• 締切済み

文章内での、言葉の使いかたについて

ホームページで問合せを受けたときに使う文章での、言葉の使いかた(2種類)について、いろいろ意見が出て悩んでいるので、教えていただけますでしょうか…。 --------------------------------- 1/「ありがとうございます」の使いかた メールか問い合せフォームから問い合せを受けたとき、 まず「ありがとうございました」とお客様に伝えることになったのですが、その言いかたについて。  A. お問い合せをありがとうございました  B. お問い合せいただき、ありがとうございました Aは言葉が抜けている気がするのですが、よく分からなくて…。 --------------------------------- 2/「送りました」の言いかた お問い合せフォームから問い合せを受けた際、 お客様に、自動返信メールで「問い合せ受信のお知らせ」を送ることになっています。 それをWEB上の完了画面でお知らせするのですが、その言いまわしについて。  C. 自動返信メールを お送りさせていただきました  D. 自動返信メールを お送り致しました  E. 自動返信メールを 送らせていただきました どれも自信がありません…。ぜんぶ間違っている場合、正しくはどう表現すればよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#232660
noname#232660

みんなの回答

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.3

(1)Bに補足して、「お問合せを頂き、ありがとうございました。」 (2)D だと思います。 参考まで。

noname#232660
質問者

お礼

ありがとうございます。 B.に、「を」が入るんですね。なるほど。 「を」が入るときは、「ありがとうございます」ではなく、「いただき~」に続くほうが自然ですね。 D.は私もそう思うのですが、なぜそう思うのかと言われると説得しにくく。 もしよろしければ、D.にした理由など教えていただけると大変助かるのですが…。すみません…。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

 B. お問い合せいただき、ありがとうございました お問い合わせのメールを受信いたしました これは自動返信メールです これに対する返信は○にお願いします 実例 ※このメールは返信専用のアドレスからお送りしています。 このメールにご返信いただいても、お問い合わせにお答えすることはできません。

noname#232660
質問者

お礼

実例まで載せていただき、ありがとうございます。 お客様に送るメールには、ぜひそのように載せさせていただきたいと思います。 やはり1/は、「いただき」があったほうが自然なような気がしてきました。。 が、だんだん分からなくなってきました(汗

noname#160321
noname#160321
回答No.1

1/ Aよりもっと簡単な 「お問い合わせありがとうございます」 時制も過去になっていません。電話ではこう言いますね。 2/ ??? 自動返信メールを送ったのに、さらに何か送るのですか? 「自動返信メールをお送りいたしました。自動返信メールがxx時間内に届かない場合、大変申し訳ありませんが下記アドレスへお知らせ下さい。」

noname#232660
質問者

お礼

すっかり抜けており、お礼がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。 例文までお載せいただいて。 おかげさまで参考にさせていただき、大変助かっております。 ありがとうございました。

noname#232660
質問者

補足

ありがとうございます。 1/「お問い合せを~」の、「を」がいらないんですね。 ところで、またおたずねして良いでしょうか…。 >時制も過去になっていません。 というのは、電話口で「これから問い合せ内容を聞く」ような場合では、ということでしょうか。 または、「A.は時制というものが過去になっていないので間違いである」、ということでしょうか。 何度もすみません…。 『送信完了画面で「ありがとうございます」は、進行形だから変ではないか?』と指摘されてしまいまして…。 細かくて…(>_<;) 2/分かりづらい表現をしてしまい、申し訳ありません。 サイトのユーザーは年配者が多く、「受信のお知らせメールを送った」旨を伝えないと、メールを確認しない可能性が高いのです。 そのため、自動返信のメールを送ったことを問い合せフォームの『送信完了画面』上でお知らせするのです。

関連するQ&A

  • メールを自動返信したいです。

    はじめまして。 現在、ホームページを持っているんですが、問い合わせ(通常のメール)が来たときに自動で決まったメールを返信することは可能でしょうか? できれば下にあるいくつかの条件をクリアできると助かります・・・ ・タイトルやfromで自動返信ということがバレない(オリジナルの文章で・・・) ・携帯電話にも送ることができる ・こちらのメールソフトで受信していなくてもサーバーで受信していればすぐに返信される(送ればすぐにメールが帰ってくる) このようなことは可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 空メール送信用ASP

    現在、携帯用会員サイト向けのホームページを作成しているのですが、 会員登録時によくある以下のような仕組みを考えています。  1. QRコードを読取ると、メール送信用画面が立ち上がる。      ↓(客先側より空メール送信)  2. 受信したアドレス宛に『登録フォーム』アクセス用URL付きの    メールを自動返信。      ↓  3. 客先側にて登録フォームより会員登録を行う。    【この時、フォーム内のアドレス入力欄には、2で受信した     メールアドレスを自動で入力させる】      ↓  4. 登録完了時点で当方よりの会員アクセス用メールを自動送信。 上記の1,2,4の仕組みは完了しているのですが、3の【】内の仕組みだけが分かりません。 そこで、どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ドメインを受信拒否しているか判定して表示

    HPで問合せ用のメールフォームを設置しているのですが、それに返信すると、受信拒否(恐らく)でメールが送れないことが多々あります。 フォームには「”●●●”のドメインを受信できるようにしてから問合せしてください」と書いているのですが、それでも送れない人からの問合せがきます。 HP上で、「あなたの携帯では”●●●”のメールが受信できません」といったものを表示させることは可能なのでしょうか? また受信拒否されている場合は、メールフォーム自体を表示させないようにできたら一番良いです。 HTML等に詳しい方、どうか教えてください。

