• 締切済み

モベルmobellという携帯電話について

先日海外に行くのに携帯レンタルをするか否かという件でアドバイス頂きました者です。 今回は、海外携帯電話販売&レンタルのモベルに関して、この携帯の良い点と悪い点を教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いします。 私が使用しているAUのWINという機種は、海外利用が出来ない機種です。同じAU会社にもCDMA機種だとグローバル携帯とやらがあるのですが、機種変更で1万も2万も払う気にはなれません。レンタル携帯という事も考えたのですが、使用料やら手数料だけでたった1回の使用で、5日間で5000円くらいかかるということで、これも高いようです。 そこで最近見つけたモベルMobellという会社の、7000円くらいで買える携帯に目をつけたのですが、この携帯、月々の基本使用量も要らず、請求書などの手数料もなしで、ぱっと見る限りは7000円の携帯本体を買えばいつまでも半永久的に、本体が壊れるまでは使用した通話料だけでいいというものだったのですが。 そんなオイシイ話、本当にあるんでしょうか? 例えば月々一定料金使わないとお金が発生するとか、引き落とし手数料が高いとか、とにかく何か問題がありそうな気がしてどうしても疑ってしまうのですが・・・実際どうなのでしょうか? あと、この携帯電話の利用のメカニズムも良く分からないのです。 SIMだとGSMだの、わけの分からない用語が申し込みフォームに連なっているのですが、素人には意味不明です。 携帯電話の購入方法は、名前と住所などを記入し、クレジット番号を記入するというフォームでした。 なので、利用した電話代はクレジット引き落としなのでしょうが。 モベルの携帯電話に関して、実際使ってみた方、あるいはこの携帯電話の利点と、ダメな点。そして本当にこのように本体料金だけで後はお金要らずなんてオイシイ話しはあるのでしょうか? どうか教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

• hirorin38
回答No.2

こちらは、携帯はWINで、モベルのSIMおよびノキアのGSM携帯を持っている者です。 質問者さんが疑問になっている以下のことですが、 >Mobellという会社の、7000円くらいで買える携帯 >月々の基本使用量も要らず、請求書などの手数料もなし >そんなオイシイ話、本当にあるんでしょうか?実際どうなのでしょうか? 一応、当たっています。 月々の基本料金は無くて、使った分だけの請求です。しかも、携帯の電話番号は、変わらず半永久的に利用できます。 しかし、安い分、裏があります。 携帯本体が7000円くらいとなっていますが、SIMロックされています。 SIMロックとは、他の携帯電話会社を使わせないようにする為です。 海外で良く使われている携帯でGSM携帯は、電話番号の情報が入ったSIMカードを入れ替えることで、同じ携帯で違う電話会社を利用することが出来ます。 SIMロックをすることで、他の携帯電話会社を使えないようにし、最初に契約した携帯電話会社だけ利用するようにします。そのためのサービスで携帯本体の値段を安くして売ります。 また、月々の基本料金がない分、通話料金が高いです。 国によって通話料金が異なりますが、一般の携帯ですと1分20~40円で利用できますが、モベルですと1分200円くらいになります。 まあ、auやドコモの海外ローミングサービスでも1分200円くらいなので、同じくらいではありますが。 モベルの携帯の電話番号は、イギリスの番号です。そのためモベルの携帯へかけるときには、イギリスへ国際電話を掛ける必要があります。 海外へ1箇所に留まらず1週間程度の短期な旅行や出張をして、あまり電話をしないならば、モベルの携帯はお薦めです。 海外へ長期に滞在したり、行った先の現地の人や友人同士で頻繁に連絡を取るようでしたら、SIMロックがない携帯(値段は高くなりますが)と現地の携帯会社のプリペイドSIMを利用する方が、よろしいです。 こちらは、モベルのSIMを持っている理由は、海外へ行ったときに安い現地のSIMが手に入らなかったときや、トランジットで一時的に滞在しているときに緊急に電話連絡をしたいときに利用するようにしています。 モベルのSIMは、利用しない限り持っていても課金されませんし、いつまででも有効ですから。 >携帯電話の購入方法は、名前と住所などを記入し、クレジット番号を記入するというフォームでした。 >なので、利用した電話代はクレジット引き落としなのでしょうが。 はいそうです。これは、日本の携帯電話と同じ料金後払いの方式(ポストペイド)ですから、使った分をまとめてクレジット会社から請求されます。 海外でよく使われるプリペイドカードは、予めある一定の料金を払えば、チャージした分の通話が出来るものです。これは、誰でも利用できます。 料金後払いのポストペイドは、契約時に住所、職業、銀行口座やクレジットカードの情報が必要である為、旅行者や外国人は契約することが難しいです。 質問者さんは、WINの携帯をお持ちと言うことですが、グローバルエキスパート対応機種でしょうか。 それでしたら、SIMロック無しの新品の携帯は高いので、通信販売等でGSMの中古を手に入れた方がよろしいかと思います。5,000円くらいから手に入ります。 WINの携帯からUSIMのカードを取り出して、GSMの携帯へ挿せば、海外で使えますし、安い現地のSIMが手に入るようであれば、そちらを利用すればよろしいですから。

• harun1
回答No.1

Mobellの携帯を持っています。 基本的には、日本で使われているプリペイド方式の携帯 だと思ってください。 SIMカードとは、携帯電話の基本情報を書き込んだもので、全ての携帯電話に入っています。 ドコモやauなど国内の携帯電話会社は取り外しを禁止していますが、世界中のほとんどの国では自由に、取り替えることが可能です。 GSM方式は携帯電話の、通信方式で、アメリカや日本以外ではこれが主流です。 SIMカードを取り替えるだけで、同じ電話機で、ほぼ世界中で使用できます。 SIMカードには、電話番号など、必要な情報が書き込まれています。 そして、この電話機の通話料をチャージ(プリペイド)しておけば、その国で通話が出来るシステムです。 使用するためには、電話機本体と国別のSIMカードが必要です。 電話機本体に、旅行先のSIMカードを差し込み、通話料をチャージすれば即使用できます。 電話が使えれば(公衆電話からも可)、いつでも通話料金は追加できます。 SIMカード http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89