• ベストアンサー

この少女漫画のタイトルを教えてください。

7~15年位前のまんがで、お稽古の待ち時間にちらっと読んだだけなので、作者もタイトルも分かりません。どなたかご存知の方、お教え下さい。 私が覚えてる事は以下のとおりです。 ・作者にとってのデビュー作だったと思います。 ・りぼんやなかよしよりも少し大人な雑誌に載っていました。 ・主人公の名前が「渡辺 アイコ」か「アサコ」 ・主人公のクラスに渡辺 イサコか、マイコという子が転校してきて(クラス変え かもしれません)、自分が名簿最後だと思ってたという場面がありました。 ・その転入(?)生が主人公の好きな人の子を妊娠する ・転入生がトイレで口紅を塗ってその事を話しているのを主人公が聞いてしまうと いう場面があった気がします。  

noname#8722
noname#8722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2843
noname#2843
回答No.1

察するところ、望月花梨(モチヅキ カリン)という漫画家さんの「2人の距離」というお話ではないでしょうか? 当時何に載っていたのかは分かりませんが、彼女は今も「花とゆめ」で描いていますよ(確か)。 ちなみに「2人の距離」は望月花梨の「欲望バス」という単行本に載っています。(花とゆめの棚にある筈です。)デビュー作と言うより、デビューのきっかけになった作品のようです。(あとがきに書いてありました。)あ、そうそう、少女たちの名前は渡辺アサコと渡辺イサコです。 昨日読んだばかりだったので、質問を見てこれか?! と思ったのですが多分コレでしょう! 正直私も驚いています。 笑

noname#8722
質問者

お礼

こんばんわ! 昨日読んだばかりだなんて!! 確かな情報と、単行本まで教えていただき本当にありがとうございます。 早速、本屋さんに行って購入しようと思います。 ちなみにたった今、古本屋さんから帰ってきたところです^_^;

その他の回答 (1)

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは! 先の御回答を拝見し、手持ちのコミックを確認してみました。 望月花梨さんの『2人の距離』に間違いなさそうです。 主人公は【渡部亜沙子】、クラス替えで同じクラスになった同級生が【渡部衣沙子】です。 初出は平成4年・『花とゆめ』8号、丁度10年前ですね。 望月さんのデビューのきっかけになった受賞作だそうです。

noname#8722
質問者

お礼

こんばんわ(~o~) 多くの質問の中から私の質問を見て、わざわざ確認していただいて、ありがとうございます。10年間のモヤモヤがすっきりしました! 今から本屋へ急がねば!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルが分からない

    5、6年程前に友達から借りて読んだ少女漫画で面白かった記憶があり、ふとまた読みたくなったのですが、タイトルも出版社も作者も全く思い出せません。 一つ目は 主人公は女子高生で、同級生の家に居候させてもらうことになったのですが、なんか人が動物に変身したり…確か体に触れると変身していたような気がします。なんの動物かは忘れました。 二つ目は 特殊能力みたいなものが使える子達の学校に友達が転校することになって、主人公がその子の後を追いかけて転校してどうのこうの…。 主人公は確か小学生くらいの関西弁の女の子でした。 曖昧な記憶しかなくて申し訳ありません。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 漫画のタイトルを教えて下さい

    だいぶ前に友人が話していた漫画のタイトルが 分からず気になっています。 多分ギャグ漫画の学園ものです。 主人公が教室のみんなの前で、 「今までありがとう!」と別れを告げます。 どうやら転校でみんなとお別れする泣ける状況なのですが、 次のシーンで一転して、 実は転校するのは「主人公以外」のクラス全員数十名の方で、 結局主人公ひとりがぽつりと教室に残るみたいな ギャグです。 このような内容の漫画をご存知の方いましたら、 タイトルと作者について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この内容の漫画のタイトル教えてください

    何年か前の多分りぼん系の雑誌に載っていた漫画です。 内容はちょっと太めの女の子が主人公で、カッコイイ彼氏がいます。 そしてその主人公の友達はスゴク可愛い子で(性格も容姿もどっちも良い)、その子も主人公の彼氏のことが好きなんです。 そして友達はバレンタインのチョコを主人公の彼に渡すんですが、振られてしまう。 …という内容です。 他に覚えてるシーンは、友達が主人公の子の指をフニフニと触って「気持ちいい」と言ってた気がします。 友達とこんな漫画あったよねーと話ていたんですが、どうしてもタイトルと作者がわからなくて…。 心あたりのある方教えてください。

  • 少女漫画のタイトル

    多分20年くらい前の少女マンガなのですが、タイトルは全く覚えておらず、内容もうる覚えなのでご存知の方はいないかもしれませんが・・・。 覚えているそれっぽい漫画の内容  ・ラブコメもの(高校生の物語)  ・主人公の男子高校生の実家が金持ちで、親が勝手に良家のお嬢様を許婚として決めてしまった  ・でも自分は学校に最近転校してきた女の子に興味がある  ・お転婆で世話が焼けるけどいつしか恋に落ちる  ・許婚との結納の日にその女子高生を家に連れて行く  ・でも実はその子が彼の許婚だった 分かっているのはこれくらいです。 あと、同作品か分かりませんが、同じくらいの時期に出ていた作品で、(多分高校生の)若い男女が恋に落ちるんだけど、実は二人は結ばれる運命で、数百年前の日本(うる覚えです)で恋人同士だったというストーリーの漫画も探しています。 その当時の少女漫画(りぼんやなかよしなど)の掲載作品の一覧を調べてはみたのですが、タイトルもピンとくるのがなかったので、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。

