• ベストアンサー

円をドルに換えたい

2月の中旬にハワイに行きます。挙式を兼ねているので結構費用がかかる予定です。 ハワイでの支払いは、クレジットカードが良いのか、トラベラーズチェックが良いのか、日本とハワイはどちらでドルに換えた方が良いのか、換えるならいつ頃が換え時か・・・など、海外旅行は初心者なもので、それぞれの利点など分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私ならこうするということで、ご参考まで。 食事の支払いや買い物はカード。カードのポイントためるため。 両替は成田。よく出発ゲートに近くなると損するとか、日本ではレートが損とか言う人いますが、経験上そうは思えません。せっかくの新婚旅行も兼ねた挙式で、ハワイについてから一番レートがよい両替所を探したくない。なので成田についたらさくっと両替。 いつ頃かは、円高が急激に進んでる現在、出発の日(なるべく遅く)。 しかし、お金が余るとまた日本で円に戻すことになると思うので、手数料分損しないように多額の現金は持ってかない。(両替しない) それと、ハワイは円も使える店多いです。少なめに両替して、現地で円だけで不安になってきたら現地で追加両替するのも手かと。 Tチェックは経験ありません。 以上、ご参考になれば幸いです。

mini-73
質問者

お礼

move_casualさん詳しく回答ありがとうございました。 カードが一番手軽でポイントもたまりますね! ドルが無くなったら両替すれば良いので小額を両替してトラベラーズチェックも持って行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.2

トラベラーズチェックは、現金よりも得なレートで両替できるのでおすすめです。 それに、万が一盗難にあったりした時、番号が控えてあれば再発行してくれます。

mini-73
質問者

お礼

kinchan21さん回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。