• 締切済み

エンジンオイルの粘土について

現在トヨタの1ZZで0W-20のモチュールを入れています。 エンジンが良く回りとても満足しているんですが、最近ホイールをインチアップしたデメリットで、多少エンブレが効かなくなってしまいました。(リムなどの重量物が外側に移ったため?) そこでオイルの粘土を上げれば、エンブレの効きも変わるのかな?という質問です、よろしくお願いします。

みんなの回答

• uzurara
回答No.4

同じモチュール同士で粘度を変更しても、エンブレの効きの弱さは変わらないでしょう。 オイルにフリクションロスを低減させる性能がある限り、エンブレの効きは弱いまま。 エンブレの効きを元に戻したいのなら、フリクションロスを低減させる性能の無い(若しくは、弱い)エンジンオイルに変更するしかないでしょう。 ただその場合は#2さんが言うように、加速や高速の伸び等 現在モチュールを入れて満足している性能を失う事になります。 私はモチュールではないのですが、同じようにフリクションロスを低減させるエンジンオイルを10年以上使っています。 ミッションにも同じメーカーの添加剤を入れて、ミッションの機械抵抗損失も減ったため、高速のみならず一般道でもエンブレは恐ろしく効きません(シフトダウンしても大差なし)。 なので、特に高速では車間を思いっ切り空けて走ります。 でも、だからと言って この性能を捨ててまで、良く効くエンブレが欲しいとは思いません。 だって それ以上に得るモノがありますから。

yukikero
質問者

お礼

ありがとうございます。 uzuraraさんの言うとおり、現在の性能を考えればどうでもいい様な事に思えてきました。 どうやらこの質問の答えはオイルの粘度で変えるような物ではないと言う事みたいですね。粘度が高い、オイルが冷えているだけでエンジンには抵抗になっていると思い、その抵抗を利用できないかとの思い付きでした。 タイヤが原因なのは分かっているんですが、とてもいいタイヤなので替えずに何とかなるかと考えていました。 エンブレは諦めます。

• getbass
回答No.3

かわりません。エンジンそのものに影響ありますので適正なものを使用して下さい。そもそもアクセルを抜いた状態をエンブレとは呼びませんのでシフトダウンをしましょう。

• inu2
回答No.2

硬いオイルいれて、あなたの理論通り、エンブレが効いたとします それと同じように加速性能などが犠牲になりますよ というのはさておいて、インチアップした目的はなんでしょう? 単なるドレスアップ目的であればご勝手に という状態ですが性能向上の目的であればインチアップ前のサイズに戻してグリップ重視のタイヤに交換したほうがよっぽど走りに差がでますよ 性能向上目的でインチアップしたとするのであれば、ブレーキをより大きなものに交換するためのインチアップですから、エンジンブレーキの効きが悪くなってもより大口径のブレーキがそれをカバーしてくれます。 ちなみに、オイルの粘度抵抗くらいじゃエンジンブレーキには影響しません プロレベルの腕前があれば、オイルの差を微妙に感じ取ることは出来るかもしれませんが、プロレベルの方であればブレーキをより大口径にすべきでしょう。

yukikero
質問者

補足

ありがとうございます。 インチアップの目的は、パイロットスポーツを履かせたかったのです。インチが小さいとサイズがありませんよね。 なのでインチアップのデメリットは承知で、鍛造ホイールと組み合わせ重量はほとんど変わっていません。 ブレーキ自体もものすごく効きますが、最初の質問どおりエンブレがあと少し効けばなという事です。 具体的な説明をすると、高速を走行中に前の車に接近、いままではアクセルを放せばある程度減速しましたが、現状いままでより減速しない状態です。もちろんブレーキをちょこんと触るくらいで調節はできますが、なるべく高速でブレーキは光らせたくないですよね。 では、エンブレを若干でも効きを変えるという事はできないということでしょうか。

• chiezo2005
回答No.1

エンジンブレーキはオイルの粘度で利いているのではありません。 ピストンの圧縮抵抗です。 したがって,オイルを粘度の高いものに代えても変りません。 インチアップしてタイヤの外形が大きくなっていませんか? そうなれば,ギヤ比が小さくなったのと同じことになりますから利きが悪くなると思います。

yukikero
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 低粘度オイルに変えてフリクションが減り、回転がスムーズになり燃費アップ。体感的にも事実ですが、この逆の事をして増える抵抗はピストンの圧縮抵抗ではないと言う事でしょうか? 加速時の抵抗が減れば当然、減速時の抵抗自体も減って少なからずの体感的な違いがあるのかと思っております。 エンブレが効かないという事も乗り慣れた者がわかるわずかな物ですが、そのわずかな違いがオイルの粘度で関係するのではと思っております。