• ベストアンサー

LAVIE N ハードディスク交換したが、SMART機能のエラー発生

NEC LAVIE N LN500/AD2 が動かないのでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2552385.html を参考に 80GのHDDを購入してきました。 まずは 故障しているHDDが奇跡的に動いたので 再セットアップDVDのコピーに成功しました。その後、新品の80GのHDDで再セットアップをしましたが、いきなり 「SMART機能のエラー」が発生しました。新品なのになぜ???という感じです。 そして再セットアップをしていたら、「購入時の状態」で続けていたら時間が7時間くらいかかりました。予定では1時間強です。なんとか再セットアップができましたが、その後も電源を入れるたびに 「SMART機能のエラー」がでます。 質問事項は (1)なぜSMART機能のエラーが出るのか・・・新品のHDDなんですが その後 (2)再度Cドライブのみ再セットアップしましたが、なんと約50Gしか認識していません。あとの容量はどこに行ったのか??? 以上 NECのノートパソコンのHDDを取り替えた方々 よろしくお願いします。すでに メーカー修理も保証がないので、とりあえず使っています。起動時にエラーメッセージが出てもF1キーをおして 無視して使うつもりです。*新品HDDが壊れているとは考えにくいのですが・・・ HDDが故障後に 再セットアップディスクを作ったのでエラー内容がコピーされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137619
noname#137619
回答No.1

再セットアップDVDの作成に失敗している可能性はあるかもしれませんが、新品のHDDを取り替えてすぐにSMARTエラーが発生したならば、HDDの故障が考えられます。 HDDの購入店にご相談されてはいかがでしょうか。 再セットアップDVDが万一正常でなかった場合には、メディアオーダーセンターで再セットアップディスクを購入することも出来ます。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

mmmpppddd
質問者

補足

問題として考えれれるのは もともと60G→80Gにしたこと 4200rpm→5400rpmにしたことです。 F1をおしてから きどうさせると異常なく使用できますが、・・・ 再び 60Gの4200rpmを購入しようか迷っています。 4200rpmから5400rpmに欲張ったのがいけなかったのでしょうか。また、なぜか C,D,Eドライブの3つできています。 NECは5400円修理にかかるといいます。 げんざいは Cドライブのみ再セットアップしました。 SMART機能のエラーメッセージは「エラーではなく 5400RPMでは早すぎるよ」というメッセージなのでしょうか。 しかし、すでに13800円かかっています。再セットアップディスクを購入しても同じ症状ならがっかりです。 

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

IDEなのにS-ATAを購入したって事でしょうか? まぁ いいんですけど ちなみに4200から5400にしても何ら問題は・・・まあ発熱量が増えますけど^^; また容量の件ですが、まれに容量まで設定されてるリカバリーかもです^^; ってまぁ 元のHD付けてたんですよね^^; でも実際に容量は、80Gなのに60Gしか認識しないってのはあります。 でも管理ツールで見えると思うのですけど・・・ 見えない場合・・・見えないということは存在しないことになるので 無理なんですよね^^; 見えれば何とでもなります^^

noname#66623
noname#66623
回答No.3

単純にエラーメッセージを止めたいなら BIOSにS.M.A.R.T.機能を止める設定がある場合はDisableにする 『S.M.A.R.T.機能エラー』はHDD障害予告のメッセージですが100%そうではない 稀に気温変動や電圧変動に敏感な個体があります これをエラー(熱、電気)と誤認してしまう

mmmpppddd
質問者

補足

ありがとうございます。 実は HDD交換したつもりが 壊れたものを再度使用していました。そして 新しい バッファロのHDDは・・電機の店員に確認してもらったのに HDDの周りの形が違い PC本体に挿入できません。形が違うと走りませんでした。 あす 返品できるか店に行ってきます。

回答No.2

こんばんわm(__)m システムバックアップDVDからではなく 購入時に付属しているリカバリーCDでバックアップをするとどうなりますか?? リカバリー時、「購入時の状態~」ではなく 「新たにパーティション(領域だったかな??)を作成」を選択して 領域を指定するのですが その時の全領域が何GBなのか確認してみてはいかがでしょう??

