• ベストアンサー

だじゃれ名前芸能人。

猫ひろし!猫ひろし!!猫ひろし!!!ポーツマス、ポーツマス、おかぁーさん~♪の猫ひろしさん。 この猫ひろしさんって、館ひろしの”たち”を同性愛者の”たち”に引っかけて、”ねこ”になったんですって。 知ってました?非常に分かりづらい。 こんなんでも、だじゃれでも、パクリでもいいので、だじゃれになってる芸能人の名前ってありますか? 佐藤栄作から佐藤B作とか、吉幾三なんて、だじゃれもいい所ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

再度お邪魔します。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%EE%C5%D4%CD%BA%C6%F3 南都雄二さんを忘れておりました。 「何とゆう字?」 それから、佐藤B作さん。本名は「さとうとしお」・・・砂糖と塩 徹子の部屋で「ホントにいい加減な親ですよ~」(笑)

noname#58606
質問者

お礼

本名もだじゃれって。 佐藤B作って、つける訳です。w ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.9

「優香」 由来は若者言葉の「って言(ゆ)うか」だったような・・・

noname#58606
質問者

お礼

あー、ホントですか!? 本当の名前だと思ってました。 ほら、まじめそうでしっかりとしたキャラじゃないですか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.8

「半村良」や「江戸川乱歩」の先輩格として、「二葉亭四迷」を紹介します。 暇さえあれば本ばかり読んでいたのを見て「てめーなんか、くたばってしめー!!」と父親に怒られたからだとか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%91%89%E4%BA%AD%E5%9B%9B%E8%BF%B7 もう一人、「益田喜頓」さんを思い出しました。 アメリカの三大喜劇王の一人バスター・キートンからです。(あとの二人はチャーリー・チャップリンとハロルド・ロイド) http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soumu/hensan/jimbutsu_ver1.0/b_jimbutsu/masuda_kii.htm

noname#58606
質問者

お礼

江戸川乱歩と、二葉亭四迷はしってましたよー。w 日本文学は、だじゃれネームは伝統なのかもしれません。 西尾 維新さんも、ローマ字で回文になってたりしますしねー。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.7

忌野清志郎さんのバンド名「RCサクセション」は「ある日作成しよう」から来ていたと聞いたことが。

noname#58606
質問者

お礼

空耳アワーになってきましたねー。 うまくあてたものですねー。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.5

一番有名なのが出てないよ。 故・阿久悠さんは「悪友」 あと、ダジャレではないけど、役所広司は役所勤めだったための芸名です。

noname#58606
質問者

お礼

日本を代表する俳優(私の中では、三匹が斬るって時代劇のイメージしかない)の役所広司さんも、そんな由来が。w ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

有名どころでは  江戸川乱歩:エドガー・アラン・ポー  谷啓:ダニー・ケイ あたりがメジャーですね。あとは  大場つぐみ(デスノートの原作者):大×組(投稿して没になる人たち) のもじりだとか。概して漫画家や漫画の原作者はこの傾向があり、例えば北斗の拳の原作者も  武論尊:チャールズ・ブロンソン のもじりだそうです。 また、こじつけみたいなものですが  司馬遼太郎:司馬遷に遙か(遼か)に及ばない というのも有名ですね。 マイナーかも知れないですが  原一平:腹一杯  八波むと志:八八六十四 なんて人もいますね。

noname#58606
質問者

お礼

芸能人を想定していたんですが、ペンネームってけっこうだじゃれが多いですね。 大場つぐみは、知りませんでした。 江戸川乱歩は、私も知っていましたよー。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 脚本家ジェームス三木は「税務署行き」からといわれています。  スーパー戦隊シリーズの原作者(企画集団の共同ペンネーム)は「やって候」からといわれています。  

noname#58606
質問者

お礼

ジェームス三木さんも、だじゃれだったんですねー。 にしても、なんでネガティブなペンネームにするんだろう。w ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

「つまみ枝豆」「聖飢魔II」とか… 芸能人とは違いますが松浦あやのマネで有名な 元AV女優の「紋舞らん」など。(モンブラン)

参考URL:
http://www.njg.co.jp/tv_w.php?itemid=881
noname#58606
質問者

お礼

たけし軍団の名前は、それぞれ変わってますよねー。 ガダルカナルたかさんも、第二次世界大戦?の時の島の名前ですよね。 AVの人はあまり知らないのですが、黒木香さんは黒木瞳さんのパク・・。 いや、本名っぽくもあるか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

作家の「半村良」(はんむらりょう) 良・・・・いいです 半村・・・はんそん イーデス・ハンソンさんから取ったんですって。

noname#58606
質問者

お礼

半村良さんって、太陽の世界の人ですよね。 小学校の図書館にあったけど、エログロだったなー。 戦国自衛隊の方が有名ですね。 文芸家ってだじゃれ好き? 二葉亭四迷さんも、父親に感動された時に「くたばってしめい」って言われたからですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物の名前が入った

    動物の名前が入った 芸能人いますか? ねこひろし キングコング ネズミ先輩 以外

  • 薬ってなぜ駄洒落みたいな名前を付けるんでしょう?

    薬の名前で、「すっきりするから」とか 「しゃきっとするから」とか「けろりと直るから」等々 駄洒落みたいな名前を付けた物があります。 ルーツは何なのでしょう? これがすごく売れたからというような商品があったのでしょうか。 ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • 芸能人の名前について

    芸能人の名前について 芸能人の名前って、かなりおもり名前のひと多いですよね!? あびる優 (あびるだよ でびるでないよ) 大和田 獏(バク) 誰が考えるんですかねぇ?まさか本名!?

  • この芸能人の名前を教えてください

    添付画像の芸能人の名前を教えてください!!

  • 出てこない!芸能人の名前

    友人がタレントの名前を思い出せないといって考え込んでます。 私にはなんのことやらサッパリです。 協力してください! そのひとは、時代劇によく出ていて名前の中に『瀬』の字を含むらしい。 相川七瀬に似ているらしい。 手がかりはこれだけです。 『瀬』も勘違いかもしれませんし相川七瀬に似てるというのも主観でしかないし、わかんないです。 そんなんいるかぁ?

  • 芸能人の名前を

    テレビに出ている人の名前を覚えるのが苦手てで、周りの人が話していても全くわかりません。 なので、話についていけないのです・・・。 AKBの名前も顔も全くわかりません。 ネットで調べているんですが朝起きるとやっぱり忘れています。 芸能人の顔や名前をたくさん覚えて知識を増やしたいとおもっているのですが、 覚える為のコツなどがありましたらご教授ください。 覚えれなくて困っています。

  • この芸能人の名前は?

    昔TVに出ていたこの人の名前をお分かりの方お教えください

  • 芸能人の名前を忘れました

    ある芸能人の名前を忘れてしまいました。おしえてください。 特徴は、 ・女性 ・なんだか変わり者 ・昔バレエをしていたが、こしを痛 め引退 ・胸がかなり大きい 前に、行列のできる法律相談所にでてたときには、別れた旦那の話をしてました。

  • この芸能人の名前

    KNUというグループの人ですか? 誰ですか?

  • 名前が似ている芸能人は誰がいますか?

    名前が似ていて、間違ってしまいそうな芸能人いませんか? たとえば、「水野真紀」と「水野美紀」というようにたくさんいると思うんです。あなたは誰を浮かびますか?回答お待ちしてます。