• 締切済み

バレエのトウパットについて。

ganbarepokoの回答

回答No.1

こんにちは! バレエ経験者なだけでシューズの専門家ではないので私の勝手な想像ですが、トウパットが大きいというよりも新しいトウシューズのヴァンプ(つま先部分)が今までのトウシューズと比べて大きいのではないでしょうか、だから中で遊んでしまうんだと思います。 もう少しつま先部分が細めの物を選んだらどうでしょうか? また、トウパットはタイツの上にかぶせてからトウシューズを履いてますか? トウパットをタイツの前、素足にかぶせてからタイツをかぶせることでトウパットが動かないようにしている友人もいます。 この方法も良かったら試してみてくださいね(^^)

cyah
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます♪

関連するQ&A

  • バレエについて

    バレエを習ってみたいと思っています。 トウシューズって何年目くらいからはけるようになるんでしょうか?

  • 大人からバレエを始められた方へ

    大人になってからバレエを始められた方に質問です。 1.バレエを始めたきっかけは何ですか? 2.トウシューズを履いてレッスンしてますか?(していない方はトウシューズを履きたいですか?) 私はバレエ歴9ヶ月、バレエを始めたきっかけはダイエットと美容の為、トウシューズはまだはいてませんがいずれ履きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • バレエにお詳しい方、お願いします

    来月14歳になる娘がバレエクラスでトウシューズを履くことになりました。  (経緯; 4歳から欧州でバレエを始め、現在はカナダ在住です。  市内でもバレエでは比較的知名度の高いバレエ学校にいるものの、 ”北米”なので ドレスコードも完璧でなく(髪を短くする子もいたり、、等) 日本のバレエ教室に比べ かなりユルイ雰囲気です トウシューズの”許可”といっても、娘のクラス”全員” ー 私からみても、 この子まだ早いのでは?という子もいます・・・ー に自動的にOKが 出たわけで、強制ではないようです。) さて、お店ではトウシューズ・フィッター(シューズ代とは別料金!)が 一生懸命 試着を手伝ってくれたのですが、どれを履いてもかの”バナナ (鎌)足”になっています。 思えば 娘は 偏平足で、幼児期から特に左足がPronate(回内)していて、 短期間ですが リハビリも行かせたことがあります。(欧州ではよく あります)  今でも ふだんの歩行時は左がかなり回内します。 (注意すると直せませすが・・・) 活動的で脚が強く、リズム感もよいことからバレエ(ダンス)は 比較的上手く、本人も年2回の舞台を楽しんでいます。 が、私から みても いわゆる”トウシューズに向く足”とは思えません。 それとも、ポワント・ワークをしていれば内側の筋肉も 鍛えられ、トウシューズが似合う足になっていくのでしょうか?

  • バレエ トウシューズ

    バレエ歴六年の小5です! この度トウシューズを買うことになりました。 スタジオの指定でベロネーゼ2にしましたが形が合いません。 ギリシャ型で甲は出てる方です。オススメよトウシューズは ありますか? 補足 具体的に言うと三分の一に分けて一番前(ブロック)のところはきつくて他のところは大きいです!

  • 高校生からのバレエ

    私は名古屋に住む現在高校1年生の女子です。 小さいころからバレエに興味があったのですが、ぽっちゃり体型だったのであきらめていました・・・。しかし最近友人がバレエの発表会にむけてがんばっているのを見てやっぱりやってみようと思いました。 そこで質問なのですが、今からはじめるなら大人からのバレエ教室のほうがいいのでしょうか?それとも幼児からやっている子達の教室がいいでしょうか? 私は趣味といってもトウシューズをはいて美しくおどりたいです! あと名古屋で基礎からみっちり教えてくれる教室を教えていただけるとうれしいです!

  • 昭和45年前後のバレエ漫画を探しています

    1960年(昭和35年)生まれの母が、どうしてももう一度見たいと切望しています。 母が小学校の低学年の頃に、小学一年生とか二年生とかの雑誌を買ってもらった時に載っていたもので、それが連載の1回目だったと言います。 一年生から三年生の間のことであることは確かなようです。 母の記憶では、二年生だったような気がするとのことなのですが・・・ 内容は、 母を失くした少女が父親に「バレエを習いたい」と頼むが、父は強く反対する。 その理由は、亡くなった少女の母、つまり父親の妻は有名なバレリーナだったがバレエのせいで(?)亡くなったから。 ある日、少女は亡くなった母の使っていたトウシューズを見つけ、父に内緒でそれを持って近所のバレエ研究所に行くと、はじめてバレエを踊るのにもかかわらずとても上手に踊る。 それを見ていた、研究所で一番上手だった(いじわるな)子が、帰り道、普通の靴を履いている少女に「もう一回踊ってみなさいよ!」と言って踊らせると、なぜか全く踊れない。 しかし、母の形見のトウシューズを履くと、見事に踊れる・・・・・ というような内容だったとのことです。 その漫画に描かれていた「亡くなった母親のトウシューズ」というのが、靴の甲のところに豪華な模様の入ったもので、それが非常に印象に残っているとのことです。 続きが読みたかったのに、当時母の親はそういう雑誌を特別な時にしか買ってくれなかったそうで、それっきり読めなかったためにいまだに心残りがある言とうので、ネットでいろいろ調べてみましたが、これだと言えるものが見つかりませんでした。 もし何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • 大人バレエによる骨の歪み

    はじめまして、24歳、バレエによる外反母趾、O脚の質問です。 私はバレエを再開して一年になります。 すでにトウシューズのお許しも出ております。ですが、まだまだ思うように動けません。 最近、きちんと五番が出来るようになったと思っていましたが、足に異常が出ています。 まず外反母趾がひどくなっています。トウシューズを履いている時など親指の下が激痛で触ることすらできないほどです。しかも最近、親指の付け根が上からみて、ぽこっと出てきています。痛くないのですが明らかにおかしいので怖いです。 また、無理やり五番に開いているせいか膝下O脚が進んでいる気がします。子持ちししゃもにもなっています。 練習すればするほど痛いし脚が歪んできているようで、辛いですしどうすれば良いのかわかりません。 ちなみに先生に相談したところ、腹筋、引き上げ、アンディオールができてないからよ!もっと練習なさい、と言われました。 できればバレエはずっと続けてゆきたいですし、勿論上達したいです。今の目標はヴァリエーションをきちんと踊れるようになることです。 アドバイスお願いいたします。

  • 昔の海外バレエドラマ

    30年ぐらい前、確か日曜日の午前中に、10歳前後の姉妹がバレエ学校に入ってバレエを習うという海外ドラマ(イギリス?)を放映していましたが、タイトルなどを全然覚えていません。オープニングは暗いバックにトウシューズを履いた足のアップが写っていたように記憶しています。詳しいことをご存知の方教えてください。

  • バレエをするには・・

    私は幼い頃にバレエをしていましが、小学校の高学年・中学とほかのスポーツをしていて、まったくバレエはしていませんでした。 しかも、そのスポーツをはじめたせいで、とても太い筋肉がつき、とてもバレエをするような足ではありません。つま先立ちをすると、ボコっと筋肉が出るぐらい・・ バレエは細い人でないとできないものなのでしょうか。 また、太いとどのような欠点があるのでしょうか。 よろしくお願いします。