• ベストアンサー

PCの状態がおかしい・・・

PC使用歴6年程ですが、ほとんど進歩がなく恥ずかしいのですが、初心者としての質問になります。 型番:NEC VALUESTAR VC300/1D (6年程前に購入しました。) OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 CPU:Celeron/900MHz HDD:約80Gバイト  を使用しています。 昨年末PCの動きが遅かったり、よくフリーズしたりしていたので「メモリーの増設をしたほうが良い」と、とある方に教えて頂き256MB→512MBに増設しました。 PCに無知な為、メモリー増設も一人で出来ないので、PCショップでお願いして行ってもらいました。 同時期に光ファイバーにもし、そしてメモリー増設により、以前に比べスムーズにネットなどが出来ていたのですが、一週間ほど前にネットをしていたら、PCを繋いでる部屋の電気ブレーカーが落ちて停電状態になりました。 その後、PCの電源を入れても起動せず「ご迷惑をお掛けしています。Windowsが正しく開始できませんでした・・・・。」などという画面が出てきてPCが立ち上がらなくなり、セーフモードで起動をしてもダメでメーカーなどに問い合わせた結果、結局リカバリーをしました。 その後は通常通りPCが出来ていたのですが、先程またも上↑のようなエラー画面というのでしょうか?そのような画面が出て、先程はセーフモードで起動したら通常通り起動しネットも出来るようになったのですが、このような不具合が度々起こると、どうしていいのか困ってしまいます。 PCに無知な為よくわからないのですが、このような不具合はメモリー増設をしたことに原因があるのか、停電状態によりハードディスク等に異常が起きてしまったのでしょうか? 何が原因かサッパリ良くわからなくて困っています。 修理に出した方がいいのか、そろそろ買い替えをした方がいいのかな・・・とも思っていますが。。。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

どうも、私はVE56Hを未だに愛用しています(関係ないですね(笑)) まぁ・・停電時にHDDに傷でも入ったと考えるのが妥当だと思いますし、6年の歳月HDDの寿命ともいえなくないですね。 アドバイスとして、後どの位使用するか?によりますが、 1.十分役目は果たした(うちのVEは7年選手ですが。。)としてこれを機に買い替え。 2.メーカーに出すと1台買える位請求されそうなので、HDDを自力交換。幸い自力でリカバリできるようなので、HDDは基本的にボルト2~3本と配線2本だけですからね。自力交換でリカバリなら、80GBで6千円ってとこでしょう。おまけにHDDの回転数7200RPMにすれば、オリジナルは4200rpmでしょうから、速度もアップ♪。Bigドライブの壁がある(うちのVEと同じく)と思うから120GBまでならポン付けでいけるでしょうね。ちなみにこの機体メモリ1Gはつきません。。512MBがMaxです。 3.おまけ。 お持ちのVC300とうちのVE外観とか機器の配置とかそっくりなんですよね。チップセットも同じだし。。うちのVE53は、数字が示す如くCeleronの533MhzがオリジナルCPUなんですけど、ポン付けでPen3の1GHzOKなんですね。現時点で私のは、Pen3-933MHzで動いてます。問題なくCPUファン標準で夏を越しました。おまけにCD/DVDドライブ交換も幸い5インチでスリムタイプじゃないので簡単にDVD-RWに交換できるし。まぁ・・おもちゃにはなると思いますよ。これを機にメモリ増設自力でできる様勉強するとか・・。

minayon81
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 そしてお礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでしたm(__)m PG600SCさんは、VE56Hを7年使っていらっしゃるのですね。 うちのも今年で7年目になります。。。 やはり、皆さんがご指摘されたように、停電が痛手だったようで・・・。 今のところは何とか動いているのですが、電源を入れた時、本体の音が何だかおかしかったり・・・また先日はPCが立ち上がったと思ったら勝手に再起動してしまったり??というようなことがありました。 アドバイス頂いたようにHDDを交換となると結構高額になるので、もう仕方ないですが、買い替えを検討しております。 普段も今はネットやメール位しか使っておりませんが、このPCは初めて買ったPCで愛着もありますので、バックアップ等取りながら、もう少し・・・使ってあげようかと思っております。 そして、これを機に一人でメモリー増設できる様、覚えてみたいと思います^^;

その他の回答 (2)

