• ベストアンサー

創価学会と池田大作への批判と賛美

こんばんわ、僕の家族は創価学会員です。家で会合をやる事もあり 集まる方は老若男女問わず本当に良い人達ばかりです。 ですがネット世界では主に批判され、周りの人間も 創価と聞くと良い顔をする人間・嫌な顔をする人間に別れます。 創価の人間に批判について聞くと正確な論拠を持って説得力の ある否定をしてくれます。批判する人間に創価の何が嫌なのか 聞くと主に宗教というイメージから来る理解できない物に対する気持ち悪さ、強引な勧誘、公明党や創価の幹部による汚職に対する物が 多い気がします。 ちなみに汚職や勧誘についてはキッパリと納得の 行く説明をしてもらいましたのでここでは文字数の都合上割愛します。 (処分を下して放逐した人もいれば 、例えば疑惑というレベルの P献金問題などでは無い物が無いと証明するのは難しいが、もしあるならば私の首をかける。と代表者が宣言した物もあるそうです) 博識で見聞豊かな方、創価や池田大作が (1)批判される理由 (2)賛美される理由 (3)それらを踏まえて自分はどう思うか を述べて頂きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに僕は創価の活動や宗教性に対して深い理解はありませんが 創価に居る人達の姿や人間性が素晴らしい方が多いので 最後は「人で」信じてみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

創価学会の組織は、体質的に「超閉鎖的」「超保守的」「超排他的」なところがあります。 それは、学会が迫害されてきたという今までの歴史からトラウマになった結果だと思いますが、外部から見れば奇異に映るのは当然です。 それと、学会は社会の様々に影響を与えています。 聖教新聞の印刷は大手・地方新聞社の関連印刷会社を使っていますし、大手銀行には莫大な預金があります。某銀行の頭取は年始の挨拶に際し、財務省を後回しに、まず創価学会本部に行くことは有名な話です。 それと全国の学会平和会館の建設、墓地建設には大手ゼネコンを使っていますから、ゼネコンにしてみれば大得意客となります。 言うなれば「銀行」「マスコミ」「建設」「政治(公明党)」のキャスティングボードを握っているから不気味に思われる思います。しかも周りが批判ができないくらいの影響力を学会が持っているということ。 権力をもつものは個人であれ団体であれ、非難されるのは今も昔も同じことです。 さて池田氏ですが、学会・学会員の行動の源泉は池田氏に「いかに良く思われるか」にかかっています。また日蓮の教義が他宗教を排他する姿勢から、 組織として成績を上げることが「先生を会館にお招きすることに繋がる」「先生の言葉を頂戴する事に繋がる」、ひいては「学会の発展に繋がる」「広宣流布に繋がる」ため、強引な新聞啓蒙や折伏となるのです。 公明党の応援も源泉はこれに繋がっています。 これが一般人にとっては強引に映り、また恐く映るため、批判されるのだと思います。 池田氏の賛美ですが、これだけ賛美されているというならばとっくにノーベル賞をもらってもおかしくないと思いますが、いまだに貰っていません。 彼自身がマスコミにほとんど出ていないことも不気味さに繋がっています。 マスコミに出ない理由は、すでに言った通りですが、「池田氏が無用な攻撃に晒される姿を学会員に見せてはいけない」ことによる組織的な自己防衛です。 以前、「となりの創価学会」という本が宝島社から出版されたことがあります。広報としてはあれこれ難癖をつけて取材に応じない姿勢を見せましたが、秋谷会長(当時)のインタビューが載る事を知ったやいなや手のひらを返したような応対をしたそうです。 完全な縦割り組織、硬直化した組織の典型ですが、今の学会病を象徴する出来事です。 質問者さまは学会員ということですが、この質問に対する全回答を座談会で発表したら如何ですか? 幹部やご家族の抵抗があったら、それが学会の現実と思って下さい。

cipher0000
質問者

補足

一般人にとって社会への影響・体制・組織・活動・教義等が理解し難く奇異に映るからこその広宣流布では無いでしょうか? 池田大作の賛美については世界の有識者また カストロや周恩来の支持、世界の数々の大学で名誉教授の賞を 受けていたりもします。それらの意図をくみ取れる程 僕には教養も学も無いのですが簡単に否定出来る物では 無い気がするのです。 僕は正しい見識がある訳では無いので否定も肯定も出来ない 悔しい立場ですので意見を伺いました。 忌憚ない意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.8

