• 締切済み

そのPCが使用中のSMTPサーバーを特定する方法

目の前には外部にe-mailを送れるようにセットされたPCはあります。(NECのStar Office) このPCは自分用なので管理者権限で自由に使えます。 ただ、サーバー管理者と連絡が取れません。よって、メールサーバーのコンソール(?)は誰も操作できません。 このような場合、自分のPCでコマンドを打つか何かをして、SMTPサーバーのアドレスとポートを調べることはできないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

>>gmailとかにメールを送って、送った先のメールを見ればわかるでしょうか。 下記に詳しく書いてあります。 https://support.google.com/mail/answer/29436?hl=ja#zippy=%2Cgmail

• agehage
回答No.4

普通のメールならMXレコードを調べればいいと思います 1:コマンドプロンプトで「nslookup」を起動 2:「set q=MX」と入力 3:調べたいドメイン名を入力(メールアドレスの@より右の文字列) 4:MXレコードが表示される ※MXレコードが表示されない場合は正しく構成されていません。 これでメールサーバーが出てきます 複雑なネットワークですと出てこないこともあります ポートはtelnetすればいいでしょう たぶん587でしょう コマンドプロンプトから  telnet メールサーバー 587 で何か反応があればそうです もしくは25です。 telnetの使い方についてはご自身でお調べください

• t_ohta
回答No.3

> このStarOfficeというメールはブラウザベースで、ひとおおり設定は見たのですが、smtp設定が見当たりません。 StarOfficeのWebメールならそのパソコンはSMTP通信をしておらず、Webサーバ内で動作が完結しているのでいくら調べてもSMTPサーバ情報は見つからないでしょう。 パケットキャプチャーしてもHTTPSの通信しか見つからないと思います。 SMTPサーバの情報を調べて何をしたいのでしょうか。

• sknbsknb2
回答No.2

メールのヘッダを確認すればわかります。(かなりわかりにくいですけど) メールのヘッダは普通表示されませんが、表示する設定がメーラにあり、これを表示すれば、どんなサーバを経由してメールが届いたかがわかります。 自分のPCでヘッダを表示することができないなら、誰かにメールを送って、そのメールのヘッダを確認してもらってください。

HOKKAPOKKA
質問者

補足

gmailとかにメールを送って、送った先のメールを見ればわかるでしょうか。

• t_ohta
回答No.1

メールが送れるという事はメールソフトにSMTPサーバの情報(アドレスやポート等)が登録されているので、メールソフトの設定を確認すれば判ります。

HOKKAPOKKA
質問者

補足

私もそう思いました。Outlookとかであればすぐわかるのですが、このStarOfficeというメールはブラウザベースで、ひとおおり設定は見たのですが、smtp設定が見当たりません。 よって今回のような質問になりました。