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.2

最後のあがきで、バックアップをとった後←ここ重要。 (1)マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)右クリック→プロパティ→ツールのタブをクリック→エラーチェックのボタンをクリック→ディスクのチェックローカルディスク(C:)のチェックボックスを二つともチェックし開始 数時間かかる可能性もありますが、ハードディスクのちょっとの傷なら使えるようになります。が、傷の破片が存在する可能性もありますので、調子が悪くなったら即修理に出してください。

minayon81
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 そしてお礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでしたm(__)m 今のところは何とか動いているのですが、電源を入れた時、本体の音が何だかおかしかったり・・・また先日はPCが立ち上がったと思ったら勝手に再起動してしまったり??というようなことがありました。 HDDを交換となると結構高額になるので、もう仕方ないですが買い替えを検討しておりますが、最後のあがきでアドバイス頂いたことをやってみます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>停電状態によりハードディスク等に異常が起きてしまったのでしょうか?  停電でHDDが壊れた可能性が高いですね メーカーでHDDを交換修理された方がいいでしょうね  そしてこれを機会にメモリーを1GBにされては?

minayon81
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 そしてお礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでしたm(__)m HDDを交換となると結構高額になるので、もう仕方ないですが買い替えを検討し始めました。

関連するQ&A

  • 立ち上がらなくなったPCの直し方を教えて!!

    初めまして初心者です、詳しい方教えてください! 3年前に買ったGATEWAYのノートPCのwinXPが起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと、起動画面が進み・・・ 「正しく起動できませんでした・・・」とゆう画面になり、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト windowsを通常起動する の4択になります。 どれを選択しても進んだ?と思ってもまた最初に戻って4択のページになってしまいます。 セーフモードの時は一瞬青い画面になりますが何も読めず最初に戻ります。 コレはどのような状態なのでしょうか? 参考になるようなHPご存知の方いらっしゃいますか? どのようにしたら直るのでしょうか・・・・;; 教えてください。

  • DELL PC Inspiron 2200 (ノート) 起動時の不具合

    自分のパソコンではないのですが、祖父がDELLのノートPC、Inspiron 2200を使っていて困ったことがあるとのことで行ってみたのですが結局分かりませんでした。 まず、電源を入れると普通に起動します。そしてDELLのロゴが出るところまでは普通なのですが、出た後起動モードを選ぶところ(セーフモード・セーフモードとネットワーク・セーフモードとコマンドプロンプト・前回正常起動時の起動・通常起動などがある画面です)が出てきます。とりあえず、前回正常起動時の起動や通常起動を選んで起動してみるとウィンドウズのロゴが出ます。普通ならそこから起動し始めるのですが、そこで動かなくなってしまいます。ロゴの下の流れるところ(?)は動いてます。しばらくまってみましたが、いくら待っても起動することはありませんでした。また、起動モードを選ぶところで、セーフモード・セーフモードとネットワーク・セーフモードとコマンドプロンプトを選んでみたところ、画面が切り替わらず固まってしまいました。 またそのノートPCInspiron 2200は CPU Celeron M 350(1.3GHz) ハードディスク 30GB ドライブ DVD-ROM 液晶 14.1型(1024×768) メモリー 256MB USB2.0 ×3 です。中身のほうも祖父だけが使っているPCのため、そんなに入っていないようです。また、正常時に一回使わさせて頂いたのですが、全く問題ない普通のノートPCでした。まさかこのようになるとは。。 このような感じです。ウィンドウズのロゴが出ても切り替わらない状況です。自分はパソコンは良く触る方ですが、このような問題にはさっぱりです。(汗)祖父のためにも、この問題は解決したいです。 このような症状が出た方・また詳しいかたなど、どうかお願いいたします。

  • PC不具合について。初心者です。

    質問させてもらいます。 まず何から説明してよいのかわからないので簡単にまとめます。 ・PCの省電力モード中に画面が起動しなくなる(信号なしと出る)コードは白(アナログ?)  ↓ ・青(デジタル?)のコードに差換えると画面がうつる  ↓ ・画面が小さく余白があるので画面設定から解像度をいじる  ↓ ・なかなか画面が合わないので最大解像度にすると(範囲外です)と出て見えなくなる  ↓ ・PC見えないので携帯で調べるとセーフモードから画面を変更する事ができると判明、セーフモードを起動する  ↓ ・F8を押しても英語がたくさんの画面になる  ↓ ・起動画面(緑の)を見ると一瞬セーフモードtabみたいなことが下にのっている  ↓ ・今度はtabを押してみるとセーフモード設定の画面に!よかったと思いセーフモードを押す  ↓ ・左上に―(こんなの)が点滅していて一行にセーフモードにならない  ↓ ・何回か繰り返す(セーフモードを押しても通常起動したりする)  ↓ ・セーフモードに行かない  ↓ ・お手上げ(><) という流れです。色々調べていましたが質問しようと思いました。 わかりにくい質問で申し訳ありません・・・ 起動音はするので画面では見えませんが通常に起動している感じはします。 まず何からすればいいのかがわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみにPCはPC専門店が作ったPCです。 電話するももってきてくれ、保障期間外なので調べるのに金が掛かる、との事でしたのでなんとかしようと思いました。PCを開けてもサッパリです・・・