 宗教という個人の心の問題に対しては、コメントする意味はないと考える半面、政治的な活動と結びつくことには問題ありと個人的に思っています。=(1)と(3)が同じになりますね。  民主主義の基本原則は、政策や選出される候補の資質を出来る限り知り、可否を自分で判断するところにあります。  ですから、「池田先生のおっしゃることに間違いはない。」との信念で政治活動すること自体が、民主主義の原則に従っていないということです。  宗教=『信じる』所から始まりますが、民主主義=『信じない』所から始まっています。  日本国憲法や公職選挙法、行政不服審査法など、全て「間違いを正す」・「やめさせる」規定が細かく定めてあって、人間のやることは必ず間違いがあることを前提に、システムが作られています。  政治を「信じる」所から始めると、そもそも選挙は不要です。

cipher0000
質問者

補足

なるほど…大変説得力のある回答ありがとうございます。 特に反駁する事も出来ません(´・ω・`) その民主主義によって定められた日本国憲法では 国が宗教を押し付ける事は禁止しているが 宗教団体を基盤に持つ政党を作る事自体は禁止していませんからね。 めっちゃ政治と結び付いてますよね。公明党がいい例です。 矛盾がある様な無い様な…(`ヘ´)どうなんかなぁ… よく解らないなぁ…説得力のある回答ありがとうございました!!

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

私としましては、「創価学会 = 池田氏」となってしまう事に一番の嫌悪感を感じてしまいます。 現在の宗教指導者で、宗教名を聞いて指導者の名前がまず出てくるところは、創価学会以外には、新興宗教以外ありません。 また教祖を称えるのも、不祥事をおこしやすい新興宗教の特徴です。 そのため、一般の学会員でない人は、創価学会に恐怖感を抱いてしまいます。 そのため、創価学会を宗教集団としてではなく、池田氏崇拝集団であると見えてしまいます。 創価学会が、そのような状況を打破するためには、公の場での池田氏礼讃行為をやめる事が必要だと思います。

cipher0000
質問者

補足

公の場の定義がよく解りませんが、その場での礼賛行為を やめた所で恐怖感が無くなるかは甚だ疑問に思います。 ですがそういった誤解や恐怖感を取り除く様な行動も 必要だと思います。広宣流布すらも嫌悪感を抱かせるよう ですからね(´;ω;`)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

