• ベストアンサー

パソコンの自作

初めてパソコンの自作を考えています。OSはwindows vistaの予定です。いろいろ調べると部品はそれぞれマザーボードにあったものが必要とのこと。ドスパラではcpuやメモリーなどを希望にあわせてセットしていただけるのでしょうか。またディスプレーを除いて一番安く作るとすれば最低限いくらほどかかりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.5

PCは、そのOS専用の動かす為の命令書が必要なのです。 同じマザボーでも、XPにはXPのビスタにはビスタの命令書が必要になります。これがドライバーです。 これが各パーツごとに全て必要になります。 無ければそのパーツは動きません。 ビスタのように出たばかりですと、メーカーも用意していない場合も有ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

Vistaを快適に動かせるパソコンを作りたければ大体OSやモニタなしで最低10万前後のものを作るのがいいでしょう。 ドライバに関してですが、ドライバが必要なパーツって何か考えてください。マザーボードとグラフィックスボードくらいです。パーツを買うときにメーカーサイトやショップの説明や製品仕様を見ない人なんていないと思います。有名なメーカーならほぼ値段も手ごろでVista対応のパーツがあります。ドライバが必要ないOSに依存しないパーツに関しては気にする必要はありません。マザーボードとグラボだけはドライバが必要になってきますので、少し気にしておいたほうがいいかもしれないですね。プリンタやスキャナにもドライバはありますが私の使ってるCANONの製品についてはVistaiに対応しているようですよ。たぶん他のメーカーも大丈夫だと思います。

• Bonjin
回答No.4

OSをVistaにするなら、Vista用のドライバがサポートされているかつ、Vistaを快適に動作させるスペックであることが要求されるので、必然的に最新のパーツから選ぶことになります(動作を気にしないのなら何でもいいです)。 なので、結論的に言うと買った方が安いです(しかもVistaも付いてます)。Vistaが快適に動作するマシンを自作する場合は最低10万程度(Vistaは含まない)は見ておいた方がいいと思います。

canale
質問者

補足

Vista用のドライバとは何のことでしょうか。マザーボードもそれに合ったものということでしょうか。初心者なのですいません。教えてください。

• renton
回答No.3

自作ショップには、組み立てキットというのがあるので、それを購入してくれば問題無いと思います。 一応、相性も考えられているはずですから、とりあえず動作はするはずです。 自作PCは安くもできますが、安定性の面でもあまり安すぎるのもはどうかと思います。自分の本当に使いたいパーツを組み合わせて利用できるのが大きなメリットで、こだわって作っていけば安くなりません・・・ 安く済ませたいだけなら、OS無しで3万円台からあるようです。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=6&a=pl

canale
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

店員に聞けば教えてくれます。 新品部品だけなら一番安くて5、6万位(無理やりもっと安くできますがお勧めしません) 昔と比べ、自作したからと言って極端に安くすることはできません。

canale
質問者

お礼

安くないということですね。でもパソコンの構造をよく理解するためにぜひ作りたい。

• aran62
回答No.1

買ったほうが現在は安いです。