mmmpppddd
質問者

補足

ありがとうございます 購入時には再セットアップCDは付属しておりません。自分でHDDに内蔵されているのでそこからDVDに作るようです。

関連するQ&A

  • SMART機能でエラーが検出されました MSが出る

    NEC LaVie LS150/S Windows7にて起動時に下記MSが表示されます。 SMART機能でエラーが検出されました。HDD 0:TOSHIBA MK3265GSX-(S1) 警告:すぐにデータをバックアップして、HDDを交換してください。 HDDが故障する可能性があります。 <F1>キーを押すと、継続します。 BIOS初期化と、<F11>で再セットアップは行いましたが、起動時に同じエラーが表示されます。 HDDを交換する前に、他の対処法があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • LaVie N LN 300/AD1のハードディスク交換とリカバリーCD使い方

    パソコンのことが良く分からない素人です、質問の表現が間違えたら、すみません。LN300/AD1を使っています。機種の詳細: http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LN300AD1 最近Windowsが起動するに10分ぐらいかかった、また使用中パソコンが固まり、直接に電源を切ることが終了した。何回か繰り返して、Windowsが起動するまでに20分ぐらいかかった。「Cドライブのみ再セットアップ」をしようと思って、マニュアル通りに〔NEC〕のロゴマークが表示されたら、〔F11〕を押し、セットアップ途中に英語文章が出て来て: Applicatian Error 29004 Read sector failure,resulf=1,dirve=128, sectors 98253858 to 98253860 IF this problem persists,contact Symanten, Technical Sapport at http://service.symantec.com 2回目でリカバリーCD使ってやったけど、同じように英語文章が出てきた。 最後にパソコンに電源を入れて、英語文章が出てきた:Missing operating system オテアゲー!!状態で、NECサポートセンターに問い合わせして、ハードディスク壊れたの可能性が高い、保証期間過ぎ為、修理する5万円かかると、あまりに高いので、自分でハードディスク交換挑戦したいと思っています。購入する予定ハードディスク:HTS541080G9AT00 (80G 9.5mm) http://kakaku.com/item/05360410227/ このハードディスクとLN300/AD1相性はどうでしょか?リカバリーCD使用は新しいハードディスクに対して、そのままに使えますか? ハードディスク交換の手順とリカバリーCD使い方について、教えて欲しいのです。 皆さんの力をかして、御願いします。 追記: ハードディスク交換後、元のインスタント機能がなくなる、かまいません。普通のパソコン機能が出来れば,よいです。

  • ノートパソコンのハードディスク交換について

    現在、NEC LaVie L PC-LL750/RGを使用しており、以前に250GBのHDDの容量アップを試みて日立製の500GBのHDDを購入したことがありました。 しかし、リカバリディスクで再セットアップをしたところ、Windows Vistaのセットアップ画面でエラーとなってしまい、HDDの交換ができない状況となってしまいました。(HDDからの再セットアップでも同様でした。)HDDクローンも試みましたが、Windowsメールが起動しないなどの現象があり完全なる移行が出来ませんでした。 購入したHDDはBIOSでも認識されており、特別に問題があるようにも思えません。 メーカー側で何かプロテクトのようなものをかけるようなことでもあるのでしょうか?またはPCとの相性などがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • NECのLaVie、LF7506D ハードディスク交換について

    NECのLaVie、LF7506Dを使用していますが、operating system not foundで起動不能になってしまいました。 そこで既存のデータ救出は諦めてHDDの交換をしようと思うのですが、この機種にあうおすすめのHDDがあれば教えてください。 出来れば容量が多いのを希望しています。 それからこのPCはリカバリ機能が内臓されているタイプなのですが バックアップを取っていなかったために、メーカーからリカバリCDを購入するしかない様なのですが、 HDD交換 ↓ リカバリCDでセットアップ 以上の操作で修復可能でしょうか・・・ もしかしたらHDDのみの破損だけではないのかもしれませんので 以上の操作で回復しなければ、その場合は潔く諦めて新しいパソコンを買うしかないのでしょうが、出来ることなら以上の操作でパソコンが使用できる可能性があるのでしたら試してみたいです。 それにはまずHDDをどう選んでよいのかわからず困っています。 できれば同じ機種のHDD交換をしたことがある方からの体験談やアドバイスが頂ければ幸いです。