学会員です。 (2)【純粋に「信じて」、日蓮さんの教義を「学び」、他人のために「行動できる」人がいるから。】です。 「心こそ大切」の教えを守って、他人に迷惑をかけることなく、「信・行・学」を実践していると、現代社会で失われつつある「優しさ・思いやり」が身につくからです。 (1)ただし・・・・ 今は、一般の方以上に「楽して、幸せになろう」と考えて「魔」に負けている方が多いようです。 学会が、「株式会社」みたいになっているからです。 ★「新聞勧誘・折伏(会員勧誘)」の成果が「競争」になっている。 名目上は「ノルマではない」が、実質「ノルマ化」している。 池田名誉会長からの「表彰状」や「記念品」が、最大の原因。 「教祖」からもらえる物は、嬉しい。という「人間の欲を刺激するからである。」 だから、一般の方に対して、「理不尽な勧誘」が行われる。 「これこそ、魔に負けた姿であり、嫌われる原因のひとつである。」 ★「お金を、たくさん寄付すれば、より幸せになれる」という「間違った知識が、末端会員にしみついている。」 「財務が、一番功徳がある。」という、「変な教え」が広まってしまったため、自身の生活を省みない輩が増えた。これも原因。 「以上、2点に関しては、【表彰状・記念品・お布施】の類は、すべて「恵まれない人たちへの募金にしてほしい」と思います。 私たちは「生きているだけで幸せ」という「境涯になる」のですから。 もう「会館」など不要。ひとつでも多く、「福祉施設」や「森」にしてほしいです。 ★「魔と戦う」と称して、「悪口を平気で言い」「自分が絶対正しいと思い込み、聞く耳持たず」「なにかにつけて、信心が足りない」と言う、「へんくつ・洗脳人間」になっている人が多いからです。 「共産党」「坊主」「週刊誌」と聞いただけで、「関係者の全ての人を、毛嫌いする。」し、「脱会者・反逆者」に対しては「これが折伏だ!」と称して「まともな人間とは思えないような、汚い言葉を浴びせかける。」 これでは、嫌われてもしかたがない。 「彼らは、自身の心の魔に負けたかわいそうな人たち」のはず。 違うやり方はないのだろうか? 池田名誉会長にも抗議したことがある。 「宗教指導者が、他人の悪口を言っていいのですか?」と。 ★「記憶力のみを評価する」試験のあり方にも疑問あり。 一般世間と同じことをやっている。 こんな試験では、「心の無い、ロボット人間しか作れない。」 すべて、池田名誉会長の「面接」にするべき。 「人材育成」がうまくいってませんね。一般世間以上に。 「責任職」なんていっていないで、「適材適所」にしないと「組織力が弱くなりますよ。」 ◎人を信じるだけでなく、この教えを信じて、行動し、勉強して、「洗脳される」くらいにならないと、だめですね。 「信じる者は、救われる」のが宗教の極意ですから。

cipher0000
質問者

補足

学会員の方からの批判される理由を聞けるとは 思いませんでした。ありがとうございます。 確かに折伏は「自分が正しい、相手の間違いを 是正する」という意味合いを含みますし念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊などの有名な言葉もあり攻撃する事との境界が そういう方の中で曖昧になっているのかもしれません… ですが純粋に「信じて」、日蓮さんの教義を「学び」、他人のために「行動できる」人に僕が魅かれたのも事実です。特に彼らは「行動する」という事に重きを置きますね… 信じて、行動し、勉強して、「洗脳される」くらいにならないと駄目ですかね(笑) 僕は外に居る人間なので坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという様にならない様にしたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

#2です。 補足頂きありがとうございます。 >一般人にとって社会への影響・体制・組織・活動・教義等が理解し難く奇>異に映るからこその広宣流布 ということですが、それであれば、「広宣流布のためであれば、一般の人が学会の、社会への影響・体制・組織・活動・教義等について、理解し難く奇異に映ってもよい」という理解になります。 それであれば永遠に一般人と学会は融合することは決してないと思います。 広宣流布を目指す限りは、それが奇異に映ってもいいとおっしゃっているのですから。 >僕には教養も学も無いのですが簡単に否定出来る物では無い気がするので>す については、確かに沢山の賞を取っています。 しかし、大手新聞社初め主なマスコミ各社が、その度に触れていないのは何故か?という理由も良く考えてみてください。 そこに本質が見えてきます。

cipher0000
質問者

補足

>>しかし、大手新聞社初め主なマスコミ各社が、 その度に触れていないのは何故か? タブー視する理由は宗教に対する 扱いの難しさからではないでしょうか。 マスコミが善しとして扱う事になると信教の自由や政教分離の原則に 抵触するという批判が起こるからだと思います。 また広宣流布に関しても難しい…誤解が解けるまで何度でも対話をする というのが多くの学会員の信念ですからね…その姿が奇異に 映るんだもんなぁ…二度も回答頂きありがとうございます!!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#1です。 >池田大作の賛美については世界の有識者また カストロや周恩来の支持、世界の数々の大学で名誉教授の賞を 受けていたりもします。 世界中の有識者には、コーディネーターにお金を払えば、誰でも会うことができるし、政治的な意図で賞をうけることもできます。 オウムの麻原でさえ、あのダライ・ラマと親密そうに写真をとっていますが、ダライ・ラマは、まったく親しくなくても、握手して写真位とりますので、このような人間だということは、認識していなかったとのこと。 法の華三法行の福永法源は、世界中の著名人との面会を依頼したコーディネーターから、コーディネート料を支払っていないということで、訴えられています。 このように、著名人とあったとか、賞とかは、その内容や経緯が問題であり、そのことだけでは評価の基準となりません。 学会員の中だけで認められる情報、聖教新聞だけが伝えることで情報捜査されており、善良な人々が独裁者によって利用されているように見えます。 そのため、フランスでは、カルト教団に指定されています。 http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/Video.htm

