VS2005でC#、データセットをMDBのテーブルに登録したい

このQ&Aのポイント
  • C#初心者のためのVS2005でデータセットをMDBテーブルに登録する方法を解説します。
  • データセットの型を定義しなくても、テーブルの中身をそのまま取り込むことができるので便利です。
  • データセットを一気にテーブルに登録する方法について、キーワードやサンプルコードを調べましたが見つけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

VS2005でC#、データセットをMDBのテーブルに登録したい

C#初心者で、只今VS2005を使って勉強中です。OSはWinXPです。 MDBファイルに接続して、テーブルの中身(SQL文)をそっくりそのままデータセットに取り込むことはできました。データセットの型を定義しなくても、テーブル(SQL文の結果)をそのまま取り込んでくれるので便利ですね。 今度は、データセットをそのままどんっとテーブルに登録したいのですが、そのやり方で困っています。取り込んだデータセットを一行一行更新することはできるようですが、新規で一気に、というやり方はないのでしょうか?一行一行登録していくものですか?検索してもこれだというサンプルを見つけることができませんでした。 イメージは、テキストファイルからデータセットを生成し、MDBにそのままどんっと登録できると便利なのですが…。 これを検索したら良い等のキーワードだけでも教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape5
回答No.1

アダプターのUpdateメソッドで更新してくれるのは、確か各DataRowのRowStateの値によって挿入、更新、削除、何もしないとなっていたと思います。ですので、もうひとつDataTableを作って、それに登録したいDataRowをAddしていきます。(これによりRowState.Addedになるはず)そして、登録したいMDBのテーブル情報のあるアダプターにこのDataTableを渡せば一気に挿入されると思います。

lovesens
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。