• ベストアンサー

大人の発疹

皆様、こんにちは。 友人(二十代後半)が、風邪をひき、熱が38度前後になると全身に発疹が出ます。 今日も発疹が出ているらしく(とてもかゆくて仕事にならないようです)、家で養生しています。 昨年頃から風邪をひくと、この症状が出るようになったようです。 最初は、風邪のひき始めに市販の風邪薬を飲んだ事による「薬疹」を疑ったようですが、風邪をひき体温が高くなると、薬を飲まなくても出てしまうようです。 その他にも、食欲不振と胸のむかつきなどが症状としてあるようです。 どなたか、特にこの‘発疹’という症状について教えてください。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonbon2
回答No.3

私もあなたの友人と同じような症状があります。 私の場合は風邪を引いている時に限らず"体力が落ちている時"”疲れているとき”発疹がでます。特に睡眠時間がとれずに夜中まで起きている時に痒くなることが多いです。 病院の先生によると"大人の慢性蕁麻疹"と診断されました。 特にこれといった原因はなく、治ることはないだろうと言うことです。 花粉症なんかと同じですね。一度なってしまうと治らない。 最近増えているらしいですよ。 ただ病院で処方された薬を飲むと症状はなくなるので個人的にはあまり気にしていません。ご友人にも一度病院へ行ってもらう事を勧めてあげて欲しいです。 何故かがわからなかった最初の一ヶ月くらいは痒くて本当に辛かったので。。。あと掻き毟ると他の皮膚病にかかってしまうのでこっちの方が厄介かもしれません。

miyayou1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大人の慢性蕁麻疹というのですか。 昨夜、連絡を取ってみたところ、だいぶ良くなっているようなのですが、まだ発疹が出ているということなので心配です。 一度、医院に行くように強く進言してみます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

大人のというよりも、貴方ご自身の体質的な問題のような気がします。 一回ではなく何度かその症状が現れている訳ですから 一番いいのはその症状が出ている時にしっかり受診される事ですよね。 原因をはっきりさせないと何かのサインであったら後々大変ですからね。他の症状もあるようですし、うやむやにはしない方向で貴方が一言伝えてあげるといいかと思いますね☆

miyayou1
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 私も友人には、病院に行ったほうが良いと言っているのですが、 「風邪が治れば、おさまる」 と言って、行きたがらないのです。 本人は、病院が大嫌いなので、友人の私が言うくらいでは行かないと思います。 兎にも角にも、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

医師の検診をお勧めします。 http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/hossin.html

miyayou1
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 私も友人には、病院に行ったほうが良いと言っているのですが、 「風邪が治れば、おさまる」 と言って、行きたがらないのです。 本人は、病院が大嫌いなので、友人の私が言うくらいでは行かないと思います。 兎にも角にも、ありがとうございました。