の方も、赤ちゃんも元気で特に問題はありませんでした。

  • 現在、妊娠6ヵ月の妊婦です。来年出産致しますが、産後2ヶ月経った頃に義

    現在、妊娠6ヵ月の妊婦です。来年出産致しますが、産後2ヶ月経った頃に義弟の結婚式があります。式場が家から二時間以上掛かる所なので、出席となると2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは難しいかと思うのですが、どなたか同じ様な状況で、式に出席された方いましたら、その時どんな対応をされたか、教えて頂けますと幸いです。出来れば完全母乳で育てたいし、主人だけ送りだして私は欠席したい気持ちもあるのですが、それも失礼なのかな‥と思いますし‥。初産婦なので、2ヶ月頃の赤ちゃんがどういう感じなのかも分からず、経験者の方のご意見を頂けたら心強いです。宜しくお願い致します。

  • 30週の赤ちゃんの位置??

    現在30週の初マタです。 28週の検診の際に切迫早産気味と言われ、その後家で安静にしているのですが…一昨日の30週検診では頸管長は28週時と変わらず33.5mmという事でなんとか現状維持できています。 ですが、赤ちゃんは完全に下がってきていて恥骨に頭をすっぽり入れてる状態になっていると言われました。 30週位の赤ちゃんですとお腹の中でクルクル動くと一般的に言われていますよね。 しかし下がっているという事はもう骨盤内に赤ちゃんが入ってきていて、その位置でずっと動けなくなっているという事なのでしょうか?? イメージ的には恥骨に頭がはまっている?? 赤ちゃんが成長してお腹の中で動けなくなる時期(臨月頃)ならばなんとなくイメージ出来るのですが、まだ動き回れるサイズの赤ちゃんが下がってくるというのがどういう状態なのかイマイチイメージができません…。 胎動を感じる位置は膀胱の辺りの時もあればおヘソより上で感じる事もあります。 このまま赤ちゃんが出てきてしまうのではないかととても不安です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月での結婚式出席

    妊 娠34週2日で兄弟の結婚式があります。 式場は家から新幹線で3時間ほどのところ で、日帰りの予定です。 今のところ妊娠経過は順調で、これといっ たトラブルはありません。 先生に出席しても大丈夫か聞いたところ、 少しうーーんと考えて、何とも言えない表 情でしたが、 その時期になって張りがなかったり子宮口 の経過が順調ならば大丈夫でしょうといわ れました。 私としても兄弟の結婚式なのでなるべく出 席したいのですが、なんせ出産1ヶ月前な ので、万一何かあったら。。。 と不安に思う気持ちもあります。 初産なので予定日より遅れることが多いと 聞きますが… 妊娠9ヶ月くらいの体調など、どんな感じ なのでしょうか? やはり遠出は厳しいと思いますか?? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 朝、寝ている赤ちゃんを無理に起こす事はいけないこと?

    こんにちは。 私たち夫婦が結婚式を挙げた時、私の兄夫婦には生後3ヶ月になる子供がいました。兄夫婦が高速で2時間位の場所に住んでいたこと、また赤ちゃんが小さい事なども考慮し、式の始まる時間を少し遅めにし、あまり負担をかけないようにと配慮したつもりでしたが、式の1週間ほど前に「その開始時間だと子供の起床時間では間に合わないので式には出られない(披露宴には間に合う)」と言われました。ちょっと驚きましたが、そんなもんかなぁと思い、その時は納得しました。 今、自分が同じくらいの子をもってみて、式の時間に間に合うように子供を起こして連れてくる事ってそんなに難しい事ではないような気がしてなりません。3ヶ月くらいって大変な時期だけど、たった1人の妹の結婚式なのだから多少無理しても出席して欲しかったです。 朝、親の都合で無理に子供を起こす事は子供にとっていけないことなのでしょうか?←私が無知なだけですか? ちなみに子供を無理に起こしたくないと言ったのは兄の嫁(義理姉)の主張だそうです。兄は義理姉に逆らえません。

専門家に質問してみよう