• ベストアンサー

LAVIE N ハードディスク交換したが、SMART機能のエラー発生

NEC LAVIE N LN500/AD2 が動かないのでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2552385.html を参考に 80GのHDDを購入してきました。 まずは 故障しているHDDが奇跡的に動いたので 再セットアップDVDのコピーに成功しました。その後、新品の80GのHDDで再セットアップをしましたが、いきなり 「SMART機能のエラー」が発生しました。新品なのになぜ???という感じです。 そして再セットアップをしていたら、「購入時の状態」で続けていたら時間が7時間くらいかかりました。予定では1時間強です。なんとか再セットアップができましたが、その後も電源を入れるたびに 「SMART機能のエラー」がでます。 質問事項は (1)なぜSMART機能のエラーが出るのか・・・新品のHDDなんですが その後 (2)再度Cドライブのみ再セットアップしましたが、なんと約50Gしか認識していません。あとの容量はどこに行ったのか??? 以上 NECのノートパソコンのHDDを取り替えた方々 よろしくお願いします。すでに メーカー修理も保証がないので、とりあえず使っています。起動時にエラーメッセージが出てもF1キーをおして 無視して使うつもりです。*新品HDDが壊れているとは考えにくいのですが・・・ HDDが故障後に 再セットアップディスクを作ったのでエラー内容がコピーされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137619
noname#137619
回答No.1

再セットアップDVDの作成に失敗している可能性はあるかもしれませんが、新品のHDDを取り替えてすぐにSMARTエラーが発生したならば、HDDの故障が考えられます。 HDDの購入店にご相談されてはいかがでしょうか。 再セットアップDVDが万一正常でなかった場合には、メディアオーダーセンターで再セットアップディスクを購入することも出来ます。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

mmmpppddd
質問者

補足

問題として考えれれるのは もともと60G→80Gにしたこと 4200rpm→5400rpmにしたことです。 F1をおしてから きどうさせると異常なく使用できますが、・・・ 再び 60Gの4200rpmを購入しようか迷っています。 4200rpmから5400rpmに欲張ったのがいけなかったのでしょうか。また、なぜか C,D,Eドライブの3つできています。 NECは5400円修理にかかるといいます。 げんざいは Cドライブのみ再セットアップしました。 SMART機能のエラーメッセージは「エラーではなく 5400RPMでは早すぎるよ」というメッセージなのでしょうか。 しかし、すでに13800円かかっています。再セットアップディスクを購入しても同じ症状ならがっかりです。 

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

IDEなのにS-ATAを購入したって事でしょうか? まぁ いいんですけど ちなみに4200から5400にしても何ら問題は・・・まあ発熱量が増えますけど^^; また容量の件ですが、まれに容量まで設定されてるリカバリーかもです^^; ってまぁ 元のHD付けてたんですよね^^; でも実際に容量は、80Gなのに60Gしか認識しないってのはあります。 でも管理ツールで見えると思うのですけど・・・ 見えない場合・・・見えないということは存在しないことになるので 無理なんですよね^^; 見えれば何とでもなります^^

noname#66623
noname#66623
回答No.3

単純にエラーメッセージを止めたいなら BIOSにS.M.A.R.T.機能を止める設定がある場合はDisableにする 『S.M.A.R.T.機能エラー』はHDD障害予告のメッセージですが100%そうではない 稀に気温変動や電圧変動に敏感な個体があります これをエラー(熱、電気)と誤認してしまう

mmmpppddd
質問者

補足

ありがとうございます。 実は HDD交換したつもりが 壊れたものを再度使用していました。そして 新しい バッファロのHDDは・・電機の店員に確認してもらったのに HDDの周りの形が違い PC本体に挿入できません。形が違うと走りませんでした。 あす 返品できるか店に行ってきます。

回答No.2

こんばんわm(__)m システムバックアップDVDからではなく 購入時に付属しているリカバリーCDでバックアップをするとどうなりますか?? リカバリー時、「購入時の状態~」ではなく 「新たにパーティション(領域だったかな??)を作成」を選択して 領域を指定するのですが その時の全領域が何GBなのか確認してみてはいかがでしょう??

mmmpppddd
質問者

補足

ありがとうございます 購入時には再セットアップCDは付属しておりません。自分でHDDに内蔵されているのでそこからDVDに作るようです。