• ベストアンサー

自分に合った具体的な職ってなんだろう・・・・ご意見お願いします

センター試験を終えたばかりの広島在住高三です。 将来の職業が何がいいか全く思いつきません。 何のために頑張って勉学に打ち込めばよいのか分からず、すぐ流されてしまう自分が嫌で、確たる目標が欲しくて質問させていただきました。 自分の興味のあるもの ・ネットオークション ・アニメ ・ゲーム ・ネット ネットオークションは中二からずっとやっているので取引とか好きなんだと思います。また、商品の状態を文章で書いたりするのも時間はかかるのですが、上手く書けることが出来たら凄く快感です。自分の取引相手からありがとうの気持ちが評価にて表れるのにも凄く喜びを感じます。 今は、漠然とネット関係やオークションを使った事業などを出来たらいいかなぁと思い、商学部や経営学部を選んでいます。 こんな自分に当てはまりそうな具合的な職業ってあるのでしょうか? また、その職に対し学部は商や経営でいいのでしょうか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohko102
回答No.4

私は今、大学の4回生ですが未だに自分に合った職業など思いつきません。就職活動を終えて内定を頂いた今でさえ、こんな状況です(もしかしたら私だけかもしれませんが(笑))。 なので高校3年生の質問者様が今の段階で自分に合った仕事を見つけるのは無理だと思います。 就職だ、なんだと考えるのは大学に合格してからゆっくり考えてください。4年間で考え方など随分と変わりますし、視野もすこしは広くなります。今はよく実感はわかないと思いますが、質問者様もきっと4年後にはそうなっていると思います。高校なんて狭い社会です。もし在学中にやりたい仕事が見つかって、途中で学部を変えたくなれば他学部に編入学する等も出来ますし。 >何のために頑張って勉学に打ち込めばよいのか分からず、すぐ流されてしまう自分が嫌で、確たる目標が欲しくて質問させていただきました。 センター試験が終わったのですから、志望大の二次試験の勉強を頑張ったらいいのではないでしょうか。今のところ、確たる目標は第一志望大の合格で十分だと思いますよ。むしろ、それしか受験生ができることはないのでは。 勉強、頑張ってください。

coco3_gu
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。 まず、今は大学に受かることでその後、色々とチャレンジしながら決めていきたいと思います。 これから頑張っていけそうです、有難うございました。

その他の回答 (3)

• huitube
回答No.3

直接の回答にはなりませんが・・・ 自分に合った職。正直これは実際にやってみないと分かりません。今どんな仕事がしたいか分からなくて普通だと思いますよ。 自分の好きな事を仕事にすれば良いと思いがちですが、実際そうとも限りません。 好きな事だと思って実際仕事にしてみるとすごく嫌になってしまうこともあります。実際私がそうでした。 私はコンピュータのプログラムを組むのが子供の頃から好きで、将来はプログラマーになろうとして学校にも通った事もあります。が、実際プログラマーとして就職してみると趣味と仕事は全く違うという事を思い知らされました。プログラマーとしての仕事は私にとって苦痛以外の何物でもなく、精神的にも不安定になり2年も続かず辞めてしまいました。その後、人の紹介で全くそれまで興味も何も無かった別の職につきましたが、現在まで10年程続いていますし、辞めようと思ったことすらありません。今の仕事は特に好きな仕事ではないのですが、「自分の性格に合った仕事」だと自分では思っていますし、実際あまりストレスを感じることなく毎日働くことができています。  これからできる事といえば、色々な職種のアルバイトをしてみるというのも一つの方法だと思います。

• cobe
回答No.2

社会人になれば、無理に「ネットオークション」だけに絞る必要はなくて、リアルなオークションをやろうと思えばできます。今まで得意だったものは、「今までの環境でしか」できなかったものという言い方もできます。 広く「取引がスキ」ということであれば、業種で言えば商社があてはまるでしょうし、職種で言えば営業があてはまります。 現時点では99%の仕事が「やったことも見たこともない」ものばかりでしょうから、もうちょっと広く見てはどうでしょう。 >また、その職に対し学部は商や経営でいいのでしょうか? 理屈をつければその通りだと思いますが、実際にはさほど影響はないです。学部通りの仕事があるわけではないので。

• okasan123
回答No.1

貴方がやりたい仕事が、貴方に一番あっていると思います。 やりたくも無い仕事に適正があるからって就いたって、いずれ後悔するとおもいます。 勿論、やりたい仕事と思っていたものでも、適正が合わない場合があるでしょうが、自分が好きで就いた仕事ならある程度我慢できるでしょうし、 辞めたとしても、自分が好きでやったと思えば後悔は少ないでしょう。 そして、自分のやりたい事っていうのは、人に聞く物ではなく、自身で搾り出すものです。 これから大学4年間じっくり考えればいいのではないでしょうか。葛藤もあるでしょうが、全て貴方の為になると思います。 正直今の段階で決まってる人っていうのは少数派だと思いますよ。決まってるって思ってても、すぐに変わる人もいるでしょうし。 大学の勉強はしっかりやれば役に立ちます。また、どんな仕事であれ、経営っていうのは何かをコントロールすることであり、必ず何かに役に立つはずです。 また、もし勉強したことと違う事がやりたくなっても、卒業してからでも十分間に合います。医者等の特殊な職業以外なら卒業後にはじめても十分間に合います。 とにかく今は志望の大学に入る事を考えて、その後の事はゆっくり、じっくり考えるのがいいと思いますよ。