• ベストアンサー

私立中学の費用について

こちらで質問して良いのかわかりませんが、どうぞお願い致します。 私の住む地域では進学塾へ2~3年間通い、中学受験するお子さんが多い所です。 私立中学を受験するメリットとデメリットを、教えて頂けますでしょうか? また、私立中学へ進むとなると、だいたいいくら位かかるのでしょうか?(大まかで結構です。) 寄付金も初年度に支払うと思うのですが、初年度に1年分の授業料+入学金+寄付金、と払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

>私立中学へ進むとなると、だいたいいくら位かかるのでしょうか?( 都心ですと六年間(中高一貫)で500万~600万程度が学費となります。その他、修学旅行費や寄付金がかかるところもあれば、一切含めているところもあります。 >受験するメリットとデメリット メリットはよい設備で授業が受けられたり、大学へ入りやすくなることです。 中学受験するお母さんの多くが考え違いしていることは、 1.塾に行かなくても学校が全部面倒を見てくれる →私立に行っても塾の方が信頼されているのが現状です。 2.大学へは必ず進学できる →推薦枠が多かったり、付属であれば、ほとんど勉強しなくても大学へ進学できます。 3.いじめはない →いじめは少なからずありますし、いじめの対処を学校がやってくれるかどうかは先生次第です。 デメリット 特に思い浮かびません。細かいことを上げればキリがありませんが、それは公立とて同じでしょう。 正しい予備知識を持ち、潤沢な資金があれば私立という選択肢は外せません。ただ、高校からのルートがあることもお知りおきください。

alohappy
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。大まかですが、私学は1年間100万位と考えても良いですね。とても参考になりました。やはりデメリットとしては、お金がかかるということでしょうか?(1)は知りませんでした。驚きです。(2)は、大学の学部と所在地にもよりますね。希望の学部があることと自宅から通えるところに大学があるとは、限らないと思いました。私の住む地域は中学受験者がとても多く、富裕層が多いようです。感覚がおかしくなりそうで、こちらの質問してみました。高校からのルートを視野に入れたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

中学生の学力ですが、一般的に 私立進学校>公立校>=付属私立校 ですね。公立、付属私立の学力は低めで 東大合格者数を伸ばそうとする私立進学校 の学力は高く、2極化が進んでいます。 また、私立進学校や公立に進学すれば 塾が必要となる度合いも増します。 付属私立中学の生徒は、のんびりで、 学校ものんびり。よって、学力は低めで、 通塾率も低いです。 最近、塾と学校のどちらが頼れるか?という アンケートでも示すとおり、 学校で学力を育んでもらう考えはみなさん 持っていないようですし、実際塾で学力を育んでいく 傾向が強いです。 みんなが行くから私立という視点ではなく、 自身の経済的状況を見て、公立か私立を選択した方が よいでしょう。

alohappy
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り、塾で学力をつけて頂くという考えになりつつありますね。周りが受験する家庭が多いと、どうしても不安になります。でも、判断を見誤らないよう、しっかりと気持ちを引き締めたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

子供が私立小学校に通っています。一貫校なので多分このまま上にあがると思います。 (問題を起こさなければ!もしくは家が破産しなければ!でもうちは特別リッチではありません) 私立中学のメリットは「教育方針が定まっている」「教師が熱心」「施設が整っている」「似た様な家庭環境の子が多いので生活の差があまりない」 デメリットは「通学が大変な所もある」「カトリック校は校則が厳しい」「お金がかかる、寄付金など」「一貫校だとのんびりなので競争心が生まれないかも」などです。 大人になって世間の荒波にもまれるのなら公立で逞しく育った方がいいのかもしれないですね。 初年度の授業料と寄付金と入学金で学校によっても違うので70万から200万といったところでしょうか。 不思議とほとんどの私立が偏差値とかかる金額が比例しているように思えます。

alohappy
質問者

お礼

私も偏差値とかかる金額が比例しているように思います。それだけ勉強に時間を割く=授業料+αやその他諸々なんでしょうか。私立校の方が勉強に対して熱心さは感じますよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

うちの中一のボンズが今年から寮に入りました。寮に入れれば塾費用を抑えられますよ。 私立のメリット 1.大学受験対策が早い 2.内申点は高校二年生ぐらいまで気にしなくていい(※推薦をもらおうと思っている場合のみ) 3.カリキュラムがしっかりしている 4.いじめが少ない 私立のデメリット 1.金額が高い 2.通学の場合は塾と学費とで二重にかかる(※女子学院や桜蔭中の子でも塾通い率が80%といわれています。大学付属系の早大学院中ですら60~70%、日大付属系中だと20~30%)。 3.遠くから通っている子の親はセキュリティ(※特に女子)が心配 ちなみにうちは寄付金まだ一度しか払ってませんよ。

alohappy
質問者

お礼

寮ですか。自立されたお子様ですね。すばらしいです。私立に行っても塾通いの割合が、思った以上に高いのには驚きました。二重にかかるのですか。これも偏差値が高いほど塾通い率も高くなるような気がしますが・・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

