• 締切済み

LaVie N LN 300/AD1のハードディスク交換とリカバリーCD使い方

パソコンのことが良く分からない素人です、質問の表現が間違えたら、すみません。LN300/AD1を使っています。機種の詳細: http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LN300AD1 最近Windowsが起動するに10分ぐらいかかった、また使用中パソコンが固まり、直接に電源を切ることが終了した。何回か繰り返して、Windowsが起動するまでに20分ぐらいかかった。「Cドライブのみ再セットアップ」をしようと思って、マニュアル通りに〔NEC〕のロゴマークが表示されたら、〔F11〕を押し、セットアップ途中に英語文章が出て来て: Applicatian Error 29004 Read sector failure,resulf=1,dirve=128, sectors 98253858 to 98253860 IF this problem persists,contact Symanten, Technical Sapport at http://service.symantec.com 2回目でリカバリーCD使ってやったけど、同じように英語文章が出てきた。 最後にパソコンに電源を入れて、英語文章が出てきた:Missing operating system オテアゲー!!状態で、NECサポートセンターに問い合わせして、ハードディスク壊れたの可能性が高い、保証期間過ぎ為、修理する5万円かかると、あまりに高いので、自分でハードディスク交換挑戦したいと思っています。購入する予定ハードディスク:HTS541080G9AT00 (80G 9.5mm) http://kakaku.com/item/05360410227/ このハードディスクとLN300/AD1相性はどうでしょか?リカバリーCD使用は新しいハードディスクに対して、そのままに使えますか? ハードディスク交換の手順とリカバリーCD使い方について、教えて欲しいのです。 皆さんの力をかして、御願いします。 追記: ハードディスク交換後、元のインスタント機能がなくなる、かまいません。普通のパソコン機能が出来れば,よいです。

みんなの回答

  • kone55
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/lavien/lavien.html HDを交換したら、リカバリーCDをセットし、 説明書にしたがって実行。 HDとの愛称は、外付ケースにあったりします。 PCとの愛称は、メーカー関係なし!

xuezhu
質問者

お礼

報告: 無事に80Gハードディスクを交換し、リカバリーDVDを使って、セットアップ出来ました。インスタント機能がなくなりました。しかたがない事、パソコンは通常通りに使えました。 意見が有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換 リカバリcdがありません

    先日、本体の調子が悪くNECのロゴ画面よりウィンドウズに進まなくなりNECに聞くとハードディスクの故障? 自分で交換おをしましたがリカバリCDを作っていませんでした。 故障したハードディスクのデーターは、まだ残っています。 このハードディスクからリカバリCDの製作か可能でしょうか? どなたか助けてください。

  • Lavie LL350ADをリカバリ

    最近、私のノートPCである「Lavie LL350AD」の内臓HDDがSMARTエラーを出してお亡くなりになったので、新しいHDD(富士通 MHV2080AH)に交換したのですが、2年くらい前に事前に作っておいたリカバリCDでリカバリしようと思ったのですが、CDをF11を押しても読み込まず、リカバリが開始しません。 仕方なくHDDケースを使い、壊れたHDDからかろうじて、NEC-RESTOREの領域にあるデータは全部吸い出せたのですが、メイン領域のデータは完全に飛んでました。 このNEC-RESTORE領域のデータから、新たにリカバリCDを作り、OSをインストールしたいのですが、どうやってリカバリCDを作るのかわかりません。 また、このRESTORE領域を使い、リカバリCDを使わずに新しいHDDをリカバリすることができるのか、方法を知っていたら教えてください。

  • リカバリCDで再セットアップができません

    デスクトップPC(NECのVL570/AD)が先日起動しなくなりました。 起動しないといってもOSが立ち上がらないといった感じで、 以前から調子が悪そうでしたので、症状からいってハードディスクの故障だろうと判断し、 新しいハードディスクを購入し、取り替えてから 購入時に作成しておいたリカバリCDでOSをインストールし直そうと 試みました。 ところが、リカバリCD起動後 「準備をしています。お待ちください」のメッセージは出るものの 直後に 「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。  このパソコンに添付されている『121wareガイドブック』のをご覧の上、  「NEC 121コンタクトセンター」へお問い合わせください。」 のメッセージが出て、そこから先に進むことができません。 NEC 121コンタクトセンターへ電話するものの、まったくつながる気配がなく (携帯しかもっていないので電話予約もできなければフリーコールも使えない) ネットで調べてみたもののなかなか思うような解決方法を得られなかったので こちらで質問させていただきました。 どうやったら再セットアップさせることができるのでしょうか? また、再セットアップできないのはハードディスクを交換したからでしょうか? よかったらご回答よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換後、リカバリをしましたが、Windowsが起動しません