cipher0000
質問者

補足

>>著名人とあったとか、賞とかはその内容や経緯が問題であり、そのことだけでは評価の基準となりません。 なるほどねぇ…なるほど~勉強になりますね… フランスのカルト認定に関しては元々政教分離の原則が厳しい国 なので一概に=邪教とは認識しがたいですが…うーん。 僕も創価についてもっと勉強して自分なり考えを持てる様に頑張ります!!二回も答えて頂きありがとうございました。

  • kiri1218
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.3

こんにちは。 あなたは学会員を『すばらしい人』と評しましたが、それは本当だと思います。しかし、それが宗教自体や指導者の素晴らしさであるとは限りません。 地元で、明らかに異様で評判の悪い宗教が流行った時でさえ、その信者たちは普段から優しい人が多かったのです。 というか、自分が不道徳者だと思う人は宗教に嵌ることは少ないのではないでしょうか。 宗教を信じる人は、その教えで『善い』とされていることを熱心に実践するからです。 なぜ池田氏が批判されるかというと、共産主義独裁体制の指導者並みの個人崇拝を推進し、それを全国に波及せしめようとするからです。 それは、外部の人から見れば恐怖です。 また、池田氏や学会を批判した者を新聞、雑誌、書籍を通じ徹底的に弾圧し、その中には事実無根の中傷さえあります。 学会員は今や非常に多く、外で気軽に批判・評価することもできません。嫌がらせにあう、という認識が広まっているからです。 だから、余計に批判が溜まり、ネット上で爆発すると思います。

cipher0000
質問者

補足

>>しかし、それが宗教自体や指導者の 素晴らしさであるとは限りません。 確かにそうかもしれません…(´・ω・`) 個人崇拝ですか…難しいですね。彼らは池田大作を敬えというのが先に あるので無く彼が平和や教育の為に尽力して来たその「意志」に賛同したからこそ敬う様になったのだと思いますよ。 嫌がらせにあうという認識が広まっているとはしりませんでした。 そんな事があるならばそれは断固放逐されるべきでしょう。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

批判される理由 ・何年も全く連絡をとっていなかった人が、突然訪ねてきて、選挙の依頼をしてくる。 学会の指示で、田舎の同級生が、東京にいる人の名簿を頼りに訪問しているというのは、不気味です。 自分で考えていない、洗脳されている人たちに見えます。 現世ご利益のために魂を売ったのかという感じです。 ・池田大作氏については、セクハラ疑惑、国籍詐称疑惑(日本人ではない?)、学会員以外は誰もほめていないのに、学会内のみで誉めたたえられている様子は、まるで北朝鮮の金正日のようにみえて、不気味。 でも、貴方様は、素晴らしいと思っているということで、おそらくすでに洗脳されつつある状態?次第に、この質問も「意見の表明」になってきて、終わりでしょうか。

cipher0000
質問者

補足

>>この質問も「意見の表明」になってきて、終わりでしょうか。 やりますね!反論しにくくなりました(笑) 忌憚ない意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 創価学会って何でそんなに批判されてるの?

    創価学会って何でそんなに批判されてるの? 最初に言っておきます。俺は両親共々無宗教で、(といいつつクリスマスとかは祝ってるからキリスト教か?)今までもこれからも宗教に入る?事はないと思います。というか興味がないです。要は自制心だと思うんです。で話がそれてしまいましたが何で日本はそこまで批判するのでしょうか?海外に言ったら評価が高くてビックリしました。オウムみたいに誰が見ても明らかに「おかしい事」をしているならわかるんですが創価の人って特別変な事してるんでしょうか? 何かオウムみたいな悪い事(犯罪・犯罪まがいな事)でもしたんでしょうか?

