• ベストアンサー

JavaMailでSMTPクライアントとサーバの会話を表示したいのですが。

JavaMailでSMTPクライアントを作成しているのですが、サーバとのコマンドのやりとり(heloコマンドや、それに対する返答など)を表示させたいと考えています。 しかし、JavaMailではその操作が抽象化されすぎていて、また、文献を探してもこれについて述べているものを見つける事が出来ず、どうすればサーバとクライアントとの「会話」を抽出できるのか見当がつきません。 どなたか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご回答をお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.1

JavaMailを使用せずに自分でSMTPクライアントを実装してください。SMTP自体はそれほど難しくはないので、簡易な実装ならすぐに出来ると思います。

yuma887
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 やはりjavamailの下でサーバからの返信コードを取り出すのは難しいようですね。 おとなしく普通のjavaで実装してみます。