  • Lavie インスタント機能の再セットアップについて

    こんにちは 友人のPCが不調になり、再セットアップを行いました。 PCは、Lavie LL750CDです。 その際(どうもパーティション情報が壊れているようでしたので)「Cドライブの領域を自由に変更して再セットアップ」を行いました。 再セットアップ完了後、ネットに接続してオフィス、ウィルスソフト、Windowsのアップデートをすべて行いました。 そのあと気がついたのですが、上記の再セットアップをするとインスタント機能のためのパーティションが削除されてしまうようです。 インスタント機能を使用する場合は、「出荷時のHDD構成にして、、、再セットアップ」というような項目を選択する必要があったようです。 パーティション情報を書き換えたかったので「領域を自由に」を選択したつもりだったのですが、インスタント機能のパーティションに影響が出るとは。。。(リカバリ領域は影響なしなのに、、) 実はインターネットになかなか接続できない環境におり、なんとかこのまま再セットアップを再度実行しないで、インスタント機能の再セットアップを行いたいのですが、現状では「パーティション構成が購入時と異なるためインスタント機能が再セットアップできません」になります。 パーティションタイプが「88」(LinuxPlainText)でないといけないようですので、USBブートのLinuxで起動し、Fdiskで変更しましたがやはりできません。 現状 Cドライブ 基本領域 NTFS 50G Dドライブ 基本領域 NTFS 15G Instant 基本領域 NTFS 3G NEC Restore 多分基本領域 FAT32 5G としています。(容量は大まかな値) 再度Windowsのセットアップからになると、なかなかインターネットが接続できないので、大変な手間になり何とかこのままの状態でインスタント機能のみ再セットアップしたいのですが、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクの交換をしたいのですが、交換するにあたって「セットアップディスク(4枚)」は作成しましたが、その他に準備しておくべきことはありますか? また、HDDを交換した後、PCの起動の手順についてのマニュアルはありますか? 機種はLavie PC-LS150BS6Bです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートPCのハードディスク交換について

     NEC Lavie LC600J/34DR (WINDOWS98)HDDの改造 交換等はしていません。なのですが、 標準の再セットアップ(推奨)をしようとすると 接続されているHDは未サポートのため「標準の再セットアップモード」は実行できませんと表示されます。 次にカスタムセットアップモードに切り替えて「全領域・・・」「Cドライブのみ・・・」 「ユーザー設定」などそれぞれ試してみましたがその次の段階に進みません。 「またハードディスク上に論理ドライブが存在しません」 とも表示されます。  さて相談ですがHDDを中古の物に交換した場合ドライバの設定が必要と聞きましたが、自分で新しいHDDを換装した場合 その後のセットアップはどのようにするのでしょうか? 購入時のリカバリーCDと3.5FDはそろっています。 よろしくお願いします HDD換装後のセットアップがわかりません。

  • HDD交換後のセットアップについて

    NECのLavieを使用しています。 HDD不良になり、新品HDDを交換しました。 再セットアップCDは作成していませんが、USB-HDDにリカバリーファイルがあるDドライブをコピーしております。 どのようにセットアップしたらよいか教えて下さい。

  • パソコンのハードディスク交換

    NECのノートを6年ほど使用していましたが、時々立ち上がり時に英文字のエラーが出たりしていました。 再起動したりして騙しながら使っていましたが、先日遂に動かなくなりました。 スィッチを入れるとNECのロゴが出て次にWindowsの読み込みに入ると、画面が真っ黒のままHDDも動かなくなります。 やはりこれはHDDの寿命でしょうか、そうだとすれば規格の合うHDDを購入交換し、リカバリ用ディスクで再セットアップすれば使える様になるでしょうか。

  • ハードディスク交換

    windowsが起動しなくなりました。 NECサポートセンターにて確認してもらいました ハードディスクが故障しているそうで 交換しないと直らないそうです。 修理費が高いので、メーカー修理は断念しました そこで、自分で修理できないかと思い質問致します 現在の状態です ・PC型番「PC-BL330VA6W」 ・電源を入れると、ハードディスクが故障するのでバックアップをとって交換してくださいのメッセージ が出て、そのまま継続する場合は、「F1」キーを押してくださいと出ますので、指示に従うと  約3分程画面が暗くなり、黒い画面に、英語がず~っと出てきます、約30分ぐらいほっといても  変化は見られません。(windowsの画面は出ません) ・再セットアップディスクは作成しておりません、(裏にプロダクトキーはあります) ・HDDを外して、外付けケースに入れて、別のPCでの中身の確認は出来ます。 ・特に大切なデータはありませんので、バックアップは必要ありません。 ・内蔵DVDがないので、再セットアップが可能であれば、外付けDVDを購入したいと思います。 ・再セットアップ可能であれば、新しいHDD購入します。 ・5年程前に、ノートPCのHDD交換(XP)の再セットアップは行った事があります。 必要情報が少ないかと、思いますがよろしくお願いします。