• ベストアンサー

エクセルの名前の定義のショートカットキー

エクセルでセル範囲に名前を付けるときに、Ctrlキー+F3で名前の定義ダイアログボックスを表示させています。 パソコンを数台使っているのですが、その内の何台かはそのショートカットキーが使えません。 何故だかわかる方いらっしゃいますか? また、直し方がわかる方、ぜひ教えてください。 OSはXP、Excelのバージョンは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.1

私のPCも3台中2台が同じ状況でした。 私の場合は、タスクトレイに常駐していた[WinCinema Manager]が悪さをしていたようです。 スタートアップから[WinCinema Manager]を外すと正常に機能するようになりました。 ■用語集:WinCinema Manager http://www.intervideo.co.jp/support/glossary/#W バージョンによっては、下記ページのように、  >WinCinema Manager常駐時にショートカットキー[Ctrl+F3]が使えるように修正 するアップデータも提供されているようですから、 ご利用のバージョンに対応したアップデータがないか確認されても良いかもしれません。 ■通常版・ダウンロード版「WinDVD 4」アップデータ http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1186000572604 もちろん、その他の原因で不具合が生じている可能性もありますが、 とりあえずご参考まで。

kin184
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合もスタートアップのinter Video Wincinema Managerというのが邪魔していたようです。 「教えてgoo」って本当にすごいですね!