• 締切済み

PCの電源が切れない

先日、こちらに投稿し、PCの不具合についてコメントいただき有難うございました。 PCのスパムウェアは何とか駆除できた?ようです。 しかし、先日よりPCのパソコンの電源が切れません。 自分でボタンを押して電源を切ると故障の原因になると思いますので、 普通にシャットダウンできるようにする方法をご教示いただけないでしょうか? 大変にPCには無知であり、なんでもかんでもダウンロードすると 良かれと思ってやったことが仇になりそうで、ダウンロードするにできません。 どうか、よろしくお願いいたします。 (補足事項) PCをセーフモードで起動するか、通常起動か?とかいろんな選択肢が画面に出てきています。

noname#197090
noname#197090

みんなの回答

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

セーフモードでやってくださいそれからoffに出来ればいつもの手順でどうぞ。駄目な場合は、 自分で電源を切り完全にコンセントを抜いてください。それから立ち上げセーフモードで一度やってみてください。もはやそれしかないのではないですか、ノートタイプか、デイスクトップなのかosは何なのか詳細がわかりませんので・・・・・・。ノートタイプならバッテリーも抜いて3分待ちます。

noname#197090
質問者

お礼

OSはwindows7です。ノート型PCです。 セーフモードで起動すると何がどうなるんでしょうか。 お礼で質問してすみませんがお願いいたします。 メーカーに修理に出そうとてなかなかそうもいかないので 自力でやってみたいのですが下手に手を出せずにいます。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたか助けてやってください。

関連するQ&A

  • PC電源落ちる

    ドスパラさんで買ったPCで1~2年たったかと思います。 最近PCの電源がいきなり落ちてまた電源を入れるとセーフモードの選択画面から起動を始めます。 なので電源設定とかその辺の不具合ではなくハード的な問題かと思うんですがどんなことが原因にあげられますか?

  • PCが勝手にシャットダウンされてしまいます。

    PCが勝手にシャットダウンされてしまいます。 PCをよく朝まで起動させたままにしています。 スリープモードにはしておらず、スクリーンセーバーだけ働いている状態です。 それが、ここ最近になって朝起きると勝手にシャットダウンしています。 起動させるとセーフモードで起動するかと聞かれ、1度セーフモードで起動したのですが 次の日の朝にはやはり勝手にシャットダウン→起動→セーフモードで起動する?となってしまいます。 原因は何か全く分かりません。 作業している時には全く問題はありません。 PCはNECのLaVie OS:VISTA 32ビット メモリ;1.00GB 勝手に電源が落ちる設定はしていません。確認済みです。 ウィルスチェックもしましたが何も検知されませんでした。 他にも記載した方がいい情報があれば分かる範囲で書き込みます。 できれば、以前のように朝まで起動しててもらいたいです。 原因、その解決方法など教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シャットダウンしても画面は黒いままで電源が落ちません

    自動で電源が切れなくなりました。 終了オプション」→「電源を切る」で「シャットダウンしています」の文字がでるのですが、その後、画面は黒くなり、普通ならここでPCの電源が自動的に切れるはずなのに、電源が自動で切れなくなってしまいました。ここで、毎回電源ボタンを自分で押して消しています。 一度、セーフモードで起動して正常に終了できるか試みたところ、セーフモードでの終了はPCの電源まで自動的に切れてくれました。 過去の質問を何度も見たのですが解決方法は私ではみつけることはできませんでした。 どうか、改善方法をお教えください! ・自作PC ・OS  :WindowsXP SP2 ・メモリ:PC3200 768MB(512+256)

  • PCの電源が切れない

    終了オプションの『電源を切る』でシャットダウンすると、一旦は電源が切れるのですが また、すぐに電源が入り、PCが起動してしまうんですが・・・・誰か教えてください。 お願いします。

  • 調子良かったPC、10日ぶりに電源投入、、起動しません。なぜ?

    10日前までは、正常に使っていたデスクトップの電源を入れると、なぜか起動しません。こんな事ってあるんですね。正確には、電源は入るのですが、セーフモードを選択する画面になるのですが、それも、凄く薄暗い感じで、しかも、全ての項目が表示されず、選択した項目のみ表示されるような感じです。そして、1の通常起動を選択すると、しばらくして、シャットダウンされます。機械はかなり古いゲートウエイの省スペースPCでたしか800Eという機種だと思います。OSはMeです。

  • PCの電源

    私の使っているPCはウィンドウズビスタです。 シャットダウンを押すと確かに電源は落ちるのですが、 再起動と同じでまた勝手に電源が入るのです。 そしてもう一度シャットダウンを押すと完全にシャットダウンするのです・・・。 これは壊れているのでしょうか。 それとも何か変な設定をしてしまったのでしょうか・・・。 それとも空き容量が少なすぎるのでしょうか・・・ そっち系の専門の方が答えてくれると幸いです

  • win98 セーフモードでしか起動できなくなりました

    win98です。 先日、「スタート」からのシャットダウンをせずに電源を切ってしまって からPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 起動させようとすると、dosの画面に、「incorrect assignment」と出て 止まってしまいます。 セーフモードにてチェックディスクを行いましたが直りません。 再セットアップしたいのですが、リカバリCDがありません。 どうにか復旧される方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • シャットダウン後電源が落ちません

    「スタート」「終了オプション」「電源を切る」の手順でPCをシャットダウンしましたが、モニタには「信号なし」と 表示されWindowsはシャットダウンした感じなんですが、PC本体のファンが回っている等電源が落ちていません。 電源の長押しでも切れないので、電源ユニットのコンセントを抜いて電源を落としている始末です・・・。 自作PCでマザボはA8N-SLI、OSはXPを使用しています。 これまで対応した内容は、BIOSアップデート、CMOSクリア、ウィルス検索、システムの復元などです。 またセーフモードで起動してシャットダウンしましたが現象は変わらずでした。 どなたか分かる方、処置方法をご教授ください。

  • 急に電源が落ちました教えてください。

    ユーチューブを見ていて、途中で戻るボタンをクリックしたら 急に画面が青くなって、英字がズラーっと並び電源が落ちてしまいました。 電源を入れなおすと、黒い画面に白字で「予期せぬシャットダウンがありました」 起動方法を選んでくださいみたいなのが出て(3つくらい)どれを選んでいいかわからず、 「セーフモードで起動する(だったと思います。)」を選びました。 立ち上がったのですがいつもと違う画面なのでシャットダウンしてもう一度立ち上げたら いつもと同じように立ち上がりました。 特に問題もなさそうでいつもと変わらないのですが、 何だったのでしょう? あまりにも一瞬のことで戸惑っているうちに消えてしまったので なんなのかさっぱり分かりません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 もうひとつ黒い画面の白字はどれを選べばよかったのでしょう? よろしくお願いします。

  • PCの電源の電源が入らない

    自作のデスクトップPCなのですが、 最近おかしな現象が発生しています。 <現象> ・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、  1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。  ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。 <わかっている対策:PC起動の対策手順> 対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)     PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯) 対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)      PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯) なぜこのような現象が発生しているのか? また、原因が何かわからないのです。 原因の予想としては、 1.電源PCの故障? 2.ボタン電池の電池切れ? ぐらいしかわかりません。 どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう