• ベストアンサー

私立中学のスポーツ部にかかる費用

私立の中学にはスポーツが盛んなところが多いと思うのですが、そのようなところでは 授業料のほかにいったいどのくらいの費用がかかるものでしょうか? 子供がとても強い部を持つ中学への受験を希望していて、その部に入って活躍してくれたら 嬉しいのは嬉しいのですが、お金が続くのかどうか心配しています。 実際、地方遠征などもあるようですし・・・ 授業料だけで手いっぱいのような気もするのですが、実際にそのようなクラブに入っている お子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.2

最初に買わなければならないものがいろいろあると思います。 部活ジャージ・ユニフォーム(2~3万?)、競技用の靴(スパイクなど、1万~)、大会への参加料(公的なものだといらないかも、5000円くらい~)、そこへの交通費(実費)、合宿などやるんでしたらそのための費用(2万くらい?)、などなど。 どんなスポーツをやるのか(団体競技か個人競技か)で違ってくるとは思いますが。

kozube-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小学生の今でもユニフォームやシューズなど、お金が入用なのですが さらに必要になりそうですね~ 頭が痛いです・・・ 参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yannie
回答No.1

とかく、限定された部活動等で有名な所では、 自分たちが卒業した後でも、 やれ、協賛金だ、寄付金だと徴収される所もあります。

kozube-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なるほど、卒業後まで考えてはいませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました!