• ベストアンサー

自作PCは幾ら掛かるか?

自作パソコンは幾ら位で出来るのでしょう、同じ性能なら市販品より安く作れるのでしょうか?(ソフトの事を考えると?の様な気もしますが)希望としてはOSはVista、CPUは良く分らないので性能のいい物を、HDは200位、メモリーは積めるだけ、大体で良いので教えて下さい。 それとそういったサイトで好いところが有ったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.14

いいえ、作れません。 昔は自作のほうが安かったです。 今は自作のほうが高くつきます。 それでも富士通とかNEC,VAIOよりは安いかもしれません。 安さを求めるならDELLです。 これが一番安いと思います。 例 Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4500 メモリ 1GB HD 320GB DVD ドライブ 19インチモニタ \64,980 http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=2051O2000CPU&s=bsd&dgc=EM&cid=27232&lid=618822 ↑ちなみにこのアドレスは一度買ったことのある人向けです。 DELLのホームページからはいけません。 購入者向けダイレクトメールのアドレスですが、買ったことがない人でも問題なく買えます。 一応本題の自作ですが。 参考までに組み立てキットで考えてください http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=6&a=r DELLとほぼ同じ構成で10万近くします。 これが自作と同じだと思ってください。 ケースとかにこだわればより高くなります。 また自作する腕、自信があるなら HP ProLiant ML115 がお勧めです。 15750円です CPUをデュアルコアにしても2.5万です。 HD、メモリは自分で追加してください。 最初から増設すると高くつきます。 OSもがありません。 自分で用意しましょう こちらはセカンドマシンや流用パーツを持っている人。 およびカスタマイズなしのこのPCで十分という人には一番安く買えますが 下手にこのPCを買ってパーツを買い増しすると、意外と高くつきます。 最近自作ユーザーは減っています。(高くつくから。BTOのほうが安い) 自作にこだわる人は、むしろ金にゆとりがあり、十分知識があり。 OSなども手に入れることができる。ケースの形や静音化、ゲームにこだわる。 などでないとやりませんよ。

furo522
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (14)

• kouji_124
回答No.4

最低ラインで15万円ぐらい確保しておいた方が良いと思います。 #1さんの9万円+モニタ・OSで4~5万円ぐらいで13~14万円になりますから。 実際の組み合わせ、どの部分にお金をかけ、どの部分を削るかは用途次第になりますので雑誌等を見て勉強する方が良いと思います。 後は、ショップブランドPCの構成を参考にするのも良いかも知れません。 自作PCの方が安く出来るというのは一昔前の話でDELLやhpのような低価格BOTがある今ではかえって高くつくことも良くあります。 自作PCの良いところは細部までこだわって自分の目的に合ったPCが作れると言うことと、部品の流用がし易いので時代に追従して構成を組み替えることが出来るということです。 私の家では7~8年前に一目惚れして購入したPCケースを電源を付け替えながら今現在も使ってます。 OSに関してですが、ショップで購入できるOSは通常版(パッケージ版)・アップグレード版・DSP版の3種類+アカデミック版(学校関係者・学生専用)の計4種類あります。 通常は、通常版またはDSP版の購入になりますが、PCの構成に関係なくOSの利用をしたい場合は通常版を購入してください。 ただし結構お値段がします(Vista Ultimateで5万程度)。 パーツと一緒に購入しそのパーツを使いまわす場合にはDSP版がお勧めです。 DSP版とはOSと一緒に購入したパーツを使っている限りOSの利用が出来る物で最近ではFDDと一緒に購入する方が多いようです。 FDDは時代によって機能がアップする事がほぼ無い唯一のパーツと言えるので流用するのにもっとも適しているためです。 自作PCの最大の短所はサポートが無いということです。 パーツ同士の相性やOSトラブル等はすべて自分自身で解決しなければなりません。 しかし、慣れてくれば短所と感じなくなってきますのでがんばってください。

furo522
質問者

お礼

noname#78947
noname#78947
回答No.3

使用目的と要求する水準によって値段はかなり変わりますね。例えば最低限、ネットとWord・Excelを快適に使える程度のスペックと、3Dゲームを全タイトル快適にプレイ出来るくらいのスペックはかなり違いますから。 ちなみに、少し前に知り合いのために組んだ時はWord・Excelが快適で多少遅くても良いから動画編集が出来る程度のスペックで部品代がモニターも含めて8万円以内で収まりました。別途、XP Homeを買っても9万円未満ですね。Word・Excelは予算削減のためOpenOfficeを使ったのでタダ、動画編集ソフトは持っていたから要らないということでした。スペックは下記になります。 CPU:Pentium Dual-Core E2140@OC2.8GHz マザー:GA-G33-DS3R メモリ:ノーブランドDDR2-800 1GB×2枚 HDD:320GB(SATA、7200rpm) グラボ:オンボード また、上記のパソコンにグラフィックボードを追加することで3Dゲームにも対応可能です。流石に重いタイトルはキツイかもしれないけど設定を低くすれば十分プレイ可能ですね。 なお、安くしたいという目的で自作を選んでも最近はあまり意味がありません。同じスペックでパソコンショップのBTOマシンを買うと値段的に同じくらいになるからです。自分で組む場合はパーツ単位の保証なので自分で故障箇所を特定しないと修理が出来ないというリスクを考えるとBTOで買った場合の全体に保証がかかっているものの方が良いかも。

furo522
質問者

お礼

回答No.2

http://pcparts.fc2web.com/ http://kakaku.com/pc/ ピンからきりまでなので参考までに 雑誌よむのもいいかも PCショップで組み付けキットも売ってます。 3Dゲームがんがんしたい動画編集等となるとかなりのスペック要求されますが ネット検索・ワープロくらいなら安価にできるとおもいます。

furo522
質問者

お礼

noname#109588
noname#109588
回答No.1

私はつい最近作りました。 その時は90000円かかりました。 構成は次の通りです。 CPU       Core 2 Duo プロセッサー E6750 BOX品 HDD       HITACHI 160G マザー       GIGABYETE GA-P35-DS3R rev2 メモリー      2G グラフィックボード GV-NX86S256H ケース ネジ類はケース、ケーブルはマザーに付属

furo522
質問者

お礼