• ベストアンサー

ADSLモデムで通信が切れます

デスクトップPCとノートPCの2台をLANを組んで(ハブ経由で) ADSLでインターネットに接続(プロバイダーはODN)しています。 ノートPCのほうで電源投入・起動しても接続は切れないのに、 デスクトップPCの方を起動すると確実に切れます。 電源投入後に必ずモデムがプツンといい、電話局との通信が切れてしまいます。 (でも1分くらいでつながります) ノートの方は切れないでデスクトップPCの方が切れるのはなぜでしょうか? たぶんLANアダプターに原因があるようですが、ほんとうの原因がわかりません。 デスクトップのLANボードを他社製に変えたら直りますか? なお、ノートPCのLANカードは BUFFALO LPC3-CLT デスクトップのLANボードは、BUFFALO LGY-PCI-TL です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei4163
  • ベストアンサー率38% (36/93)
回答No.2

多少乱暴な対処方法ですけれど、 LANボードを取り替えてみてはどうでしょうか? 偶然かもしれませんが、私も同製品を使用していて何度かネットワークトラブル を経験したことがあります。一週間以内のトラブルだったので、即時店頭交換に 応じてもらい、その時はたまたま運が悪かったんだなぁ~そのなかこんなに早く対処できて 不幸中の幸いなんて考えていた矢先、同製品がまたトラブル発生。(^_^; 結局それも一週間以内だったので交換してもらいましたが、 LANボードってそんなに高くない物なのでもう一枚かって一週間以上 動作試験を行った上でスペアパーツとして棚においてあります(微笑) まぁ他にみる点と言えば、HUBのポートに確実に接続されているかや、 ケーブルの傷み、モデム、HUB間でのケーブル類の接続の確認 それとモデム、HUBのポート接続先を変更してみるなど してみる価値はあると思います。 これで以外にもHUBの有る特定のポートに原因があるなど以外に見つかるかも

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、コレガ製のLANボードに変えてみましたが、 全く症状は変わりませんでした。HUBポートや接続ケーブルも変更して みましたが、これも「相変わらず」でした。 ADSL自体が悪いのかもしれません。YAHOO!BB 12Mに変えてみようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

それが原因かは確かではありませんが、そのアダプタはお奨めしません。私も以前、ひ・・・。

kbannai
質問者

お礼

そうなんですか。1年前には結構売れている商品だったのですが、、、

関連するQ&A

  • LANボードナビゲーターがインストールできません。

    ADSLに変更したのを機に、ルータを使用してデスクトップとノートの2台をインターネットに接続して使用したいのですが、デスクトップは問題なく動いたのですが、ノートの方がどうしても接続できません。LANボードのアプリケーションがインストールできないのが原因です。いくら試みても上手くインストールできず、デバイスマネージャでも認識されません。ちなみにOSはWin98で、メビウスノート、LANカードはメルコのBUFFALO(LPC3-CLTL)です。

  • ADSLが接続できない

    YahooリーチDSLを利用しています。 VAIOノート PCG-QR1S/BP(Winxpにup)を直接接続していて、自作パソコン(Winxp) (LANボードBUFFALO LGY-PCI-TXC)にLANケーブルを差し替えて接続したが、 VAIOノートに戻したら、接続出来なくなりました。 IPアドレスが開放されないようです。 リーチDSLモデムの電源を落とし、12時間位放置してもノートのIPアドレスが取得できません。 ipconfigを実行するとすべて0.0.0.である。/renewもだめ。 ノートのリカバリもしました。 Yahooサポートからは、OSの問題だと言われましたが、 どう言う対処があるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • バッファローのLANカード

    妻用のPCは古いのですがシャープのBJ320Mで、 以前はアップデートでWIN2Kを入れて使ってました。 その時はバッファローのLANカードLPC3-CLTを使っていて、 ドライバもインストールできていましたが、 最近調子がよくなかったので、MeからのWIN2Kへのアップデートではなく、 クリーンインストールで2Kをインストールしたのですが、 LANカードのドライバ(LPC3-CLT用)がインストールできません。 仮にLPC2-CLT用のドライバはインストール出来て通常に使用できます。 この原因は、なぜでしょうか? できれば、使用カード用のドライバをインストールして 使用したいと思うのですが。。。 ついでの質問ですがHDDを交換しようとしたのですが HDDを入れ替えるとBIOSすら起動しません。 なぜなのでしょうか? ノートンのゴーストを使いクローンを作成し入れ替えても同じ現象です(w_-; ウゥ・・

  • LANカードは認識されてるのにインターネットにはつながらない(Linux編)

    最近Turbolinux FUJI(バージョンは11とありました)を手に入れまして、中古のノートパソコンにインストールしました。そのノートパソコンはLANが付いていません。 ですのでこれまた中古の有線LANカード(Buffalo PC card typeII 10M LPC3-CLT)を購入して、PCカードスロットに装着しました。 KDE情報センターで見ると、PCMCIAのところでLPC3-CLTと出ていて、LANカードが認識されているのはわかります。 でもインターネットにはつながらないのです・・・。 2,3年前にソースネクストのTurbolinux personalを別のノートPCにインストールして、そのPCもLANが無かったので今のとは別のLANカードを使って、何か設定をしたらネットにつながるようになった経験はあったのですが、どうやったのか度忘れしてしまって困ってます。別なLinuxではネットへの接続の設定も変わるのですか? プロバイダの方はヤフーBBのブロードバンドです。有線の契約です。すみませんが、設定の方法を教えていただけないでしょうか。困ってます。

