• ベストアンサー

自作PCは幾ら掛かるか?

自作パソコンは幾ら位で出来るのでしょう、同じ性能なら市販品より安く作れるのでしょうか?(ソフトの事を考えると?の様な気もしますが)希望としてはOSはVista、CPUは良く分らないので性能のいい物を、HDは200位、メモリーは積めるだけ、大体で良いので教えて下さい。 それとそういったサイトで好いところが有ったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.14

いいえ、作れません。 昔は自作のほうが安かったです。 今は自作のほうが高くつきます。 それでも富士通とかNEC,VAIOよりは安いかもしれません。 安さを求めるならDELLです。 これが一番安いと思います。 例 Core(TM) 2 Duo プロセッサー E4500 メモリ 1GB HD 320GB DVD ドライブ 19インチモニタ \64,980 http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=2051O2000CPU&s=bsd&dgc=EM&cid=27232&lid=618822 ↑ちなみにこのアドレスは一度買ったことのある人向けです。 DELLのホームページからはいけません。 購入者向けダイレクトメールのアドレスですが、買ったことがない人でも問題なく買えます。 一応本題の自作ですが。 参考までに組み立てキットで考えてください http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=6&a=r DELLとほぼ同じ構成で10万近くします。 これが自作と同じだと思ってください。 ケースとかにこだわればより高くなります。 また自作する腕、自信があるなら HP ProLiant ML115 がお勧めです。 15750円です CPUをデュアルコアにしても2.5万です。 HD、メモリは自分で追加してください。 最初から増設すると高くつきます。 OSもがありません。 自分で用意しましょう こちらはセカンドマシンや流用パーツを持っている人。 およびカスタマイズなしのこのPCで十分という人には一番安く買えますが 下手にこのPCを買ってパーツを買い増しすると、意外と高くつきます。 最近自作ユーザーは減っています。(高くつくから。BTOのほうが安い) 自作にこだわる人は、むしろ金にゆとりがあり、十分知識があり。 OSなども手に入れることができる。ケースの形や静音化、ゲームにこだわる。 などでないとやりませんよ。

furo522
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (14)

• aran62
回答No.15

DELLで6万でデスプレー付が変えることを考えれば、自作は不利です。 多分これから、本格的な自作は作らないでしょう。 5万ぐらいで新品が変えますから。中身の交換・補充はあっても。

• Mtakanashi
回答No.13

既に言われているように、自作は止めとけに一票 メーカ製PCが高い理由は、不具合に関する情報・判断・ノウハウの蓄積と、品質や安全性に 対する検証や対策に相当のお金を払っているからです。 そういう部分を自分で全部対処できる(or対処出来ない部分は仕方ないと諦める)事が出来 ないと、結局は周りに迷惑をかけた挙句に総費用は高くなります。 PC関係の雑誌で「安くあがる」みたいに言っているのは、そうしないと雑誌が売れないから 確かに(ある程度の知識と経験があれば初期費用は)安くあがるから嘘ではないけど、雑誌 側にかなり都合の良い発言です。 もっと言っちゃうと、ウチの雑誌を買ってある程度の知識を貯めて、いろいろ失敗して経験 を貯めておけば、その次からはPCが安く組める…というのが正解ですね。 趣味でもないのに、無駄スキルや無駄知識を増やすなんてアホらしいので もし、安易に安くあげたいというだけなら、DELLあたりのPCを買うかショップブランドPCを 買うのが「普通の人には」お勧めですよ。 以下、余談 ま、私も2万でPC組んだとか、ネタで語る事あるからねぇ…あまり、他人の事ばかりは言え ないのだろうけど(笑い) 確かに掛かった部品代は2万だけど、それに掛かった経験やスキル、知識、人脈その他を仕 事に使ったのなら「一体どんだけの金をもらえるんだ?」って感じだし(苦笑)

furo522
質問者

お礼

• avocad
回答No.12

この雑誌を参考に http://pc.nikkeibp.co.jp/winpc/zoukan/index.shtml 用途は何でしょうか? ネット、ワープロだとデルが安いのでは 自作は保障も何も有りません。すべて自己責任です。 パソ専門店もいいのでは http://www.dospara.co.jp/top/ http://shop.tsukumo.co.jp/

furo522
質問者

お礼

• maicro
回答No.11

メーカー製のPCと同じ性能で安く自作するのであれば、 PCショップのオリジナルPCを買ってみるのもいいかもしれないですよ。 セットで購入分、パーツ相性等の心配もなく補償も有り、 後から自分の強化したいパーツを交換するというのも可能です。 まずはこのぐらいのPCで予算に応じて CPUやメモリ、ハードディスクをアップグレードしてみると 大体自分の求める構成だといくらぐらいになるかわかると思います。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/details_kit.asp?id=K0405&opid=00015,00046,00042,00025,00028,00317,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1-1,2,3-1,2,3&series=KIT_Micro&sale= 【OS】 Microsoft Windows Vista(r) Home Basic +約13000円 【CPU】 Intel(R) Pentium Dual-Core E2160 +5400円 【メモリ】 PC5300 DDR2 2GB 667MHz(1GBx2) +4400円 【ハードディスク】 320GB 8MB S-ATA2 7200rpm +3200円 でアップグレードして構成するとだいたい55000円ぐらいです。