  • 創価学会

    最近ネット上で創価学会に対する批判を目にしました。 身内が入信していることもあって、あまりいい気はしませんでした。 ネタにせよ本気にせよ、創価学会はなぜ批判されるのでしょうか。 勧誘が強引であったり、他の宗教を批判していたという過去の事例は知っていますが、現在も何か問題があるのでしょうか。それとも、新興宗教が受け入れられにくい日本の土壌の問題なのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 創価学会の何が悪いの?

    こんにちは。普通の学会員ですが やけにネットで創価学会が批判されている記事をよく見かけますが、創価学会の何が悪いのでしょうか? 特にそんな悪い印象の宗教でもありませんし、組織的に動いている訳ではありませんよ? 実際そんなに創価学会に勧誘させる方もいませんし。

  • 創価学会(長文です)

    こんにちわ。 自分の両親は学会員です。 物心つく時から会合などに行かされていました。 自分は正直行くのが嫌でした。 それでも母親は強引な人なので無理やりでもつれて行かれていました。 自分は小さい頃から疑問でした。 題目を唱えると願いが叶うっていう風に教えられましたがもし叶わなかった場合はと聞くとそれはその人にとっていらない物なんだよって言われて、 それって勝手な思い込みではと思う。 だったらやらなくても一緒ではおもいます。 現在かなり創価学会について不信感を持っています。 まず第一に法律では宗教は個人の自由だというのに 両親がやっている場合は子供は勝手に入会されていることです。 これは明らかに法律違反ではないでしょうか。 第二に他宗教の批判。 宗教は別に悪いものだとは思いません。 本人がプラスになると思ってやっているんですから。 いろんな人間がいるのですからいろんな考え方があってそれにあう宗教があるとおもうんです。 それなのに創価学会は自分の宗教が一番だと思います。それはいいとしてもなぜ他宗教の批判までする必要があるのですか。傲慢もいいところだと思います。 第3に強引な勧誘。 これまでにいろんな例を見てきましたが、宗教は人を幸せにするものであってこんなに迷惑や嫌な思いをしているのになぜこんな許されない事がまかり通っているのですか。信じられません。 第四に政治への勧誘。 これも法律で禁止されていることです。 なんでこんなに不信感を抱いていると思うかもしれませんが自分はものすごいうんざりするくらい迷惑しているからです。 これらの事をどう思いますか? またなぜこんな事をしているのに問題にならないんですか? 教えてください。

  • 創価学会

    創価学会とは、どんな団体なのですか? 私は、無宗教です。 批判的なことを、よく耳にします。 私の知人で、創価学会の人がいます。 宗教を否定するつもりはありませんが、どういうものなのか興味があります。 仏教の一派なのですか? 創価学会の方、また、批判的な方、どうぞ、教えてください。

  • 創価学会公明党への批判について。

    一般紙でも「中高年層には創価学会に対する不信感・抵抗感は根強いものがある」と紹介された記事を読んだことがあります。ネットができる世代はネットで創価学会が関与した犯罪や勧誘、票集めなどの実態をしることができ、不信感が募るのは理解できますが、何十年も前からそれだけ批判が強いというのは、相当問題のある団体と見られていたと言うことですか?当時はネットもなく、テレビでも公に紹介しなかったはずです。それでも批判は強かった原因は何ですか。