  • 2台のパソコンをLANで接続したいのですが・・・

    質問タイトルにてお伺いします。 「環境」 1台目・・・PC:SOTEC-M260RW。 「YahooBB!」にて有線、12Mのサービス。Win98SE 2台目・・・PC:Panasonic-AL-N2T520J5。LANカードなし。Win98 この2台をLANケーブルで接続し、どちらからでもインターネットに接続できるようにしたいのです。 まず「AL-N2T520J5」のLANカードを購入しようと思っています。(まだ購入していません) 候補として、「BUFFALO LPC3-CLT」を考えています。 調べた結果、「AL-N2T520J5」には対応しているようでした。 さて、その次がどうすればいいのかわかりません。 M260RWは「スプリッタ兼モデム」がLANボードに接続されているため これとは別にLANボードをもう一枚購入しないといけないのでしょうか? M260RW(LANボード)←→クロスケーブル←→AL-N2T520J5(LPC3-CLT)」 この図式で果たして接続できるのか、 それともこれ以外に購入しないといけないものはあるのでしょうか? ちなみに今のところ無線LANは考えておりません。 是非助言にお願いいたします。

  • デスクトップPCでLANカードは使える?

    ルータで3台のPCをLANで結んでいます。今回、それらとは別の2台のPCを一時的にインターネットにつなごうと、LANケーブルとLANカードを買ってきました。そして、LANカードをカードスロットに入れてPCに認識させた後インターネット接続ウィザードを使ってネットに接続しようとしたのですが、何度やってもうまくいきませんでした。よく見るとLANカードに「ノートパソコン用」と書いてあったのであきらめ、結局LANボードを買ってそれでつなぎました。2台目も同様にできたし、一時的な接続だったので、事足りてしまったのですが、今後の向学の為に伺います。 デスクトップPCでLANカードは使えないのでしょうか?PCはNECのVL750(OSはMe)で、今回のLANカードはメルコのLPC3-CLTでした。

  • ADSLモデムを接続するとPCが立ち上がりません。

    LANボード:I・Oデータ ET100-PCI-S ADSLモデム:住友 ELECTRIC MegaBit Gear TE4121c OS:Windows98 PC:Gateway G7-550 デバイスマネージャ上では特にLANボードのエラーはありません。 現象1.ADSLモデムにLANケーブルを差し、PCの電源を入れるとWindows98と 表示されその後、真っ黒な画面で左上にカーソルが点滅した状態で 止まってしまう。電源OFFするしかなくなる。ADSLモデムを外し、PCを電源ON するとsafe modeで起動するメニューになり、一旦safe modeで起動後、何も 設定変更せず再起動すると正常に立ち上がる。 現象2.PCが立ち上がっている状態でADSLモデムにLANケーブルを差したり 抜いたりするとPCの再起動がかかってしまう。 これは何が悪いのでしょうか?原因や対処法など教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線+無線なADSLモデムを教えてください。

    デスクトップPC+ノートPC2台を持つものです。 これまでは有線のADSLモデムのLANケーブルをデスクトップPCに接続し、ノートPC2台は無接続だったのですが、今度、これら3台のすべてのPCからインターネット接続できるようにしたいと考えております。 今持っているものはNTTからレンタルしたAterm IT21なので、今度これと同じ機能+無線であと2台接続できるものを買いたいです。 デスクトップPCと有線で接続し、かつ無線の親機となる(ノートPC2台に子機)のオススメモデムを教えてもらえないでしょうか。 セキュリティは高い方がGOOD、デスクトップPCとノートPC間でファイルのやりとりができたらなおGOODです。

  • ADSLモデムについて

    分からなくて困っています。よろしくお願いします。 現在、ISDN回線(ターミナルアダプタとはUSB接続)でインターネットをしていますが、NTT東日本のフレッツADSL(8M)へ切り替えを行います。 (接続パソコンはデスクトップ型1台です) そこで、 質問1:NTT東日本のフレッツADSL(8M)に変えた場合、     USBタイプで8M対応のADSLモデム(無線以外)は     あるのでしょうか?     (接続パソコンはデスクトップパソコン1台で結構です)      また、あった場合、ADSLモデムの提供先(アッカ・ネットワークスや    ィーアクセス、その他)が違ってもいいのですか? 質問2:私の望むADSLモデムがない場合、LANボードでの接続にしようと     思ってます。デスクトップパソコンによって接続するLANボードは     違うのですか?(LANボードには種類があるのですか?) 以上、よろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルについて

    LANカード(ボード)により、通信がうまくいきません。 テスターで確認すると断線は、無いようです。 正常に通信するLANカード   BUFFALO LPC3-CLT 不良(LANカード、ボード)上記以外   IPアドレスがルータからのアドレス以外を認識 何故このような現象が起こるのでしょうか、 誰かお教えください。

専門家に質問してみよう