私の子供は2人とも中高一貫教育の私学に通ってますが、授業料などで一人年間80万円程度です。入学金は20万円程度でした。 デメリットは経済的な負担が大きいこと。学校の授業料+塾の費用が要ります。結構きついです。 メリットは内申書などと言う不条理で不公正な物に縛られないと言うことです。特に音楽や美術、体育など先生によってどのようにでも評価できる物に悩まされないということです。

alohappy
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださって、ありがとうございました。大変参考になりました。お2人とも私学に通われていらっしゃるとは、すばらしいですね。(我が家にも2人子供がおります。)学校の授業料+塾の費用と書いていらっしゃいますが、私立中高一貫校へ行っても塾へ行くのでしょうか?これは、考えてもいませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立中学の寄付金

    先日、今年息子が入学した中学から、「ご寄付のお願い」という 手紙と振込み用紙が郵送されました。 額は20万。私立だから寄付は仕方ないか、とも思いますが、 高額の授業料払ってるし、初めてのことで、ちょっと戸惑っています。 毎年払わなかったら、大学の指定校推薦の校内選考に通りにくいとか 何かデメリット的なことがあるのでしょうか?

  • 私立大学の費用について

    私立大学にはあらかじめ必要とされる金額が知らされています。入学金・授業料・設備費などなど。ですが実際、入学してから寄付金など取られたりすることがあるのではないですか? だいたいどれくらい記されていないお金が私立大学に行くとかかれのでしょうか…?

  • 私立中学か公立中学か

    埼玉県の小学6年女児の母です。首都圏模試偏差値45から50の私立中学に2校合格しました。塾には行ってません。お試し感覚で受験しました。もともとは公立中学へ進学するつもりでしたが、学校で友人関係のトラブルがあり、このまま地元の学校というのはどうしても不安で急遽受験させました。本人も説明会にも行っていないのでどうしようといった感じです。でもせっかく合格したし、私立もいいかなと言っています。将来的に考えると公立に行ってトップ校または2番手校を受験するのと(トップ校は地域のレベル的にかなり厳しいような気がします)、この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう。ご意見お願いします。

  • (京都)私立中学入学後も塾に行くべきですか?

    小4の娘がいるのですが、2年後に同志社女子か京都女子かノートルダムのいずれかを受験しようと考えており塾に通わせています。 私立中学へ行けば内部進学で大学まで行けるものと思っているのですが、中学入学後も塾に通って勉強しないと進学は難しいのでしょうか? 学校の勉強だけでは進学できないのでしょうか? できれば上記3校の情報を教えてください。

  • 私立中学に入れたいのですが資金が心配

    今、小学6年生の息子がおります。一人っ子です。本人の希望で私立 中学に行きたいということで4年生から進学塾に入れて勉強しているのですが、塾代も年間100万近くかかり貯金があまりできてません・・。 その上、先日も車をぶつけて廃車になり100万以上の出費が出てしまいました。 周りのお母さんからは入学前に1000万は貯金がないとと聞きました。 我が家はどうにかがんばっても600万しか貯まりません。私立に行かせるご家庭はやはりかなり貯金など余裕を持って受験・および進学させるのでしょうか?

  • 私立中学の推薦入試について

    私立中学校に入るために、一般入試ではなく、 (1)推薦入学をするにはどのようにすればいいのでしょうか? (2)推薦入学のメリット、デメリットを教えて下さい。 (3)推薦入学を認めている関東圏の私立中学の一覧とかはありますか?

  • 私立中学の学費について

    小学5年生の男児の母親です。 子供はミニバスを熱心にやっていて、先日の区の大会でも優勝しました。 中学受験は全く考えていなかったのですが、この先もバスケを続けてやっていきたいなら 高校受験を心配しないでバスケに打ち込んでいける環境に進ませてあげるのも いいのではないか、と思い、最近私立の、バスケの盛んな中学への進学を考え始めました。 中学の受験ガイドを買って、まず驚いたのは年間にかかってくる費用です。 お子様を私立の学校にいかせている家庭はたくさんあると思うのですが、初年度に 100万ほどかかる費用、そしてこの先高校までにかかる費用を、どのように捻出されて いらっしゃるのかをお伺いしたくてこちらに投稿しました。 初年度だけお金がかかって、残りの中学2年間は何とかなるものなのでしょうか? 共稼ぎではあるものの、あまりの金額の多さにビックリしています。 教育ローンの事も含め、参考になるような事をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私立中学について

      いつもお世話になります。 1・どのように私立中学に決めたか。 2・小学何年生から受験準備をしたのか。 3・受験費用はどのくらいかかりますか。 4・入学金はいくらかかりましたか。 5・毎月の授業料はいくらかかりますか? 学校によって違ってきますが。宜しくお願いします。  小学2年生の娘がいます。参考にまでお聞かせください。 もちろん成績もよくなければいけない事も承知しています。 (私立にしたいとかは特にないのですが参考までに) その他もろもろありましたらお聞かせください。

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 私立中学校(関西)の偏差値が知りたいのですが・・・。

    娘は、小学校6年生で、現在進学塾に通っております。 当然、今年度1月中旬には、関西圏のいずれかの私立の 中学校を受験します。娘の通っている塾からも、塾独自の中学校の偏差値のようなものが、渡されてくるのですが、まだ、模擬試験を今年度受けてないので、偏差値が手に入っておりません。また、一つの進学塾のみの偏差値でなく、どこか他の塾などが出しておられる偏差値も知り、それを受験に役立てたいのです。どなたか、なるべく新しい私立中学(関西)の偏差値、ご存知ありませんか?