• ベストアンサー

PCの状態がおかしい・・・

PC使用歴6年程ですが、ほとんど進歩がなく恥ずかしいのですが、初心者としての質問になります。 型番:NEC VALUESTAR VC300/1D (6年程前に購入しました。) OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2 CPU:Celeron/900MHz HDD:約80Gバイト  を使用しています。 昨年末PCの動きが遅かったり、よくフリーズしたりしていたので「メモリーの増設をしたほうが良い」と、とある方に教えて頂き256MB→512MBに増設しました。 PCに無知な為、メモリー増設も一人で出来ないので、PCショップでお願いして行ってもらいました。 同時期に光ファイバーにもし、そしてメモリー増設により、以前に比べスムーズにネットなどが出来ていたのですが、一週間ほど前にネットをしていたら、PCを繋いでる部屋の電気ブレーカーが落ちて停電状態になりました。 その後、PCの電源を入れても起動せず「ご迷惑をお掛けしています。Windowsが正しく開始できませんでした・・・・。」などという画面が出てきてPCが立ち上がらなくなり、セーフモードで起動をしてもダメでメーカーなどに問い合わせた結果、結局リカバリーをしました。 その後は通常通りPCが出来ていたのですが、先程またも上↑のようなエラー画面というのでしょうか?そのような画面が出て、先程はセーフモードで起動したら通常通り起動しネットも出来るようになったのですが、このような不具合が度々起こると、どうしていいのか困ってしまいます。 PCに無知な為よくわからないのですが、このような不具合はメモリー増設をしたことに原因があるのか、停電状態によりハードディスク等に異常が起きてしまったのでしょうか? 何が原因かサッパリ良くわからなくて困っています。 修理に出した方がいいのか、そろそろ買い替えをした方がいいのかな・・・とも思っていますが。。。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.3

どうも、私はVE56Hを未だに愛用しています(関係ないですね(笑)) まぁ・・停電時にHDDに傷でも入ったと考えるのが妥当だと思いますし、6年の歳月HDDの寿命ともいえなくないですね。 アドバイスとして、後どの位使用するか?によりますが、 1.十分役目は果たした(うちのVEは7年選手ですが。。)としてこれを機に買い替え。 2.メーカーに出すと1台買える位請求されそうなので、HDDを自力交換。幸い自力でリカバリできるようなので、HDDは基本的にボルト2~3本と配線2本だけですからね。自力交換でリカバリなら、80GBで6千円ってとこでしょう。おまけにHDDの回転数7200RPMにすれば、オリジナルは4200rpmでしょうから、速度もアップ♪。Bigドライブの壁がある(うちのVEと同じく)と思うから120GBまでならポン付けでいけるでしょうね。ちなみにこの機体メモリ1Gはつきません。。512MBがMaxです。 3.おまけ。 お持ちのVC300とうちのVE外観とか機器の配置とかそっくりなんですよね。チップセットも同じだし。。うちのVE53は、数字が示す如くCeleronの533MhzがオリジナルCPUなんですけど、ポン付けでPen3の1GHzOKなんですね。現時点で私のは、Pen3-933MHzで動いてます。問題なくCPUファン標準で夏を越しました。おまけにCD/DVDドライブ交換も幸い5インチでスリムタイプじゃないので簡単にDVD-RWに交換できるし。まぁ・・おもちゃにはなると思いますよ。これを機にメモリ増設自力でできる様勉強するとか・・。

minayon81
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 そしてお礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでしたm(__)m PG600SCさんは、VE56Hを7年使っていらっしゃるのですね。 うちのも今年で7年目になります。。。 やはり、皆さんがご指摘されたように、停電が痛手だったようで・・・。 今のところは何とか動いているのですが、電源を入れた時、本体の音が何だかおかしかったり・・・また先日はPCが立ち上がったと思ったら勝手に再起動してしまったり??というようなことがありました。 アドバイス頂いたようにHDDを交換となると結構高額になるので、もう仕方ないですが、買い替えを検討しております。 普段も今はネットやメール位しか使っておりませんが、このPCは初めて買ったPCで愛着もありますので、バックアップ等取りながら、もう少し・・・使ってあげようかと思っております。 そして、これを機に一人でメモリー増設できる様、覚えてみたいと思います^^;

その他の回答 (2)

• masa0001
回答No.2

最後のあがきで、バックアップをとった後←ここ重要。 (1)マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)右クリック→プロパティ→ツールのタブをクリック→エラーチェックのボタンをクリック→ディスクのチェックローカルディスク(C:)のチェックボックスを二つともチェックし開始 数時間かかる可能性もありますが、ハードディスクのちょっとの傷なら使えるようになります。が、傷の破片が存在する可能性もありますので、調子が悪くなったら即修理に出してください。

minayon81
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 そしてお礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでしたm(__)m 今のところは何とか動いているのですが、電源を入れた時、本体の音が何だかおかしかったり・・・また先日はPCが立ち上がったと思ったら勝手に再起動してしまったり??というようなことがありました。 HDDを交換となると結構高額になるので、もう仕方ないですが買い替えを検討しておりますが、最後のあがきでアドバイス頂いたことをやってみます。

• globef
回答No.1

>停電状態によりハードディスク等に異常が起きてしまったのでしょうか?  停電でHDDが壊れた可能性が高いですね メーカーでHDDを交換修理された方がいいでしょうね  そしてこれを機会にメモリーを1GBにされては?

minayon81
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 そしてお礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでしたm(__)m HDDを交換となると結構高額になるので、もう仕方ないですが買い替えを検討し始めました。