• ベストアンサー

ADSLモデムで通信が切れます

デスクトップPCとノートPCの2台をLANを組んで(ハブ経由で) ADSLでインターネットに接続(プロバイダーはODN)しています。 ノートPCのほうで電源投入・起動しても接続は切れないのに、 デスクトップPCの方を起動すると確実に切れます。 電源投入後に必ずモデムがプツンといい、電話局との通信が切れてしまいます。 (でも1分くらいでつながります) ノートの方は切れないでデスクトップPCの方が切れるのはなぜでしょうか? たぶんLANアダプターに原因があるようですが、ほんとうの原因がわかりません。 デスクトップのLANボードを他社製に変えたら直りますか? なお、ノートPCのLANカードは BUFFALO LPC3-CLT デスクトップのLANボードは、BUFFALO LGY-PCI-TL です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei4163
回答No.2

多少乱暴な対処方法ですけれど、 LANボードを取り替えてみてはどうでしょうか? 偶然かもしれませんが、私も同製品を使用していて何度かネットワークトラブル を経験したことがあります。一週間以内のトラブルだったので、即時店頭交換に 応じてもらい、その時はたまたま運が悪かったんだなぁ~そのなかこんなに早く対処できて 不幸中の幸いなんて考えていた矢先、同製品がまたトラブル発生。(^_^; 結局それも一週間以内だったので交換してもらいましたが、 LANボードってそんなに高くない物なのでもう一枚かって一週間以上 動作試験を行った上でスペアパーツとして棚においてあります(微笑) まぁ他にみる点と言えば、HUBのポートに確実に接続されているかや、 ケーブルの傷み、モデム、HUB間でのケーブル類の接続の確認 それとモデム、HUBのポート接続先を変更してみるなど してみる価値はあると思います。 これで以外にもHUBの有る特定のポートに原因があるなど以外に見つかるかも

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、コレガ製のLANボードに変えてみましたが、 全く症状は変わりませんでした。HUBポートや接続ケーブルも変更して みましたが、これも「相変わらず」でした。 ADSL自体が悪いのかもしれません。YAHOO!BB 12Mに変えてみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

それが原因かは確かではありませんが、そのアダプタはお奨めしません。私も以前、ひ・・・。

kbannai
質問者

お礼

そうなんですか。1年前には結構売れている商品だったのですが、、、