  • この物語のタイトルを教えてください

    子どもが塾でもらってきた国語のプリントに載っていた物語なんですが、 タイトルや作者名が載っていなかったため、続きを読みたくても読めずに困っています。 物語のタイトル(作者名)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 <あらすじ> 主人公はある学校に転校してきます。 そのクラスにひとり活発な女の子がいるのですが、家で鳥を飼っているらしく 餌にしたいからといってクラスメイトから要らない給食のパンをもらっています。 クラスに馴染んでいない転校生は初めのうちは静観していたのですが、 日にちがたち、色々な学校行事などを経験するうちに、 どうやらその女の子の家は大変貧しいらしいということがわかります。 パンを欲しがる本当の理由を知った主人公が、はじめて女の子にパンをあげたところ 女の子は突然泣き出し、主人公にそのパンを投げ返しました。 以上のようなお話です。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供の転校で・・・

    初めまして・おはようございます 子供が転校するにあたって・・ 今までいた小学校を去る時に、クラスのお友達に何か送った方が良いとおもってるのですが・・・ 自分が昔、クラスの子が転校する時にノートなどをいただいた記憶があります。 主人に聞いてみると、自分の時はそんなの無かったと言って、何もしなくていいんじゃあないかと言ってます。 今は転校するにあたって・・・何かクラスのお友達に送ってるのでしょうか?? また、新しい学校に転入した時も・・何かクラスのお友達に送った方がいいのでしょうか?? 初めての子供の転校で・・ちょっと頭の中がごちゃごちゃになちゃってます。 宜しくお願いします。

  •  こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

     こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。 1作品目  全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。 確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)  確か1巻で完結していたと思います。 2作品目  いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。 転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。  いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。 以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 「小学〇年生」に載っていた少女漫画を探しています。

    小学館から出版されている「小学〇年生」に載っていた少女漫画を探しています。 掲載年は1995~1996年頃だと思うんですが、はっきりと覚えていません。 多分「小学4年生」あたりだったかと…。 第1話しか読んでいないのですが、覚えている限りの内容は以下の通りです。 つまらない毎日を下らないと思いながら無気力に過ごす主人公の少女(クラスの男子に絡まれても無言で無視する場面がありました)がある日、学校の社会見学でテレビ局に行く。 そこでスポットライトを見た瞬間、胸がドキドキするのを感じる。 その時、オーディションが行われているのを見つけて覗いていると、出場者の少女二人に「あの娘も受けるのかな?」「そんな訳無いじゃん。あんなダサい娘」という様な事を言われる。 それを聞いた主人公は洗面所に行きカッターで二つに結んだ髪を切り落とし、ショートカットになる。 そしてオーディションに無断で潜りこみ演技をして合格する。 しかし、ばれて追い出されそうになる…。 と言う様な話だったと思います。 思い出した事を手当たり次第に書いたので解りにくく、読辛くてすみません。 長々とした文章を最後までお読み頂き有難うございました。 主人公の名前や作者、タイトルなど何かご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 どうぞお願い致します。

  • 4月中に発売された少女マンガ雑誌探してます。

    売っていたお店に電話をかけてもわからず、絶望的です。助けてください! ・(多分今年の)四月中に発売されたものだと思います。 ・大きくて太かったので増刊とか、別冊系・・・。(そのなかの一作品の作者名、もしくはその雑誌の題名、出版社が知りたいです。) ・ストーリー「男二人と女一人(主人公)の三人組が高校生活を送っていて、たしか最初のページは、そのなかの一人の黒髪の男の子がサッカーしているところを応援していたと思います。主人公は平々凡々で、もう一人の男の子はおネェ系・・?女言葉を使っていました。で、そのおネェ系の男の子は「更三」という名前で女の子は「さらみちゃん」と呼んでいました。その「さらみちゃん」が転校することになって、「さらみちゃん」は黒髪の男の子が好きなので、主人公に「彼女の振りしてて!」と頼みます。すると主人公は「ふりはいやだ!付き合うなら本気で付き合う!」っぽいことを言ったと思います。 で、黒髪の子に告って、見事成就。・・・が、黒髪の子はもてるので、主人公は虐められます。それをいつも助けてくれるのが、さらみちゃん・・・。主人公は黒髪の男の子ではなく、「さらみちゃん」が気になり始め・・・」 と、ここまでしかわからないんです・・・っ! こんな少ない情報で分かってくださる方は居るでしょうか・・・っ!(涙 お願いします!教えて下さい!

  • タイトル教えてください!!

    こんばんわ。 よろしくお願いします。 以前読んだマンガなのですが、タイトルも作者も思い出せません(T_T) 多分、ここ3年前後に読んだと思うのですが。 オール読みきりのマンガ雑誌にのっていました。りぼんやなかよしではない少女マンガだったと思います。 高校生の女の子が主人公なのですが、その子は好きな人に告白して付き合う事になるのですが、その人には女友達が多くて、女友達ともけっこう遊びに行ったりします。でも、主人公は本当はやきもちを焼いているのですが、嫌われたくないと言う理由でいつも笑顔で「いいよ」と言います。それで、その子の誕生日だったかなにかのひも、その子は楽しみにしてたのですが、彼は女友達から誘われてしまいます。 で、主人公の女の子は彼は自分の事を好きじゃないだかなんだか思って別れてしまいます。 それで、コンパに行ったりするのですが、やっぱり彼の事が忘れられずいると、彼がやってきて、「やきもち焼いて欲しいから女友達と遊んでたんだ」みたいな事を言ってハーピーエンドって感じでした。 主人公の女の子は髪が長くいつも2つに上の方で結んでいて目が大きくてかわいい感じの絵だったと思います。 前の記憶なので間違ってる所もあるかも知れませんが、わかる方がいたらよろしくお願いします。