furo522
質問者

お礼

回答No.10

CPU Athlon64X2 4400+ CPUFAN 付属品 メモリー UMAX製Pulsar DCDDR2-2GB-800 リテール品 (PC2-6400-1GBx2) M/B M2A-VM HDMI 電源 剛力450W HDD 流用 モニター 流用 PCケース OWL-PCOX22(BR) その他 キーボード、マウス、グリス等 を買って6万5000円ほどでしたが、値切って5万9000円さらにポイントを使い5万4000円で購入しました。 OSをVista(Home Basic)にすれば約+1万3000円(DSP版) 後グラボの強化で+1万円ってとこで 合計すれば約8万円ってとこですね。 自作も、流用できるパーツがあるのなら安く作ることができますが、 すべて新品で買うのならBTOショップなどの方が安くつきます。

furo522
質問者

お礼

• avam-efsf
回答No.9

質問者様は自作機はやめておいた方が無難です。 よく分からないと言って何も調べられないようですと、サポートのまったく無い自作機ではトラブルの嵐に遭ってしまうでしょう。 HPとかの直販機とかでも十分安いですので、そういう方が使い安いですよ。 リカバリーも簡単ですし。 自作機を快適に使用するためには、自分でトラブル解決をする努力、調べ事が出来ると言うスキルは必須だと思っています。

furo522
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.8

ソフトを気にすれば絶対に市販機の方が安いです。 OSで2万以上、オフィス買えば3万以上・・・ 既に自作機の方が安いという時代ではありません。却って高く付くでしょう。サポートなんて無いですし。 自分でメンテやサポートできない人が手を出すべきでは有りません。 その代わり自分の用途に見合った性能のパソコンを作れるって事です。 僕の場合数か月ごとに何らかのパーツを取り替えていますので、1年たつと中身が大幅に変わっていることもしばしば・・・。 その代わりOSは絶対に市販パッケージ版です、DSP版なんて制約が多いモノは使えません。

furo522
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.7

単純に「自作機が安い」などということは、とっくの昔に幻想に成り下がっているのではないか と。 確かに、私が自作の世界に足を踏み入れた10年ほど前は、入らないソフトてんこ盛りのメーカー機の半額から2/3程度で同等以上の性能のPCが組めたのですが・・・間もなく、NEC、富士通などの大手もコストダウンを図り価格的には自作と大きな違いがなくなり「目的に特化したマシンを組める」ことが自作のメリットになりました。 今は、メーカー製でも、直販(ダイレクトショップ)なら、オーダーメイドで流通コストを省いた価格で結構安価に購入できますし、ショップブランドなら、安価に流通している(スポットで”激安”なんてものも)パーツを動作を確認して組んでいるので、価格面で優位にあるうえ、相性を心配する必要もありません。 まあ、私のような”昔からの自作派”は、「手持ちパーツの使い回し」というしがらみから脱却できない人間が多いと思いますね。あと、自作機は、メンテしやすい(つーか、自分でメンテするしかない)のもメリットかな。 今、自作するのなら1)使用目的に特化したPCを組む とか、2)部品選定、組み立ての過程も楽しみたい などの目的(楽しみ)が無いと・・・純粋にコスト面だけで考えると厳しいでしょうね。 他の回答者サマの回答にもありますが、最初の1台は、ショップの組み立てキットが良いんじゃないでしょうか。動作確認済みのパーツで揃えられていて、1つ1つ自分で選ぶより安く組めます。そこで自作の泥沼にはまり込むか、メーカー機に戻るかは、あなた次第ですね。

furo522
質問者

お礼

• sotom
回答No.6

目的を明確化すれば、コストは下がります。 但し、自作PCは、あれがしたい、これがしたいということで、 作ってからもコストがかかりますwwwww 最近は、ショップで組み立ててくれるところもあります。 金額に関しては、その値段と、各パーツの合計金額と比較した上で、 考慮される方がよろしいでしょう。 但し、相性による動作不良や今後のメンテナンスを、全て自分で 行うという覚悟ができるのでしたら、自作PCも悪くは無いでしょう。 低価格のみの目的なら、BTOをオススメします。リスクも少ないですし。

furo522
質問者

お礼

• gigabit
回答No.5

自作パソコンは幾ら位で出来るのでしょう、同じ性能なら市販品より安く作れるのでしょうか? 自作している知人が,「ショップブランドの方が安い」と話していました。 自作は今,安いというより,玄人の方が満足できるためのスペックを手に入れるためにするのだと。 ただ,安いだけが良く,PCに対してのこだわり(あと知識)がない人なら,既製品の方が安いし簡単とお話ししていました。 自作している知人のお話でしたが,参考意見です。

furo522
質問者

お礼