• ベストアンサー

赤字の個人事業起業 【届出と経費】

nitti3の回答

• nitti3
回答No.3

税務署のお尋ねについて たぶん、税務調査についてだと思われますが、必ずいつかは来ると思っておいた方がいいでしょう。 悪質な所得隠しや、不正が見つかった場合を除き、ほとんど確認作業のようなもので済んでしまうはずですよ。 ただし、不正がないことを証明する必要があるので、白色申告でも細かな記帳をしておいた方がいいかもしれません。 もしくは、銀行通帳を見せるとか。 私の友人の話では、例年赤字続きだったものが、急に黒字になると調査が入る確率が上がるとか。

参考URL:
http://tax.f-blog.org/QandA/Tax-inquiry.html
taruto533
質問者

お礼

ありがとうございます、参考URLも興味深く見させていただきました。 自分は結構取り越し苦労をしていた気がします。 どうもありがとうございました!