• 締切済み

不正ライセンスを使う会社をどう思いますか?

韓国の企業に就職をしました。 日本市場進出を目指して、日本企業にマーケティングをするのが私の担当です。(日本マーケティング担当者は私一人) ところが最近、会社で使っているPCのOS(WindowsXP)がすべてライセンス違反と知ってしまいました。 その他ソフトもほとんどライセンス違反です。 私にはひどい不法行為に思え、このまま日本企業にマーケティングを続けることに罪悪感を感じています。 しかし会社は不法ライセンスは韓国では当たり前、文化の違いだと言い切ります。 売ろうとしている商品自体は不法ではないので売れば良い、と。 会社の話を聞いているうちに、だんだんと自分がこだわりすぎているだけではないかと思えてきました。 皆さん、 上記のような会社(不法ライセンス、個人情報管理などもできていません)から、商品を買うことにためらいはありますか? もし、皆さんが働いている会社が上記のような状態の場合、お仕事を続けられますか? 今後の身の振り方を考える参考にさせていただきたいと思っております。 皆さんのご意見をよろしくお願い致します。

• krstg
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• aw11_mr2
回答No.4

不正なライセンスを用いるのは許せません。 例えば自分の会社が何らかのアプリケーションの製造、販売を行っていて、それが不正に使用されている!と考えればその不利益の大きさがわかると思います。 不法ライセンスはそのような解釈なのですが個人情報の管理については韓国の会社ということでその当事国の法律で運用されているのであればなんとも言いづらいところです。 自分の勤めている会社でそれらの問題があればしかるべき機関に連絡します。内部告発でも行わないと会社全体の責任として社会的な制裁を加えられますし、そこを辞め、別の会社に入ったとしても問題のある企業に以前勤めていたから、とあらぬレッテルを張られてしまいます。 問題が顕在化する前に内部告発を行う、転職を考えるなどの措置をとったほうが良いのでは?と思います。

krstg
質問者

お礼

ご意見くださいましてありがとうございます。 実は私もこの会社に勤める前はIT系の企業にいまして、ライセンス違反は泥棒のようなイメージを持っています。 >問題のある企業に以前勤めていたから、とあらぬレッテルを張られてしまいます。 これは思いつきもしませんでした。確かにそのとおりですね。 最近毎日のようにこの件で悩んでしますが、後押しを頂けたように感じます。 内部告発はできないと思いますが・・。(ほかの社員の事を考えると・・。) どうもありがとうございます。

noname#158990
noname#158990
回答No.3

会社辞めて日本に帰ってその取引先に言っちゃえば?

krstg
質問者

お礼

今日も日本と電話をしながら、どうしようか考えてしまいました。 でも、告発とか、外にばらす、などをすると、何も知らずに一生懸命働いている社員に迷惑がかかりそうで・・、言えません。 まだまよってますが、もうちょっと考えてみようと思います。 ご回答くださいまして、ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

日本でも不正コピーを使っている企業は山ほどあるようです。 一部上場の企業でもそのような例はみたことがあります。 ライセンス違反に対する罰則やイメージダウンが強くなれば 自然と淘汰されるでしょうが、文化の違いというより 成熟度の違いでしょうね。日本が高いとはとても思えません。 日本ではようやく、そのような意識が芽生えたという程度ではないでしょうか。 >商品を買うことにためらいはありますか? 判らないのでためらいはないです。 大々的に喧伝されているなら別ですが。 >もし、皆さんが働いている会社が上記のような状態の場合、お仕事を続けられますか? 法務担当責任者でない限りは気にしないと思います。 自分の身に火の粉が降りかかってこない限りは。。

krstg
質問者

お礼

そうですか、日本でもありますか。(ショックです) 私が日本で働いていたときは、かなりライセンスもセキュリティもしっかりしていたので、 これが当たり前かと思っていました。 ただ、私の職場では、悪いとわかっていてやっていますね。 みんなやってるから自分もする、と言っています。 会社のPCを引き受けている某有名PCメーカーがライセンス違反のPCをセットアップして納品していて、アフターサービスも万全、という状態です・・。 頂戴したご意見、よく考えさせていただきます。 たしかに私が責任を負わされることはない状況です・・ なのにこの理由でやめるべきか、かといって続けるべきか、そこが一番の悩みどころです・・。

• neoty
回答No.1

どう考えてもおかしいでしょう. ちなみに何という会社ですかね? まぁ,そういう会社の製品を喜んで買う人は まずいないと思いますよ(汗)

krstg
質問者

お礼

す、すみません、会社の名前はちょっと・・。 といっても日本ではまったく知られていない会社です。 やはりおかしいと感じられますか。 私の周りの韓国職員と話をしていると、私がおかしいのでは、という気がしてきまして、 何を基準にものを考えればいいのかわからなくなってきていました。 純粋に状況だけを聞いていただいたご意見は、いろいろ考える上で大変参考になります。 ありがとうございます。