  • 創価学会との付き合い方

    私は無信教です。19歳です。 私は法律家を目指して勉強しています。塾の授業の時、政教分離の話で先生が公明党とか池田という人の話をしていました。 それまで政治とか宗教に全然興味がなかったので、塾の先生の話が全然わからず、いろいろ政党や宗教のつながりとか、いろいろ調べてみました。 もうすぐ20歳になり、選挙とかいかないといけないのですが、自分は今まで自民か民主のどっちかかなぁ~なんて考えていました。 友達に公明党を応援している人がいます。おそらく創価学会の人だとおもいます。『選挙の時は公明党よろしく』みたいな感じで言われました。別にネットで言われているようなしつこい勧誘ではなかったのです。 恥ずかしながらこの歳になって、政治とか宗教に興味を少し持ち始め、少し勉強したりしています。インターネットとかニコニコ動画とか2chでは創価学会とかが批判されていたりします。 教えてGooとか他の質問を見ていて、勧誘が困るとかが多かったのですが、自分は今まで生きてきてそういう経験がなかったので今後将来的に創価学会の人と、どう付き合っていくべきか不安になってきました。 もしみなさんだったら以下の場合どうやって断りますか?答えられるやつだけでいいので、よろしくお願いします (1)選挙のとき友達から、公明党よろしく、と言われたら (2)付き合ってる彼女が学会員で、勧誘をされたら (3)取引先の人が学会員だったら。そして学会に入りなよ。と言われたら(大事な取引先とかの場合どうやって断ればいいですか?) (4)弁護士になった場合、相談者が学会員で創価学会の弁護を頼むと言われたら、弁護をしなくちゃいけないんですか?もし、弁護したら近所の周りの目とか悪くなったりしますか? (5)結婚相手が創価学会に入信した場合、どうやって辞めさせるか? あと、 政党で自民・民主以外の小さな政党(社会党・公明党とか)はなんで存在するんですか?自分達だけでは法律作れませんよね?存在意義って何ですか? みなさんは創価学会が好きですか?嫌いですか? 入信している人はどうして創価学会に入信しようと思ったんですか? 批判されることが多い創価学会ですが、入信してよかったと思うことはどんなことですか? 質問が多くなってしましましたが、答えられるやつだけでいいのでよろしくお願いします。

  • なぜ創価学会はネット上で批判されるのか?

    なぜ創価学会はネット上で批判の嵐に遭っているのでしょうか? 理解できません。 創価学会の悪い話なんて聞いたことがありますか? ありませんよね? 強いて言えば… 共産党議員宅電話盗聴事件 敵対する人物の葬儀に大量の祝電を送りつけた事件 聖教新聞の記事にて名誉毀損 度を超えた悪質な勧誘、投票依頼 公明党選挙カー燃料費不正請求 陰毛、尿を販売した学会員逮捕 学会員・宅間守による小学生殺傷事件 学会員・姉歯秀次による耐震強度偽装事件 池田大作「キンマンコ」発言 池田大作「日顕の頭を針金で結わえてトンカチでぶっ叩く」発言 これらはほんの一部ですが、創価学会の悪事は非常に少ないです。 なぜこのようなクリーンで素晴らしい宗教団体が批判されてしまうのか、不思議で仕方ありません。 なぜでしょうか?

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 彼が創価学会

    私は今付き合っている人がいます。 時期を見て、結婚をしようとも考えています。彼の事は本当に大好きです。しかし彼は宗教の創価学会の会員です。 私自信は宗教とは全く無縁で、入りたいとは全く思いません。 彼の方は、真剣に宗教の取り組んでいるようですが、勧誘は一切してきません。「入る入らないは個人の自由だから無理に入る必要は無い」と言っています。付き合って同棲を始めて1年以上経ちますが、宗教の事で問題になった事は今のところひとつもありません。 なので、そこまで深く彼の宗教の事で悩んだ事はありませんでしたが、結婚するに当たっての注意点?が、借金・ギャンブル・宗教と言われていたり、創価学会に入っていない一般の方からの意見は厳しい物であり自信を無くしてしまいそうで怖いです。 私は入会するつもりこそ全く無いものの、別に宗教自体を悪い物とは思っていません。結婚した所で、彼の宗教が原因で別れる事になったりするのだけは絶対に嫌です。ましてやその時に子供がいたら余計です。 私自身はもし子供が生まれたら、子供にも絶対宗教はさせたくないと思っています。お宮参りも初詣も、一般的に経験させたいと思っています。これは難しいのでしょうか? 《創価学会の人と結婚する=自分も入会》 なのでしょうか?それだけが不安です。他の何を見ても彼に嫌な所なんてひとつもありません。 彼と別れるのは絶対に出来ません。でも創価学会にも絶対入りたくありません。 私も生まれてくる子供も宗教とは無縁で、創価学会に関係しているのは彼だけ、そんな関係でいい家庭を作る事は出来ませんか?