• ベストアンサー

色内掛と洋髪と赤髪と

私の知り合いの女性の話です。 ---------------- 自身の披露宴にて、色内掛(赤)を着る予定です。 着けるウィッグの色に合わせるつもりで染めたら、かなり赤色の髪になってしまいました。 内掛もボリュームがあるので、ウィッグでボリューム感も出すつもりです。 ちなみに大きな花を頭に飾る予定です。花は一輪で、赤色です。 色内掛で洋髪で赤髪っておかしいですか? まだ髪の色は染め直す事が出来るので、アドバイスください。

• celena
  • お礼率48% (137/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の中でももう答えは出ているのでは。 結婚式に赤い髪はおかしいですよ。 色打掛は多くの人がかつらをかぶるくらいです。 黒髪が好ましいと思います。 かつらの方が多いとは思いますが洋髪は構わないと思います。

celena
質問者

お礼

結婚式が無事に終わり、本人も満足していたようでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamekane
回答No.3

洋髪&色内掛で式を挙げました。 ちなみに私は式のちょっと前から「洋髪で色内掛を着たいから」と相談して普段行く美容室の担当者さんと相談して 黒に近い茶髪というか、茶髪に近い黒というか・・・そういう感じの暗めの髪色にしていました。 洋髪と色内掛はかつらよりも可愛く仕上がるので大変好評でしたよ。 かつらだと似合う、似合わないがかなりパックリ分かれますので・・・。(似合う方はもちろんかつらでもいいと思います。) 個人的な感想ですが、色内掛に赤髪はあまり合わないかな、と思います。 着物には赤髪ではなく、もう少し色を落として落ち着いた色の茶髪か、暗めの色の方が合うと思います。 (※もちろんお友達の顔立ち(洋風・和風)にもよりますが。) 髪色をダウンさせてもヘアアレンジや小物で充分華やかになりますよ。 色内掛も、髪も、髪に付ける花も、すべて「 赤 」になると全体が同じ配色になってボンヤリとしてしまい 花嫁を引き立て、全体を引き締めるポイント箇所が無くなるのでは?と思います。 あまり全体を軽くし過ぎると花嫁衣装というより「 ハタチの成人式 」のようなノリになってしまい、「 花嫁衣装 」の価値まで軽く見えてしまいます。 和服の花嫁さんですから可愛いらしい中にも一本ピシッ!と凛としたものをかもし出せた方がいいかなぁと思います。 お友達はお色直しとかされるのですか? あまり洋風にし過ぎて軽くしちゃうとカラードレスやウェディングドレスと境界線があいまいになっちゃいます。 せっかくだからお嫁さん本人も招待客も「 ガラッと雰囲気がチェンジした! 」を楽しんだ方がいいかなと思います♪

celena
質問者

お礼

結婚式が無事に終わり、本人も満足していたようでした。 ご回答ありがとうございました。

• green3103
回答No.2

いいのではないでしょうか?本人がよければ。 よくウエディングのヘアメイクの雑誌とか、 「だれがこんなアホな髪型するんだよ!!」 っていうのも載ってるし、実際それくらい派手にしたくらいの方が画的に映えますよね。 顔が美人であれば何でも似合うし、似合えば何やっても許されるのでいいと思います!新郎も主役だから添え物にならないようにする配慮があれば…あまり花嫁目立ちすぎはゲストが見ていて見苦しいですからね。 洋髪で色打掛もおかしいけどいいのでは? 友人はピンクと紫のパステルのキラキラ打ちかけで思いっきりかわいい洋髪でしたがすっごくかわいかったです。かつらよりだんぜんかわいい!かつらも似合う似合わないがあるから無理につけなくてもいいと思いますね。 結婚式の衣装なんてやったもん勝ち。かわいければ許される! もう何でもアリでいいのではないでしょうか?高いお金払ってるんだからお好きにどうぞ。ですよ。

celena
質問者

お礼