  • PCの電源が切れない

    先日、こちらに投稿し、PCの不具合についてコメントいただき有難うございました。 PCのスパムウェアは何とか駆除できた?ようです。 しかし、先日よりPCのパソコンの電源が切れません。 自分でボタンを押して電源を切ると故障の原因になると思いますので、 普通にシャットダウンできるようにする方法をご教示いただけないでしょうか? 大変にPCには無知であり、なんでもかんでもダウンロードすると 良かれと思ってやったことが仇になりそうで、ダウンロードするにできません。 どうか、よろしくお願いいたします。 (補足事項) PCをセーフモードで起動するか、通常起動か?とかいろんな選択肢が画面に出てきています。

  • PCが動かなくなりました。

    PCが動かなくなりました。 PCを起動すると「Out of range」という文字が点滅し、動きません。 以前もそのようなことがあり、セーフモードで起動し、解像度の操作をして普通に起動できるようにしました。 そして、また解像度を一つ大きくして「適用」をクリックした途端に画面が暗くなり「Out of range」が点滅し始めました。 またセーフモードで起動しようとしたのですが、セーフモードですら起動できなくなりました。 あとこの現象はPC自体が悪いのでしょうか。それともモニターが悪いのですか。 PCに関しては無知でXPということくらいしか分かりません。 誰か助けてください。 よろしくお願いします。

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します

  • PCが起動しません

    NECのVALUESTAR FS VS5007D(中古)を使用しています。 OSはWindowsXPです。 先ほどデータの整理整頓をしディスククリーンアップしたのち、 デフラグを行いました。 そしてPCを再起動させたところ、突然PCが立ち上がらなくなりました。 正確には、NECの画面が現れたのち 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始されませんでした…」 という画面に切り替わりました。その下には 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロプンプト」 「前回正常起動時の構成」「windowsを通常起動する」 というメニューがあります。 一応どれも試してみたのですが、起動しません。 更にセーフモード(ロゴ画面でF8)でも試してみましたが、これも駄目でした。 ただし私はセーフモードには詳しくないのでやり方が間違っている可能性もあります。 というのも、中古で買った為か、一番重要な説明書がないのです。 この手の質問はいくつもあると思うのですが、再セットアップがかかっているので、 自分の環境に合った最良の答えが知りたく質問させていただきました。 アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

  • PCが起動しません

    PCを起動すると、セーフモードで起動する・通常起動するなどの画面がでます。パソコンのトラブル本に起動時にF8を押してセーフモードで起動すると書いてあったので実行したのですが、それでも起動できません。修理にだすしか方法はないでしょうか?

  • メモリーが増設出来ない

    メモリーの増設が出来なくて困っています。 現在のPCの仕様は、下記の通りです。 (ソフマップ SusTeen SP7230/128Limited Edition として購入) ・マサーボード : MS-5169 Ver 2 (S/N:M9806244430) ・CPU : AMD K6 300MHz ・増設前メモリー : Starcom DIMM SDRAM SC128M64H100(PC100 4clock) ・OS : Windows98SE コレに、下記のメモリーを増設しました。 ・BUFFALO VS133-128M(128MB) 電源を入れると、ブートし(メモリーチェックOK)、Win98起動画面が出るのですが、すぐに起動モード選択画面になり、セーフモードで再起動します。 しかし、セーフモードも起動せず、またブート画面に戻ります。 これを繰り返します。 メモリーを別スロットに差し替えてみましたが、症状は変わりません。 ただし、どのスロットでも、このメモリーを単独で使用し、電源を入れると正常に起動・動作します。 試しに、他のメモリーも差してみましたが、同様の症状が出ました。 以上を試してみましたが、Win98が起動できません。 ちなみに、Windows2000でも試しましたが、起動ロゴ画面で、フリーズしてしまいます。 改善方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCが立ち上らなくなりました

    PCが起動している最中に、電源ケーブルのPCと繋がっている部分に軽くぶつかってしまい、PCが落ちました。 その後PCを起動しても MSI Motherboad V-classという画面が出る →セーフモード 前回起動時の構成 通常起動といった選択肢が出る →どれを選んでも「ピ!ピピピ」と鳴った後、またMSI Motherboad V-classの画面が出て、すぐに画面が暗くなると同時に「ピ!」と鳴り、セーフモードとかの選択肢の画面が再び出てくる この繰り返しです。 直す方法はありますでしょうか。 もしくは壊れたとすればどこのパーツが疑わしいでしょうか。 少しでも分かる方教えてください。