• 締切済み

つなぎ融資とは?

いつもお世話になっております。 おわかりの方お詳しい方、お教え下さい。 土地を買い注文住宅を建てました。 その時に実際に受け渡しをするときに 銀行から受けられる住宅ローンをするまでに つなぎローンをハウスメーカーに 言われるがまま行いました。 そして22日に住宅を受け渡してもらい ハウスメーカーにはその前日の21日に 本支払(全額)を行いました。 私はその時点でつなぎ融資を精算するものだと 勝手に思っていました。 しかしハウスメーカーからは21日ではなく 同じ月の28日までの利息を請求され精算と 書かれた書類を頂きました。 担当の営業マンに、ナゼ21日ではなく28日に 精算なんですか? と問いただしてみたのですが、つなぎ融資とは そういうものだと(入金後1週間後に精算) 言われ、私自身未消化のまま話は終わりました。 つなぎローンというのはそういうものなのでしょうか? 特に週単位とか月単位とかは言われませんでしたし 日割りでの利息で請求されてます。金額は1週間分なので 少額なのですが(2万弱)支払後の1週間分払うのが、 ふに落ちません。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

思い込むのは勝手ですが、契約書にはきちんと返却期日や利息計算方法が書かれています。それも読まずに判を押したんですか? 繋ぎ融資とは、長期借り入れなどを行う際の審査待ちとか、入金期日がわかっているのにそれまでの場を取り持つための短期の融資です。一般には、期日に返して、その分利息も払うということです。繰り上げ返済の可否については、約款に書かれていると思いますが。

akannbo
質問者

お礼

カキコミどうもです。 某Sハウスで融資実行日が20日に 某M銀行から振り込むのが決定してたもので。 担当営業マンも 「実際にお支払い頂くまではつなぎが必要ですね~」 と話してたので普通に考えたら20日までがつなぎ融資かと 思ってました。 「一応金利はおいくらですか?」 とは2度ほど聞いたのですが、 はっきりとは答えてくれず、 最初に預り金という名文句で50万ほど渡してた 金額から精算するといわれてました。 つなぎの銀行も某M銀行で、まずボッタクリは 無いと思いますが。 書面には金利とか書いてあったっけな???

• nrb
回答No.1

これでは判りません 契約書から つなぎ融資契約期間 ○月 日~○月○日 利息 本融資の開始日   ○月○日 かかないと 全てはあいての契約しだいですので

akannbo
質問者

お礼

カキコミどうもです。 繋ぎ融資の金利及びつなぎ期間は 書いてあったっけな~ 「預けてあった金額をオーバーするような ことはありません。一般の金利ですから」 という営業マンの話で終わってました。