    .パソコンの機種  NEC LAVIE LL750/9D http://121ware.com/product/pc/200405/lavie/lvls/spec/index02.html .交換したハードディスク IODATA HDN-40H5 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm ハードディスクが壊れたので、ハードディスクの交換をして、 リカバリCDで再セットアップも完了し、自動で再起動しましたが、 NECの画面が出たあと、黒い画面になり左上で_が点滅したまま動きません。 1時間以上待ちましたが、画面は変わりません。 BIOSでdefault設定をロードして、保存もしましたし、 ハードディスクを認識していることは確認しています。 周辺機器も付けていません。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • NEC VL590AD のリカバリーについて。

    「NEC LV590AD」をリカバリーしたいのですができません。 リカバリーCDが付属していないので本体で直接リカバリー使用とすると、再セットアップ開始後すぐに「Error Cannot open C:/BACKUP/WXP_BASE/GHO」と表示され再セットアップできません。 再セットアップ用のCDを作ろうとしても「必要なファイルが見つからないためソフトウェアを実行できません」と表示されます。 私はパソコンにあまり詳しくありません。 どなたかこのような状況でのリカバリーの方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Lavie LL350ADでハードディスク交換後、CDでブートしようし

    Lavie LL350ADでハードディスク交換後、CDでブートしようしても画面に何も表示されません。 ハードディスクをはずしてやると、CDのブートの画面は表示されます。 ちなみにBIOSではハードディスクは型式、容量とも表示されています。 また、このHDDをUSB接続で他のPCにつなぐと普通に認識できアクセスできます。 何が悪いのでしょうか、アドバイス下さい。

  • ハードディスクの交換

    NECのVL-5003を使っておりましたが、最近になってハードディスクの不良が原因と思われるエラーがチョクチョク出るようになりました。パソコンが無いと非常に困るので買い替えをしました。使わなくなったPCを緊急用の予備に使いたいので、ハードディスクの交換をやりたいと思います。仕様を見るとUltra ATA-100約80Gバイトと記載されています。交換用に適したハードディスクをお教え下さい。再セットアップ用CD-ROMを作成するようになっておりますが、ハードディスクを交換した場合でも、この出来上がったCDで電源が立ち上がって再セットアップが出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ハードディスクの交換について

    NECのVALUESTARNX VC-46H1XD1というパソコンを使っているのですが、先日「HDDhealth」というフリーソフトでハードディスクの状態を調べたら、TECが07/05/06と出てしまい、慌ててハードディスクの交換を検討しています。できるだけ出費を抑えたいので、オークションなどで中古品を購入しようと考えているのですが、交換するハードディスクは、このパソコンを購入してきたときに入っていたものと同一製品(HDDhealthによると、FujitsuのITSUMPE3136ATです。)でないといけないのでしょうか。(ハードディスクの交換は購入後一度もしていません。)また、もしMaxtorやseagateなどの他メーカーのハードディスクを入れられたとして、その場合VC-46H1XD1に付属していたリカバリーCDでOSをインストールすることは可能でしょうか。 最後に、容量についてですが、現在入っているのは、13.344GBですが、20GBや40GBのハードディスクに交換しても大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    NEC製のVR500/BDのハードディスクが完全に壊れました。 交換しようと新しくハードディスクを購入しましたが、再セットアップを実行する為のセットアップ画面が開きません。 バックアップCDをそのまま入れても立ち上がらないです。 どの様に対処すれば良いか教えて下さい。

  • ハードディスク交換後の再セットアップ失敗

     NEC PC-VL3002D スリムタワー型のハードディスク ULTRA ATA-66 60GB を ATA-100 80GBに交換し再セットアップCDで再セットアップを試みましたが、3枚目(全部で6枚)で次のエラーが出ます。   Ghost has detected corruption in the image file Please perfom an intergrity checck on the image If this problem persists contact Symantec Technical Support at http://service.symantec.com Symantec ghost 7.0 というリカバリーソフトが再セットアップCDにありますが、これの不具合なのでしょうか?「1つの領域」「領域を自由に作成」両方試しました。BIOSではハードディスクを認識しています。前の ATA-66 60GBは取り外しましたが、まだ使用できます。クリーンインストール以外でよい方法はありますか?スリムタワーなので2台取り付けることはできません。(出来ればクリーンインストールしたい)