• ベストアンサー

MIDIで90年代の音楽を表現したいのですが

打ち込みでの音楽制作を勉強しています。 最近取り組んでいるのはドリカムの 『うれしい!たのしい!大好き!』という曲なのですが 90年代っぽさというものが出せません。 うまく言えませんがリバーブ深め?のような シャカシャカしたような雰囲気にしたいのです。 今制作しているものは、個々の音がハッキリしすぎている感じです。 それはそれで良いような気もしますが、勉強のためアドバイスください。 使っている音源は、主にプロペラヘッドのReasonの音源です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

Reasonはあまり詳しくないので、詳しい方からもっと有益なアドバイスも出るかと思いますが… PropellerheadsのWEBを見たら、Reasonにもかなり強力なエフェクトが搭載されているようですから、これらのエフェクトを上手く使えば、おおむね質問者の方が望むような音は作れるんじゃないかと思いますが、どうでしょう? 特に、以下のページの下の方のリバーブやボコーダーのデモサウンドを聴いたら、ずばり「リバーブ深め」とか「シャカシャカ感ばっちり」なデモがありました。 http://www.propellerheads.jp/products/reason/Close-up%20on%20Reason.html このあたりのエフェクトの使い方をマスターされたら、かなり良い感じに仕上げられるんじゃないかと思います。

tomoe0326
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ないです。 kenta58e2様に教えて頂いたように Propellerheadsのサイトを見て、いろいろ試行錯誤してみました。 完璧ではないですが、少しずつ自分の物にしている気がします。 時間をかけてマスターしていかなければいけませんね。 ご回答ありがとうございました!