  • メールの自動返信について

    こんにちは。 お金をかけずに、メールフォームから送ってもらったお問い合せ内容に対し、自動的に返信する方法を探しています。 というのも、メールフォームから来るメールは、ちょっと特殊なのです。 うちはドメインを取っていて、たとえばそのドメインが「sample.com」とすると、メールフォームから送って頂いたメールは、差出人が「postmaster@sample.com」で、返信先アドレスの項目にお客さんのメールが入っています。 これは、プロバイダの仕様のようで、サポートセンターに聞いても設定変更は不可能であると言われました。 一度OutlookExpressのメール自動返信機能を使って試してみたのですが、この場合「postmaster@sample.com」に返信してしまい、肝心のお客さんとこにはメールが返信されませんでした。 何か他の方法かソフトで、返信先アドレスに対して返信する機能をご存じでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SSLの領域で運用されているショッピングカートやお問い合わせフォームの記入内容の受け取り方

    オンラインショップを運営しております。まったくの自己流なのですが月商が百万円を超えるようになってきました。ショッピングカートやお問い合わせフォームなどを設置し、お客様が入力された内容はメールのかたちで受信できるようにしております。 最近になってセキュリティの観点からショッピングカートやお問い合わせフォームをSSLの領域で運用しなければならないように思い始めました。(対応が遅すぎるのですが。。。) SSLについて調べてみると、お客様と当店のホームページのやり取りは暗号化されて安心だということは分かったのですが、お客様にショッピングカートやお問い合わせフォームで入力頂いたデータを、これまで通りサーバーから送られてくるメールをメーラーで受信していては、サーバーからメーラーへ送信されている間のセキュリティに問題があるように思えてきました。 SSLの領域で運用されているショッピングカートやお問い合わせフォームに入力されたデータは、通常どのように受信されているのでしょうか? 的はずれな質問かも知れないのですが、ご指導頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • ホームページ作成で

    こんにちは。 ホームページ作成にあたっての質問です。 メールの自動返信のシステムの作り方に関して情報を探していてアドバイスを頂きたいと思っています。 具体的には (1)お問い合わせフォームのようなものを作ってそこから 送信してもらう方法 (2)携帯電話のように特定のアドレスに送ると確認メールが 送られてくる方法 のどちらかにしようと考えています。 この自動返信システムをどうしても自分で作りたく、いろいろ 調べてみるとzopeが適切なような気がしたのですが、どうなのでしょうか。zopeに限らずこのシステムのサンプルや作り方のアドバイスが掲載されているホームページなどを教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤフーメールに送信すると迷惑メールに振り分けられる

    ネットショップを運営しています。 弊店からお客様にメールを送信する際、 お客様が ヤフーメール の場合、 弊店の送信したメールが、迷惑メールフォルダに振り分けられて しまうようです。 どうすれば受信フォルダに入ってくれるでしょうか? メールの受付は フォームメールでCGI(perl)を使っていますが、 自動返信ではなくて、人力による返信をしています。 詳しいかた教えてください。

  • 自動メールが届かない

    PCでのメールです。(フリーメールではない) ある手続きのために、登録フォームへ記載して返信し、その後自動メールが届く事になっていますが、なぜか届かない状況です。 まず始めに疑うのはメールアドレスの間違いでしょうが、それはないと考えています。 受信設定についても、以下の理由から問題ありません。 先方にその件を問い合わ専用フォームに記載して送信したとろこ、自動メールとして問い合わせ受付の旨の返信がすぐにあり、そのメールアドレスと、今回のアドレスは同じですから、何が何だか分からない状況です。 他にどのような理由が考えら得ますか? よろしくお願いします。

  • AJAXMAILのカスタマイズについて

    AJAXMAILのカスタマイズについてご質問です。 AJAXMAIL http://www.ajaxmail.jp/ を問合せフォームにりようしていますが、 現在、カスタマイズに困っております。 内容は、 問合せフォームにて投稿頂いた方に、自動返信メールで「お問合せ頂きありがとうございます。後日担当者からお返事させて頂きます」というようなメールを投稿者様に送りたいのです。 現在の設定では、 AJAXMAILは、サーバー側のメールアドレスを送信元としているため、 問合せメール受信アドレスに自動返信メールを設定してもサーバー側のメールアドレスに送信してしまいます。 そこで、AJAXMAILのカスタマイズで、 送信元をサーバーアドレスではなく、投稿者様が入力したメールアドレスで問合せメールを送信するようにしたいのです。 私の希望するようなカスタマイズは可能でしょうか? 可能でありましたら、方法もご教授いただければ幸いです。 熟知されている方のご回答何卒お待ちしております。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • AJAX
  • 問合せフォームの情報をデータ化したい!

    ホームページの問合せフォームに入力された情報を、メールで受信すると同時に、EXCEL等で扱いやすい形式に落とす方法などあるのでしょうか? 現在ホームページで、問合せフォームをつくり、sendmailでメール受信しています。メールテキストをEXCELにコピー貼付していますが非常に手間で良い方法がないか検討しています。 メールはoutlook expressです。 どなたか良い方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。